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 JR(国鉄)電車  209系

■ 209系 電車

209系 - N's鉄道写真データベース


209系209系500番台武蔵野線 各駅停車



209系500番台
武蔵野線 各駅停車
武蔵野線 東川口 → 南越谷  2020.02.10

■209系の顔(主な形式・区分番台)
209系900番台(901系)
209系0番台
209系500番台
209系950番台
209系1000番台
209系2000番台
209系2100番台
209系2200番台
209系3000番台
209系3100番台
209系3500番台
MUE-Train
B.B.Base


209系900番台(901系)
クハ208-901
JR東日本 901系 クハ208-901>クハ900-1 京浜東北線 各駅停車
1

クハ900-1(←クハ208-901)


列車名:京浜東北線 各駅停車
撮影地:京浜東北線 南浦和
撮影日:1992
■クハ208-901車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ900-1 新製 東ウラ
1994.01.18 クハ900-1 クハ208-901 大井工場 209系化
クハ208-901 廃車 宮ウラ
クハ208-921
JR東日本 901系 クハ208-921>クハ900-3 京浜東北線 各駅停車
2

クハ900-3(←クハ208-921)


列車名:京浜東北線 各駅停車
撮影地:京浜東北線 東十条
撮影日:1992
■クハ208-921車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ900-3 新製 東ウラ
1994.03.30 クハ900-3 クハ208-921 大井工場 209系化
クハ208-921 廃車 宮ウラ
クハ209-911
JR東日本 901系 クハ209-911>クハ901-2 京浜東北線 各駅停車
3

クハ901-2(←クハ209-911)


列車名:京浜東北線 各駅停車
撮影地:京浜東北線 川口
撮影日:1992
■クハ209-911車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ901-2 新製 東ウラ
1994.02.17 クハ901-2 クハ209-911 大船工場 209系化
クハ209-911 廃車 宮ウラ
クハ209-921
JR東日本 901系 クハ209-921>クハ901-3 京浜東北線 各駅停車
4

クハ901-3(←クハ209-921)


列車名:京浜東北線 各駅停車
撮影地:京浜東北線 王子→東十条
撮影日:1992
■クハ209-921車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ901-3 新製 東ウラ
1994.03.30 クハ901-3 クハ209-921 大井工場 209系化
クハ209-921 廃車 宮ウラ

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209系0番台
クハ208-3
JR東日本 209系 クハ208-3 京浜東北線 快速
5

クハ208-3


列車名:京浜東北線 快速
撮影地:京浜東北線 西日暮里
撮影日:1993

6ドア車組み込み前の姿
■クハ208-3車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ208-3 新製 東ウラ
2008.02.22 クハ208-3 廃車 宮ウラ
クハ208-51
JR東日本 209系 クハ208-51 京浜東北線 各駅停車
6

クハ208-51


列車名:京浜東北線 各駅停車
撮影地:京浜東北線 王子
撮影日:2010.01.24

京浜東北線209系最終日。
■クハ208-51車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ208-51 新製 東ウラ
2010.12.18 クハ208-51 クハ208-2151 長総セ 房総転用改造 宮ウラ 千マリ
クハ208-62
JR東日本 209系 クハ208-62 京浜東北線 各駅停車
7

クハ208-62


列車名:京浜東北線 各駅停車
撮影地:京浜東北線 東十条
撮影日:2000.04.01

さいたま新都心駅開業記念HM付き。
■クハ208-62車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ208-62 新製 東ウラ
2010.07.03 クハ208-51 クハ208-2123 東総セ 房総転用改造 宮ウラ 千マリ
クハ209-10
JR東日本 209系 クハ209-10 京浜東北線 各駅停車
8

クハ209-10


列車名:京浜東北線 各駅停車
撮影地:京浜東北線 上中里→王子
撮影日:2008.02.03
■クハ209-10車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ209-10 新製 東ウラ
2010.08.30 クハ209-10 クハ209-2007 大総セ 房総転用改造 宮ウラ 千マリ
クハ209-13
JR東日本 209系 クハ209-13 南武線 各駅停車
9

