N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  145系

■ 145系直流事業用電車

145系 - N's鉄道写真データベース


145系クル144形



クル144形
中央東線 新宿  1992

■145系の顔(主な形式・区分番台)
クモヤ145形
クモユニ147形
クモル145形
クル144形


クモヤ145形
クモヤ145-107
JR東日本 145系 クモヤ145-107 試運転
写真1

クモヤ145-107


列車名:試運転
撮影地:吾妻線 小野上→祖母島
撮影日:2016.01.17
管理№:DM53-20160117-9710
■クモヤ145-107車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クモハ101-98 クモヤ145-107 事業用化
2017現在 クモヤ145-107 高崎(新前橋)
クモヤ145-110
JR東日本 145系 クモヤ145-110
写真2

クモヤ145-110



撮影地:東北本線(宇都宮線) 大宮
撮影日:1990.09.30
■クモヤ145-110車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
モハ100-161 クモヤ145-110 事業用化
クモヤ145-601
JR東海 123系 クモヤ145-601>クモハ123-601 身延線 普通
写真3

クモハ123-601(←クモヤ145-601)


列車名:身延線 普通
撮影地:身延線 富士
撮影日:2000.08.18

現存しない。
■クモヤ145-601車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クモヤ145-601 クモハ123-601 旅客車化
2007 クモハ123-601 廃車 静シス

▲ページ先頭へ戻る


クモユニ147形
クモユニ147-4
JR東海 123系 クモユニ147-4>クモハ123-5044 身延線 普通
写真4

クモハ123-5044(←クモユニ147-4)


列車名:身延線 普通
撮影地:身延線 富士
撮影日:2000.08.18

現存しない。
写真5

クモハ123-5044(←クモユニ147-4)


列車名:身延線 普通
撮影地:身延線 富士
撮影日:2000.08.18

現存しない。
JR東海 123系 クモユニ147-4>クモハ123-5044 身延線 普通
■クモユニ147-4車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
モハ101-131 クモユニ147-4 郵便者化
クモユニ147-4 クモハ123-44 旅客車化 静シス
クモハ123-44 クモハ123-5044 冷房化 静シス 静シス
2006 クモハ123-5044 廃車 静シス

▲ページ先頭へ戻る


クル144形
クル144形
 145系 クル144形
写真6

クル144形



撮影地:中央東線 新宿
撮影日:1992
写真7

クル144形



撮影地:山手線 田町→浜松町
撮影日:1990.08

クル144-9。この頃はまだこのようなトラック列車が走っていた。
 145系 クル144形

▲ページ先頭へ戻る

■過去に使用されていた路線・列車
総武本線
外房線
内房線

■145系について
製造年
1979 ~ 
製造(改造)両数
-両
概要

 老朽化した首都圏の事業用車置き換え用に国鉄101系電車を改造して誕生した形式。牽引車のクモヤ145形、配給車のクモル145形、クル145形のほか、飯田線向けにクモヤ145形の足回りに抑速ブレーキを付加した仕様の郵便・荷物車クモユニ147形も追加改造された。
 配給車は関西地区に配置された一編成を除き全滅。牽引車はクモヤ143形と同様、現在は牽引車としての任務が減少し数を減らしている。牽引車、郵便・荷物車は国鉄末期から1M方式の旅客車クモハ123形に改造された車両もありこちらも数が少ないながら最後の活躍をしている。

参考文献

・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  145系
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2018 all rights reserved.

アクセスカウンター