N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  183系(西)

■ 183系(西)直流特急型電車

183系(西) - N's鉄道写真データベース


183系(西)クロハ183形800番台特急 北近畿



クロハ183形800番台
特急 北近畿
東海道本線(JR京都線) 大阪 → 新大阪  2009.11.08

■区分番台
クロ183形2700番台
クロハ183形700番台
クロハ183形800番台
クハ183形600番台
クハ183形700番台
クハ183形800番台
クモハ183形200番台


クロ183形2700番台
クロ183形2700番台
 183系(西) クロ183形2700番台 特急 きのさき
写真1

クロ183形2700番台


列車名:特急 きのさき
撮影地:山陰本線 福知山
撮影日:2003.01.02

▲ページ先頭へ戻る


クロハ183形800番台
クロハ183-801
国鉄 183系(西) クロハ183-801 特急 北近畿
写真2

クロハ183-801


列車名:特急 北近畿
撮影地:東海道本線(JR京都線) 高槻
撮影日:2003.01.05
管理№:NFIL-1811-12
■クロハ183-801車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クロハ481-214 クロハ183-801 直流化 福知山
クロハ183-801 福知山
クロハ183-805
国鉄 183系(西) クロハ183-805 特急 きのさき
写真3

クロハ183-805


列車名:特急 きのさき
撮影地:山陰本線 福知山
撮影日:2003.01.02
■クロハ183-805車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クロハ481-215 クロハ183-805 直流化 福知山
クロハ183-805 福知山
クロハ183形800番台
 183系(西) クロハ183形800番台 特急 北近畿
写真4

クロハ183形800番台


列車名:特急 北近畿
撮影地:東海道本線(JR京都線) 大阪
撮影日:1993.03
写真5

クロハ183形800番台


列車名:特急 北近畿
撮影地:東海道本線(JR京都線) 大阪→新大阪
撮影日:2009.11.08
管理№:D40-20091108-5017

[ カテゴリ:淀川 ]

 183系(西) クロハ183形800番台 特急 北近畿
 183系(西) クロハ183形800番台 特急 文殊
写真6

クロハ183形800番台


列車名:特急 文殊
撮影地:東海道本線(JR京都線) 大阪→新大阪
撮影日:2009.11.08
管理№:D40-20091108-5057

[ カテゴリ:淀川 ]


▲ページ先頭へ戻る


クハ183形700番台
クハ183-703
国鉄 183系(西) クハ183-703 特急 北近畿
写真7

クハ183-703


列車名:特急 北近畿
撮影地:東海道本線(JR京都線) 塚本
撮影日:1993.03
管理№:NFIL-1035-08
■クハ183-703車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ481-339 クハ183-703 直流化 福知山
クハ183-703 福知山
クハ183形700番台
 183系(西) クハ183形700番台 特急 まいづる
写真8

クハ183形700番台


列車名:特急 まいづる
撮影地:舞鶴線 西舞鶴
撮影日:2003.01.02

▲ページ先頭へ戻る


クモハ183形200番台
クモハ183-203
JR西日本 485系|183系(西) クモハ183-203 特急 まいづる
写真9

クモハ183-203


列車名:特急 まいづる
撮影地:舞鶴線 真倉→梅迫
撮影日:2005.05.01
■クモハ183-203車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1975.02.19 モハ485-235 川重 新製
1991.06.11 モハ485-235 クモハ485-203 松任工 先頭車化 金サワ
2003.09 クモハ485-203 クモハ183-203 183系化 金サワ 福フチ

▲ページ先頭へ戻る

■過去に使用されていた路線・列車
特急 北近畿
特急 きのさき
特急 こうのとり
特急 たんば
特急 はしだて
特急 まいづる
特急 文殊

■183系(西)について
製造年
1991 ~ 
製造(改造)両数
110両
概要

 1991(H3)年、七尾線直流電化に伴い113系交直両用の415系列(415系800番台)化改造し使用することとなった。そのための交流機器を流用するために485系電車から交流機器を撤去して誕生した形式。国鉄時代に製造されJR東日本に継承された183系(東)とは関係なくJR西日本のみに存在した。
 中央本線などの狭小トンネル対策が不要なため、先頭車キャブ上の前照灯は撤去されていない。その後も列車体系の見直しや特急 スーパー雷鳥、特急 しらさぎからの転用改造も行われ数を増やしていたが後継の287系電車にバトンを渡し全車廃車となった。 
(2017年3月更新)

参考文献

・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年
・交友社 鉄道ファン 2008/05


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  183系(西)
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2017 all rights reserved.

アクセスカウンター