クハ209-13


列車名:南武線 各駅停車
撮影地:南武線 川崎
撮影日:1993.10.01
■クハ209-13車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ209-13 新製 東ナハ
2009.09.11 クハ209-13 廃車 横ナハ
クハ209-37
JR東日本 209系 クハ209-37 京浜東北線 各駅停車
10

クハ209-37


列車名:京浜東北線 各駅停車
撮影地:京浜東北線 上中里→王子
撮影日:2007.04.01
■クハ209-37車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1995.04.20 クハ209-37 新津 新製 東ウラ
2009.10.16 クハ209-37 クハ209-2142 郡総セ 房総転用改造 宮ウラ 千マリ
クハ209-52
JR東日本 209系 クハ209-52 京浜東北線 各駅停車
11

クハ209-52


列車名:京浜東北線 各駅停車
撮影地:京浜東北線 上中里→王子
撮影日:2008.02.03
管理№:D20-20080203-2773

運用番号表示器がLED化された編成。
■クハ209-52車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1996.06.20 クハ209-52 新津 新製 東ウラ
2011.04.01現在 保留車 宮ウラ
209系0番台
 EF65形1000番台|209系 EF65 1086|209系0番台 甲種輸送
12

EF65 1086
209系0番台


列車名:甲種輸送
撮影地:東海道本線(東) 品川
撮影日:1993.04
■209系0番台について
概要

 1992(H4)年に製造された901系の量産車。901系からの仕様変更は以下の通り:
 ・左手ワンハンドルマスコンへの統一
 ・LED式車内情報表示器を各側扉上に設置
 ・車いすスペースの設置
 ・踏み切り事故対策としてスカートの大型化・前面骨組みの追加
 ・同じく踏み切り事故対策として乗務員室背面壁へ運転士救助口の設置
 ・転落事故防止のため車両間幌の設置

 また、製造後には以下の変化が見られる。(いずれも京浜東北線):
 ・「サハ208形」6扉車の6号車組み込み。
 ・誤開扉防止用のホーム検知器の設置(クハ208、209形)
 ・車外スピーカの設置(試験編成のみ)
 ・ATC装置更新に伴うデジタルATC装置の設置
 ・長時間停電事故対策として側窓の開閉可工事(左右2分割)
 ・無線LANによるデジタル映像広告配信試験(試験編成のみ)

 2007(H19)年12月より京浜東北線E233系が集中投入され、209系0番台は廃車・機器更新が進み運用中の0番台車は南武線用の6連1本となった。サハ208形は廃形式。サハ209形0番台も廃区分番台となった。

参考文献

・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年
・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏
・ジェー・アール・アール JR電車編成表 2002夏号


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209系500番台
クハ208-506
JR東日本 209系 クハ208-506 中央・総武線 各駅停車
13

クハ208-506


列車名:中央・総武線 各駅停車
撮影地:総武本線 西船橋
撮影日:2000.08.23
■クハ208-506車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ208-506 新製 千ラシ
転属 八ミツ 千ケヨ
クハ208-513
JR東日本 209系 クハ208-513 武蔵野線 各駅停車
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クハ208-513


列車名:武蔵野線 各駅停車
撮影地:武蔵野線 西浦和
撮影日:2011.02.02
管理№:FPIX-20110202-0174
■クハ208-513車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2000.01.27 クハ208-513 新津 新製 千ラシ
転属 八ミツ 宮ウラ
2009.12.08 転属 宮ウラ 八ミツ
クハ208-516
JR東日本 209系 クハ208-516 京浜東北線 各駅停車
15

クハ208-516


列車名:京浜東北線 各駅停車
撮影地:京浜東北線 東十条
撮影日:2005.07.27
■クハ208-516車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2000.03.13 クハ208-516 新津 新製 千ラシ
転属 八ミツ 宮ウラ
2009.12.08 転属 宮ウラ 八ミツ
クハ209-514
JR東日本 209系 クハ209-514 京浜東北線 快速
16

