N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  113系

■ 113系直流近郊型電車

113系 - N's鉄道写真データベース


113系クハ111-2158東海道本線(東) 普通



クハ111-2158
東海道本線(東) 普通
東海道本線(東) 川崎 → 品川  2005.02.20


クハ111形0番台
クハ111-92
JR東海 113系 クハ111-92 中央西線 普通
写真1

クハ111-92


列車名:中央西線 普通
撮影地:中央西線 名古屋
撮影日:1993.03
管理№:NFIL-3695-14
■クハ111-92車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-92 廃車
クハ111-233
JR東日本 113系 クハ111-233 成田線 普通
写真2

クハ111-233


列車名:成田線 普通
撮影地:成田線 我孫子
撮影日:1991.01

まだ成田線が幕張運用であった頃。
■クハ111-233車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-233 廃車
クハ111形0番台
 113系 クハ111形0番台 阪和線 快速
写真3

クハ111形0番台


列車名:阪和線 快速
撮影地:阪和線 紀三井寺→黒江
撮影日:1990.12
写真4

クハ111形0番台


列車名:阪和線 快速
撮影地:阪和線 紀三井寺→黒江
撮影日:1990.12
 113系 クハ111形0番台 阪和線 快速

▲ページ先頭へ戻る


クハ111形800番台
クハ111-811
JR西日本 113系 クハ111-811 山陽本線 普通
写真5

クハ111-811


列車名:山陽本線 普通
撮影地:山陽本線 八本松→瀬野
撮影日:2011.11.04
管理№:D40-20111104-7334
■クハ111-811車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-811 廃車
クハ111-812
JR西日本 113系 クハ111-812 山陽本線 普通
写真6

クハ111-812


列車名:山陽本線 普通
撮影地:山陽本線 八本松→瀬野
撮影日:2011.11.04
管理№:D40-20111104-7386
■クハ111-812車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-812 廃車
クハ111形800番台
 113系 クハ111形800番台 東海道本線 快速
写真7

クハ111形800番台


列車名:東海道本線 快速
撮影地:東海道本線(JR神戸線) 塚本
撮影日:1993.03

▲ページ先頭へ戻る


クハ111形1000番台
クハ111-1069
JR東日本 113系 クハ111-1069 横須賀線 普通
写真8

クハ111-1069


列車名:横須賀線 普通
撮影地:横須賀線 品川
撮影日:1993.05
管理№:NFIL-1810-xx

全面強化、未塗装タイプ。
■クハ111-1069車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-1069 廃車
クハ111-1109
JR東日本 113系 クハ111-1109 東北本線(宇都宮線) 普通
写真9

クハ111-1109


列車名:東北本線(宇都宮線) 普通(2546M)
撮影地:東北貨物線 赤羽→田端信号場
撮影日:2000.06.03
管理№:NFIL-0517A-16

宇都宮線増発に伴い小山電車区に移転してきた115系塗り分けの異端児。E231系が投入されるまで僅かな時間の活躍だった
■クハ111-1109車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1998.09.09 クハ111-1109 転属 東フナ 東ヤマ
2000.09.04 クハ111-1109 廃車 宮ヤマ
クハ111-1117
JR東日本 113系 クハ111-1117 ホリデー快速 内房
写真10

クハ111-1117


列車名:ホリデー快速 内房
撮影地:総武本線 錦糸町
撮影日:1996

本八幡駅からの撮影と思われる。小山電車区転出前の写真。
写真11

クハ111-1117


列車名:ホリデー快速 内房
撮影地:総武本線 市川→船橋
撮影日:1996

本八幡駅からの撮影と思われる。
JR東日本 113系 クハ111-1117 ホリデー快速 内房
■クハ111-1117車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-1117 廃車
クハ111-1131
JR東日本 113系 クハ111-1131 東北本線(宇都宮線) 普通
写真12

クハ111-1131


列車名:東北本線(宇都宮線) 普通(2546M)
撮影地:東北貨物線 赤羽→田端信号場
撮影日:2000.05.20
管理№:NFIL-0517A-07

宇都宮線増発に伴い小山電車区に移転してきた異端児。こちらは113系塗り分け。
写真13

クハ111-1131


列車名:ホリデー快速 外房(9352F)
撮影地:総武本線 市川→船橋
撮影日:1996

本八幡駅からの撮影と思われる。小山電車区転出前の写真。
JR東日本 113系 クハ111-1131 ホリデー快速 外房
■クハ111-1131車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1999.01.24 クハ111-1131 転属 東フナ 東ヤマ
2000.07.13 クハ111-1131 廃車 宮ヤマ
クハ111-1378
JR東日本 113系 クハ111-1378 総武本線 普通
写真14

クハ111-1378


列車名:総武本線 普通
撮影地:総武本線 佐倉→物井
撮影日:2005.11.30
管理№:D40-20051130-0539
■クハ111-1378車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-1378 廃車
クハ111-1445
JR東日本 113系 クハ111-1445 ホリデー快速 外房
写真15

