N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  143系

■ 143系直流事業用電車

143系 - N's鉄道写真データベース


  143系|103系クモヤ143形 + 103系 + クモヤ143形団体 ひまわり



クモヤ143形 + 103系 + クモヤ143形
団体 ひまわり
京浜東北線 田端 → 西日暮里  1994.10.16

■143系の顔(主な形式・区分番台)
クモヤ143形
クモユニ143形
クモニ143形


クモヤ143形
クモヤ143-8
JR東日本 143系 クモヤ143-8
写真1

クモヤ143-8



撮影地:東京総合車両センター
撮影日:2009.08.22
管理№:D40-20090822-4860

展示会
■クモヤ143-8車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2011.04現在 クモヤ143-8 東トウ
クモヤ143-4
JR東日本 143系 クモヤ143-4
写真2

クモヤ143-4



撮影地:東海道本線(東) 国府津
撮影日:2009.07.05
管理№:D40-20090705-4763

晩年は電車区への職員輸送列車として使用されていた。
■クモヤ143-4車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2011.04現在 クモヤ143-4 横コツ
クモヤ143形
 143系|103系 クモヤ143形|103系|クモヤ143形 団体 ひまわり
写真3

クモヤ143形
103系
クモヤ143形


列車名:団体 ひまわり
撮影地:京浜東北線 田端→西日暮里
撮影日:1994.10.16
管理№:NFIL-1467-27

京浜東北線内では珍しい団体列車。
■クモヤ143形について
概要

 1977(S52)年の首都圏の山手・京浜東北線のATC化に合わせ、クモニ13形などの旧型牽引車の置き換え用に製造された形式。
 JR化以降の車両は編成単位で工場へ入出場するため出番が少なくなり、両数を減らしている。

参考文献

・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年


▲ページ先頭へ戻る


クモユニ143形
クモユニ143形
 143系|JR(国鉄)115系 クモユニ143形|クモユニ143形|JR(国鉄)115系 快速 スイッチバック街道惜別羽尾号
写真4

クモユニ143形
クモユニ143形
JR(国鉄)115系


列車名:快速 スイッチバック街道惜別羽尾号
撮影地:篠ノ井線 冠着→聖高原
撮影日:2008.07.06
写真5

クモユニ143形
クモユニ143形


列車名:荷
撮影地:総武本線 錦糸町
撮影日:1994.03
管理№:NFIL-1040-31
 143系 クモユニ143形|クモユニ143形 荷
■クモユニ143形について
概要

 1981(S56)年新造の荷物・郵便車。国鉄末期に郵便や小荷物の列車輸送が廃止になり、多くの車両がクモハ123形などに改造された。
 1990年代中盤までは最後まで残ったクモユニ143形が総武本線~内房・外房線への新聞輸送に使用されていた。現在はJR東日本 長野総合車両センター内の入換用に2両が在籍するのみ。

参考文献

・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年


▲ページ先頭へ戻る


クモニ143形
クモニ143-1
JR東日本 123系 クモニ143-1>クモハ123-1 中央東線(辰野支線) 普通
写真6

クモハ123-1(←クモニ143-1)


列車名:中央東線(辰野支線) 普通
撮影地:中央東線(辰野支線) 小野
撮影日:2006.12.03
管理№:D20-20061203-1663

JR東日本に継承された唯一のクモハ123形。
■クモニ143-1車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クモニ143-1 クモハ123-1 旅客車化 長モト
2013 クモハ123-1 廃車 長モト
クモニ143-2
JR東日本 123系 クモニ143-2>クモハ123-2 小野田線 普通
写真7

クモハ123-2(←クモニ143-2)


列車名:小野田線 普通
撮影地:小野田線 小野田
撮影日:2003.01.04

この塗色も現存しない。
■クモニ143-2車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クモニ143-2 クモハ123-2 旅客車化
2017現在 クモハ123-2 下関

▲ページ先頭へ戻る

■過去に使用されていた路線・列車
総武本線
外房線
内房線

■143系について
製造年
1977 ~ 
製造(改造)両数
-両
概要

 首都圏の山手線、京浜東北線のATC化に伴いATCに対応した工場入出場回送の牽引車として製造された形式。後に郵便・荷物車も製造された。
 国鉄末期に余剰となった車両を旅客化改造し123系電車が誕生した。
 現在は郵便・荷物扱いがなくなったこと、編成単位での入場が主となり牽引車の必要がなくなったこと、により数を減らしている。

参考文献

・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  143系
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2018 all rights reserved.

アクセスカウンター