クハ209-514


列車名:京浜東北線 快速
撮影地:京浜東北線 東十条→王子
撮影日:2007.04.01

後打ちです。
■クハ209-514車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2000.02.10 クハ209-514 新津 新製 千ラシ
転属 八ミツ 宮ウラ
2008.11.06 転属 宮ウラ 千ケヨ
■クハ209-517車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2000.03.29 クハ209-517 新津 新製 千ラシ
転属 八ミツ 宮ウラ
2008.11.06 転属 宮ウラ 千ケヨ
209系500番台
 209系 209系500番台 武蔵野線 各駅停車
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209系500番台


列車名:武蔵野線 各駅停車
撮影地:武蔵野線 東川口→南越谷
撮影日:2020.02.10

[ カテゴリ:出羽公園、夕焼け ]

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209系500番台


列車名:武蔵野線 各駅停車
撮影地:武蔵野線 南越谷→東川口
撮影日:2020.02.10

[ カテゴリ:出羽公園、夕焼け ]

 209系 209系500番台 武蔵野線 各駅停車
■209系500番台について
概要

 中央・総武線 各駅停車の103系201系置換用に導入された車両。混雑緩和を考慮しJR東日本の通勤電車として初めて幅広車体が採用された。

 車体拡幅以外では、0番台と比較して行き先方向幕のLED化(路線名等の第二表示機能付き)、側窓の開閉可化等の改良が加えられている。また2000(H12)年度製造車からはパンタグラフがシングルアーム式(PS33A)となっている。

 尚、2001(H13)年には京浜東北線用0番台車のデジタルATC取り付け工事用の予備車確保を目的に老番2編成が京浜東北線へ転出し青帯の500番台が存在していた。そのあと900番台置換用に更に3編成増え5編成となったがその後京葉線へ転出、さらにサハ形式を脱車し武蔵野線仕様となり現在にいたる。

参考文献

・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年
・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏
・ジェー・アール・アール JR電車編成表 2002夏号


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209系1000番台
クハ208-1001
JR東日本 209系 クハ208-1001 中央線快速
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クハ208-1001


列車名:中央線快速
撮影地:中央本線(東) 西荻窪
撮影日:2021.11.17
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クハ208-1001


列車名:中央線快速
撮影地:中央本線(東) 三鷹→武蔵境
撮影日:2021.11.17

三鷹跨線人道橋より。
JR東日本 209系 クハ208-1001 中央線快速
■クハ208-1001車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1999 クハ208-1001 新製 東マト
2018.11 クハ208-1001 新製 東マト ハトタ
クハ209-1001
JR東日本 209系 クハ209-1001 千代田線 各駅停車
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クハ209-1001


列車名:千代田線 各駅停車
撮影地:東京メトロ千代田線 北千住→綾瀬
撮影日:2017.02.11
管理№:DM53-20170211-C9A1392

[ カテゴリ:橋 ]

22

クハ209-1001


列車名:千代田線 各駅停車
撮影地:東京メトロ千代田線 北千住→綾瀬
撮影日:2017.02.11
管理№:DM53-20170211-C9A1392

[ カテゴリ:橋 ]

JR東日本 209系 クハ209-1001 千代田線 各駅停車
■クハ209-1001車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1999 クハ209-1001 新製 東マト
2018.11 クハ209-1001 新製 東マト ハトタ
クハ209-1002
JR東日本 209系 クハ209-1002 回送
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クハ209-1002


列車名:回送
撮影地:東北貨物線 田端信号場
撮影日:2014.11.28
■クハ209-1002車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1999.09.11 クハ209-1002 東急 新製 東マト
■209系1000番台について
概要

 営団地下鉄(→東京メトロ)千代田線増発用に製造された車両。0番台をベースに前面非常扉取り付け、側窓開閉可化、行き先表示器のLED化、通話式非常通報装置の取り付け等が施された。帯配置は既存の乗り入れ編成である203系、 207系に合わせて幕板部の帯を省略している。