クハ111-1445


列車名:ホリデー快速 外房(9352F)
撮影地:総武本線 市川→船橋
撮影日:1996

本八幡駅からの撮影と思われる。
■クハ111-1445車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-1445 廃車
クハ111形1000番台
 113系 クハ111形1000番台 総武本線 普通
写真16

クハ111形1000番台


列車名:総武本線 普通
撮影地:総武本線 佐倉→物井
撮影日:2005.11.30
管理№:D40-20051130-0534

▲ページ先頭へ戻る


クハ111形1500番台
クハ111-1504
JR東日本 113系 クハ111-1504 横須賀線 普通
写真17

クハ111-1504


列車名:横須賀線 普通
撮影地:横須賀線 品川
撮影日:1990.04

トラブルにより品川臨時ホームを使用した折り返し運転となった。
■クハ111-1504車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-1504 廃車
クハ111形1500番台
 113系 クハ111形1500番台 横須賀線 普通
写真18

クハ111形1500番台


列車名:横須賀線 普通
撮影地:横須賀線 保土ヶ谷
撮影日:1992.05

前面強化・未塗装。

▲ページ先頭へ戻る


クハ111形2000番台
クハ111-2049
JR東日本 113系 クハ111-2049 団体 さらばスカ色113系房総から長野への旅
写真19

クハ111-2049


列車名:団体 さらばスカ色113系房総から長野への旅
撮影地:東北貨物線 田端信号場→赤羽
撮影日:2011.10.15

JR東管内最後の113系。お疲れさまでした。
■クハ111-2049車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-2049 廃車
クハ111-2056
JR東日本 113系 クハ111-2056 東海道本線(東) 普通
写真20

クハ111-2056


列車名:東海道本線(東) 普通
撮影地:東海道本線(東) 東京
撮影日:1990.05
写真21

クハ111-2056


列車名:回送
撮影地:山手貨物線 大崎
撮影日:2009.08.22
管理№:D40-20090822-4866

展示会の帰り。
JR東日本 113系 クハ111-2056 回送
■クハ111-2056車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-2056 廃車
クハ111-2074
JR東日本 113系 クハ111-2074 総武本線 普通
写真22

クハ111-2074


列車名:総武本線 普通
撮影地:総武本線 千葉
撮影日:2006.08.14
管理№:D40-20060814-1077

千葉DCラッピング車。
■クハ111-2074車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-2074 廃車
クハ111-2142
JR西日本 113系 クハ111-2142 山陽本線 普通
写真23

クハ111-2142


列車名:山陽本線 普通
撮影地:山陽本線 広島
撮影日:2011.11.05
管理№:D40-20111105-7394

中間車は115系。
■クハ111-2142車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2012.04.01現在 クハ111-2142 広ヒロ
クハ111-2158
JR東日本 113系 クハ111-2158 東海道本線(東) 普通
写真24

クハ111-2158


列車名:東海道本線(東) 普通
撮影地:東海道本線(東) 川崎→品川
撮影日:2005.02.20
管理№:D20-20050220-0066
■クハ111-2158車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-2158 廃車
クハ111-2159
JR東日本 113系 クハ111-2159 内房線 普通
写真25

クハ111-2159


列車名:内房線 普通
撮影地:内房線 竹岡→浜金谷
撮影日:2007.02.04
管理№:D20-20070204-1802
■クハ111-2159車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-2159 廃車

▲ページ先頭へ戻る


クハ112形0番台
クハ112-1
JR四国 113系 クハ112-1 快速サンポート
写真26

クハ112-1


列車名:快速サンポート
撮影地:予讃線 高松
撮影日:2004.08.31
■クハ112-1車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-532 クハ112-1 購入(→JR東) 横コツ
2000.03.15 クハ112-1 更新 四カマ
クハ112-2
JR四国 113系 クハ112-2 回送
写真27

クハ112-2


列車名:回送
撮影地:予讃線 高松
撮影日:2004.08.31
■クハ112-2車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-529 クハ112-2 購入(→JR東) 横コツ
2000.09.29 クハ112-2 更新 四カマ
クハ112-3
JR四国 113系 クハ112-3 快速サンポート
写真28

クハ112-3


列車名:快速サンポート
撮影地:予讃線 高松
撮影日:2004.08.31
■クハ112-3車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ111-528 クハ112-3 購入(→JR東) 横コツ
2001.03.21 クハ112-3 更新 四カマ

▲ページ先頭へ戻る


クモハ112形2000番台
クモハ112-2058
JR西日本 113系 クモハ112-2058 紀勢本線 普通
写真29

クモハ112-2058


列車名:紀勢本線 普通
撮影地:紀勢本線(西) 切目→岩代
撮影日:2004.05.02
■クモハ112-2058車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
モハ112-2058 クモハ112-2058 先頭車化 大ヒネ

