|
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | 145系 |
■ 145系直流事業用電車 |
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クモヤ145-107 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
写真1 クモヤ145-107 列車名:試運転 撮影地:吾妻線 小野上→祖母島 撮影日:2016.01.17 管理№:DM53-20160117-9710 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■クモヤ145-107車歴 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クモヤ145-110 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
写真2 クモヤ145-110 撮影地:東北本線(宇都宮線) 大宮 撮影日:1990.09.30 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■クモヤ145-110車歴 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クモヤ145-601 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
写真3 クモハ123-601(←クモヤ145-601) 列車名:身延線 普通 撮影地:身延線 富士 撮影日:2000.08.18 現存しない。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■クモヤ145-601車歴 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クモユニ147-4 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
写真4 クモハ123-5044(←クモユニ147-4) 列車名:身延線 普通 撮影地:身延線 富士 撮影日:2000.08.18 現存しない。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
写真5 クモハ123-5044(←クモユニ147-4) 列車名:身延線 普通 撮影地:身延線 富士 撮影日:2000.08.18 現存しない。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■クモユニ147-4車歴 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クル144形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
写真6 クル144形 撮影地:中央東線 新宿 撮影日:1992 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
写真7 クル144形 撮影地:山手線 田町→浜松町 撮影日:1990.08 クル144-9。この頃はまだこのようなトラック列車が走っていた。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る |
■過去に使用されていた路線・列車 | |||||||||
|
■145系について | |||
1979 ~ | -両 | ||
老朽化した首都圏の事業用車置き換え用に国鉄101系電車を改造して誕生した形式。牽引車のクモヤ145形、配給車のクモル145形、クル145形のほか、飯田線向けにクモヤ145形の足回りに抑速ブレーキを付加した仕様の郵便・荷物車クモユニ147形も追加改造された。 配給車は関西地区に配置された一編成を除き全滅。牽引車はクモヤ143形と同様、現在は牽引車としての任務が減少し数を減らしている。牽引車、郵便・荷物車は国鉄末期から1M方式の旅客車クモハ123形に改造された車両もありこちらも数が少ないながら最後の活躍をしている。 | |||
・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | 145系 |