 尚、0番台10両編成では4M6Tであったが勾配起動条件を考慮し6M4T編成となった。

参考文献

・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年
・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏
・ジェー・アール・アール JR電車編成表 2002夏号


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209系2100番台
クハ209-2103
JR東日本 209系 クハ209-2103
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クハ209-2103



撮影地:東京総合車両センター
撮影日:2009.08.22
管理№:D40-20090822-4858
■クハ209-2103車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1995.09.05 クハ209-41 新津 新製 東ウラ
2009.08.27 クハ209-41 クハ209-2103 大総セ 房総転用改造 宮ウラ 千マリ
209系2100番台
 209系 209系2100番台 成田線 普通
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209系2100番台


列車名:成田線 普通
撮影地:成田線 大戸→下総神崎
撮影日:2012.07.01
管理№:DM53-20120701-0057
■209系2100番台について
概要

 209系0番台を機器更新し房総転用改造した2000番台のうち電気式戸閉装置の車両を2100番台として区分した。

参考文献

・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年
・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏
・ジェー・アール・アール JR電車編成表 2002夏号


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209系2200番台
209系2200番台
 209系 209系2200番台
26

209系2200番台



撮影地:南武線 武蔵中原
撮影日:2017.02.09

最後まで残ったナハ53編成。この後南武線の運用に入ることはなく、B.B.Baseへ改造された。
27

209系2200番台



撮影地:南武線 武蔵小杉
撮影日:2015.12.09

最後まで残ったナハ53編成。
 209系 209系2200番台

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209系3000番台
209系3000番台
 209系 209系3000番台 川越線 各駅停車
28

209系3000番台


列車名:川越線 各駅停車
撮影地:川越線 的場→西川越
撮影日:2005.06.19
■209系3000番台について
概要

 1996(H8)年の八高線 高麗川~八王子間電化に伴い製造された車両。209系0番台をベースにしているが、単線交換が発生するため半自動扉回路の設置、前面右側の路線表示幕の廃止、EB装置の取り付け、勾配起動スイッチの取り付け等が施されている。

参考文献

・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年
・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏
・ジェー・アール・アール JR電車編成表 2002夏号


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209系3100番台
クハ208-3102
JR東日本 209系 クハ208-3102 川越線 各駅停車
29

クハ208-3102


列車名:川越線 各駅停車
撮影地:川越線 西川越→的場
撮影日:2005.10.02
■クハ208-3102車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
70-039 新製 東京臨海高速鉄道
2004.12.16 70-039 クハ208-3102 購入 東京臨海高速鉄道 宮ハエ
クハ209-3101
JR東日本 209系 クハ209-3101 川越線 各駅停車
30

クハ209-3101


列車名:川越線 各駅停車
撮影地:川越線 的場→西川越
撮影日:2005.06.19
■クハ209-3101車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
70-020 新製 東京臨海高速鉄道
2004.12.16 70-020 クハ209-3101 購入 東京臨海高速鉄道 宮ハエ
■209系3100番台について
概要

 2004(H16)年のダイヤ改正に伴う東京臨海高速鉄道の編成組み換えにより、余剰となった東京臨海高速鉄道 70-000系6両をJR東日本が購入したもの。元々209系と共通設計であったためJR線用の保安装置取り付けと塗装変更、半自動扉回路の取り付け程度の改造にとどまっている。尚、この際に不足するMMユニット1組が新製されている。

参考文献

・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年
・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏
・ジェー・アール・アール JR電車編成表 2002夏号


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MUE-Train
クヤ209-2
JR東日本 209系 クヤ209-2 試運転
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クヤ209-2


列車名:試運転(9355M)
撮影地:埼京線 板橋
撮影日:2014.07.28
管理№:DM53-20140728-C9A6375
■クヤ209-2車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ209-2 クヤ209-2 試験車改造 浦和 川越
クヤ208-2
JR東日本 209系 クヤ208-2 試運転
32