▲ページ先頭へ戻る


クモハ113形3800番台
クモハ113形3800番台
 113系 クモハ113形3800番台 山陰本線 普通
写真30

クモハ113形3800番台


列車名:山陰本線 普通
撮影地:山陰本線 福知山
撮影日:2003.01.02

▲ページ先頭へ戻る


クモハ112形3800番台
クモハ112形3800番台
 113系 クモハ112形3800番台 山陰本線 普通
写真31

クモハ112形3800番台


列車名:山陰本線 普通
撮影地:山陰本線 福知山
撮影日:2003.01.02

▲ページ先頭へ戻る


クモハ113形5800番台
クモハ113形5800番台
 113系 クモハ113形5800番台 山陰本線 普通
写真32

クモハ113形5800番台


列車名:山陰本線 普通
撮影地:山陰本線 綾部
撮影日:2003.01.02

▲ページ先頭へ戻る


クモハ112形5800番台
クモハ112形5800番台
 113系 クモハ112形5800番台 舞鶴線 普通
写真33

クモハ112形5800番台


列車名:舞鶴線 普通
撮影地:舞鶴線 真倉→梅迫
撮影日:2005.05.03
管理№:D20-20050503-0227

▲ページ先頭へ戻る

[ * 関連形式があります。こちらをご覧ください。]

■現在使用されている路線・列車
宇野線
可部線
紀勢本線(きのくに線)
呉線
湖西線(琵琶湖線)
山陰本線
山陽本線(西)
東海道本線(JR京都線)
東海道本線(JR神戸線)
土讃線
本四備讃線
舞鶴線
予讃線

■過去に使用されていた路線・列車
快速 アクティー
エアポート成田
赤穂線
伊東線
内房線
御殿場線
総武本線
総武快速線
外房線
中央西線
東海道本線(東)
東海道本線(海)
東北本線(宇都宮線)
成田線
阪和線
身延線
横須賀線

■113系について
製造年
1963 ~ 
製造(改造)両数
2909両
概要

□0番台:
 1963(S38)年に、東海道線用111系(廃形式)近郊電車のモーター車のみを出力アップして誕生した近郊形電車。T車111系と共通。JR化後に東海道・横須賀・総武快速線のグリーン車混雑緩和用にステンレス二階建てグリーン車・サロ124形、サロ125形が製造されているが、113系の廃車進行に伴い211系への転用改造された。 JR東日本・東海・西日本の3社に継承されたが、現在はJR西日本に残るのみ。

□800番台(3800番台、5800番台):
 1986(S61)年に、山陰本線・福知山線の電化開業用に0番台車に耐寒・耐雪改造を施したもの。改造の際に独特な塗色に変更されている。(現在は消滅)。尚、1991(H3)年の七尾線直流電化開業用に特急 北近畿用の485系から交流機器を流用し415系800番台化改造されている。また山陰本線用3800番台、5800番台など2両編成化、ワンマン化され車両もある。

□1000、1500番台:
 横須賀・総武快速線東京地下駅乗り入れ用に、1969(S44)年に製造された車両。不燃化構造(A-A基準)、ATC-5形の搭載などが施された。
 その後1979(S54)年にシートピッチ拡大・窓割付変更を実施した車両が1500番台として登場している。
 1999(H11)年にE217系の投入により全車両が東京地下駅から撤退し、2011(H23)年にはJR東日本からも姿を消した。

□2000番台(紀勢本線用):
 0番台にシートピッチ改良を施した2000番台(1978:S53~)を種車とし2002(H14)年に紀勢本線(西)のワンマンローカル列車用として誕生。MM´ユニットに切妻形運転台取り付け・リニューアル工事を行った車両。特急 スーパーくろしお特急 オーシャンアローと同じオーシャンブルー塗色。

□その他:
 ほかにもJR東海、西日本ではスピードアップ対応改造等の区分番台が存在する。

■性能:
 一部の改造車を除き最高速度は100km/h。

■車体:
 鋼製車体3扉、セミクロス仕様。JR東日本の車両は一部ロングシート改造されている。JR西日本の車両は体質改善工事で転換クロスシートとなった車両もある。

■列車:
 2012年12月現在、JR西日本管内でのみ最後の活躍をしている。

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996号
・ジェイ・アール・アール 電車編成表 95冬
・交通新聞社 電車編成表 2009夏
・交通新聞社 電車編成表 2013冬


■ 関連車両 → 伊豆急200系Ⅰ

■区分番台
伊豆急 250形


伊豆急 250形
伊豆急251
伊豆急行電鉄 伊豆急200系Ⅰ 伊豆急251 伊東線 普通
写真34

伊豆急251


列車名:伊東線 普通
撮影地:伊東線 熱海
撮影日:2000.08.18
■伊豆急251車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2000 クハ111-1074 251 譲渡 国府津 伊豆急
251 廃車 伊豆急

▲ページ先頭へ戻る


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  伊豆急200系Ⅰ
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2017 all rights reserved.

アクセスカウンター