N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  121系(JR四国7200系)

■ 121系(JR四国7200系)直流近郊型電車

121系(JR四国7200系) - N's鉄道写真データベース


121系(JR四国7200系)121系予讃線 普通



121系
予讃線 普通
予讃線 坂出  2016.10.20

■121系(JR四国7200系)の顔(主な形式・区分番台)
121系
JR四国7200系


121系
121系
 121系(JR四国7200系) 121系 予讃線 普通
写真1

121系


列車名:予讃線 普通
撮影地:予讃線 坂出
撮影日:2016.10.20

クモハ121-18
写真2

121系


列車名:快速 サンポート
撮影地:予讃線 高松
撮影日:2004.08.30

クモハ121-1
 121系(JR四国7200系) 121系 快速 サンポート

▲ページ先頭へ戻る


JR四国7200系
JR四国7200系
 121系(JR四国7200系) JR四国7200系 予讃線 普通
写真3

JR四国7200系


列車名:予讃線 普通
撮影地:予讃線 坂出
撮影日:2016.10.20

7203

▲ページ先頭へ戻る

■現在使用されている路線・列車
快速 サンポート
予讃線
土讃線


■121系(JR四国7200系)について
製造年
1987 ~ 1987
製造(改造)両数
38両
概要

 1987(S62)年に土讃線・予讃線電化用に製造された形式。
 同時期に製造された211系205系と比較してさまざまな面で製造コストを抑えており、211系と同様にステンレス車体であるが、ストレートな狭幅車体となっている。M車の台車は103系と同じDT33A、T車の台車は101系からの 廃車流用でDT21T、共にコイルばね台車である。
 室内はセミクロスシート。両開き3扉で半自動機能を具備しているが、ボタン式ではなく手動開閉式である。また、側面窓も同時期に製造された車両が一段下降式なのに対し、121系は一段上昇式となっている。
 製造から30年を経たため大幅なリニューアルがなされJR四国7200系を名乗るようになった。純粋な国鉄121系も間もなく見納めとなる。
(2018.07更新) 

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996号


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  121系(JR四国7200系)
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2018 all rights reserved.

アクセスカウンター