クヤ208-2


列車名:試運転(9355M)
撮影地:埼京線 板橋
撮影日:2014.07.28
管理№:DM53-20140728-C9A6368
■クヤ208-2車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ208-2 クヤ208-2 試験車改造 浦和 川越

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[ * 関連形式があります。こちらをご覧ください。]

■現在使用されている路線・列車
総武線 各駅停車
中央東線 各駅停車
武蔵野線
京葉線
快速 しもうさ
快速 むさしの
内房線
総武本線
外房線
東金線
成田線
川越線
八高線

■過去に使用されていた路線・列車
京浜東北線
南武線
根岸線
京葉線

■209系について
製造年
1993 ~ 2006
製造(改造)両数
-両
概要

 1992(H4)年に老朽化を迎えた大量の103系置換用として試作された205系の後継車。その名も試作形式を意味する『901系』。「価格・寿命・重量半分」と報道されたことは有名である。
 まず車内で目に付く物は上下左右に拡大され、カーテンの無くなった大型1枚グレーガラス固定窓である(B編成・C´編成は2枚窓)。その他、FRP内装・片持式座席・大型袖仕切り・手の引き込み事故防止用の接着式側扉窓など205系と比べて新たな仕様が多数盛り込まれている。

 車外から見ても車体中央部に設置された行先方向幕、屋根上ベンチレータの廃止、小型パンタグラフ、ビートレス車体など斬新なものになっている。

 制御方式はVVVF(GTO)制御で、台車は構造の簡略化された軸梁式軽量ボルスタレス台車が採用されており、空気ばね間隔が狭いためサスペンション剛性に欠ける感がある。また車体強度を考慮し台車取り付け位置がレール方向中央によっているため、特徴のあるジョイント通過音のリズムを奏でる。

 また、進化するIT技術を取り入れ、編成引き通し線もデジタル伝送化され、モニタ装置とも連携できるようになり運転台から各車の状況が容易に把握できるようになった。

 A(川重)/B(東急)/C(川重)+C´(大船工)の異なる仕様の3編成が製造され、それぞれ比較検討を行い209系量産車の設計に引き継いだ。特にB編成には枕木方向に設置された蛍光灯、つり革の廃止、電気式のドアエンジン等、廃車までそのままの仕様で過ごした。

 全ての編成が1993(H5)年度内に量産改造され209系900~920番台に改番されている。その際に運転台の共通化(ワンハンドル)・先頭車部の強化・幕板帯の色変更(黒→水色)・つり革の設置(B編成)が施されたが車内情報表示器・車いすスペースの設置、スカートの交換は見送られた。

参考文献

・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年
・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏
・ジェー・アール・アール JR電車編成表 2002夏号


■ 関連車両 → 東京臨海高速鉄道 70-000系

■東京臨海高速鉄道 70-000系の顔(主な形式・区分番台)
70-000系0番台


70-000系0番台
70-020
JR東日本 209系 70-020>クハ209-3101 川越線 各駅停車
33

クハ209-3101(←70-020)


列車名:川越線 各駅停車
撮影地:川越線 的場→西川越
撮影日:2005.06.19
■70-020車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
70-020 新製 東京臨海高速鉄道
2004.12.16 70-020 クハ209-3101 売却 東京臨海高速鉄道 宮ハエ
70-039
JR東日本 209系 70-039>クハ208-3102 川越線 各駅停車
34

クハ208-3102(←70-039)


列車名:川越線 各駅停車
撮影地:川越線 西川越→的場
撮影日:2005.10.02
■70-039車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
70-039 新製 東京臨海高速鉄道
2004.12.16 70-039 クハ208-3102 売却 東京臨海高速鉄道 宮ハエ
70-080
東京臨海高速鉄道 東京臨海高速鉄道 70-000系 70-080 埼京線 快速
35

70-080


列車名:埼京線 快速
撮影地:埼京線 戸田
撮影日:2003.11.29
■70-080車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
70-080 新製 東京臨海高速鉄道

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