N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | 209系 |
■ 209系 電車 |
■209系の顔(主な形式・区分番台) | |||||||||||
|
|
|
|
||||||||
|
|
|
|
||||||||
|
|
|
|
||||||||
|
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ208-901 | |||||||||||||||||||||||||||||
1 クハ900-1(←クハ208-901) 列車名:京浜東北線 各駅停車 撮影地:京浜東北線 南浦和 撮影日:1992 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ208-901車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ209-911 | |||||||||||||||||||||||||||||
2 クハ901-2(←クハ209-911) 列車名:京浜東北線 各駅停車 撮影地:京浜東北線 川口 撮影日:1992 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ209-911車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ208-911 | |||||||||||||||||||||||||||||
3 クハ900-2(←クハ208-911) 列車名:京浜東北線 各駅停車 撮影地:京浜東北線 川口 撮影日:1992 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ208-911車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ209-921 | |||||||||||||||||||||||||||||
4 クハ901-3(←クハ209-921) 列車名:京浜東北線 各駅停車 撮影地:京浜東北線 王子→東十条 撮影日:1992 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ209-921車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ208-921 | |||||||||||||||||||||||||||||
5 クハ900-3(←クハ208-921) 列車名:京浜東北線 各駅停車 撮影地:京浜東北線 東十条 撮影日:1992 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ208-921車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ208-3 | |||||||||||||||||||||||||||||
6 クハ208-3 列車名:京浜東北線 快速 撮影地:京浜東北線 西日暮里 撮影日:1993 6ドア車組み込み前の姿 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ208-3車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ208-51 | |||||||||||||||||||||||||||||
7 クハ208-51 列車名:京浜東北線 各駅停車 撮影地:京浜東北線 王子 撮影日:2010.01.24 京浜東北線209系最終日。 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ208-51車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ208-62 | |||||||||||||||||||||||||||||
8 クハ208-62 列車名:京浜東北線 各駅停車 撮影地:京浜東北線 東十条 撮影日:2000.04.01 さいたま新都心駅開業記念HM付き。 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ208-62車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ209-10 | |||||||||||||||||||||||||||||
9 クハ209-10 列車名:京浜東北線 各駅停車 撮影地:京浜東北線 上中里→王子 撮影日:2008.02.03 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ209-10車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ209-13 | |||||||||||||||||||||||||||||
10 クハ209-13 列車名:南武線 各駅停車 撮影地:南武線 川崎 撮影日:1993.10.01 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ209-13車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ209-37 | |||||||||||||||||||||||||||||
11 クハ209-37 列車名:京浜東北線 各駅停車 撮影地:京浜東北線 上中里→王子 撮影日:2007.04.01 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ209-37車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ209-52 | |||||||||||||||||||||||||||||
12 クハ209-52 列車名:京浜東北線 各駅停車 撮影地:京浜東北線 上中里→王子 撮影日:2008.02.03 管理№:D20-20080203-2773 運用番号表示器がLED化された編成。 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ209-52車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
209系0番台 | |||||||||||||||||||||||||||||
13 EF65 1086 +209系0番台 列車名:甲種輸送 撮影地:東海道本線(東) 品川 撮影日:1993.04 |
■209系0番台について | |||
1992(H4)年に製造された901系の量産車。901系からの仕様変更は以下の通り: ・左手ワンハンドルマスコンへの統一 ・LED式車内情報表示器を各側扉上に設置 ・車いすスペースの設置 ・踏み切り事故対策としてスカートの大型化・前面骨組みの追加 ・同じく踏み切り事故対策として乗務員室背面壁へ運転士救助口の設置 ・転落事故防止のため車両間幌の設置 また、製造後には以下の変化が見られる。(いずれも京浜東北線): 2007(H19)年12月より京浜東北線にE233系が集中投入され、209系0番台は廃車・機器更新が進み運用中の0番台車は南武線用の6連1本となった。サハ208形は廃形式。サハ209形0番台も廃区分番台となった。 | |||
・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年 ・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏 ・ジェー・アール・アール JR電車編成表 2002夏号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ208-506 | |||||||||||||||||||||||||||||
14 クハ208-506 列車名:中央・総武線 各駅停車 撮影地:総武本線 西船橋 撮影日:2000.08.23 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ208-506車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ208-513 | |||||||||||||||||||||||||||||
15 クハ208-513 列車名:武蔵野線 各駅停車 撮影地:武蔵野線 西浦和 撮影日:2011.02.02 管理№:FPIX-20110202-0174 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ208-513車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ208-516 | |||||||||||||||||||||||||||||
16 クハ208-516 列車名:京浜東北線 各駅停車 撮影地:京浜東北線 東十条 撮影日:2005.07.27 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ208-516車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
クハ209-514 | |||||||||||||||||||||||||||||
17 クハ209-514 列車名:京浜東北線 快速 撮影地:京浜東北線 東十条→王子 撮影日:2007.04.01 後打ちです。 | |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ209-514車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
■クハ209-517車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
209系500番台 | |||||||||||||||||||||||||||||
18 209系500番台 列車名:武蔵野線 各駅停車 撮影地:武蔵野線 東川口→南越谷 撮影日:2020.02.10 [ カテゴリ:出羽公園、夕焼け ] | |||||||||||||||||||||||||||||
19 209系500番台 列車名:武蔵野線 各駅停車 撮影地:武蔵野線 南越谷→東川口 撮影日:2020.02.10 [ カテゴリ:出羽公園、夕焼け ] |
■209系500番台について | |||
中央・総武線 各駅停車の103系・201系置換用に導入された車両。混雑緩和を考慮しJR東日本の通勤電車として初めて幅広車体が採用された。 車体拡幅以外では、0番台と比較して行き先方向幕のLED化(路線名等の第二表示機能付き)、側窓の開閉可化等の改良が加えられている。また2000(H12)年度製造車からはパンタグラフがシングルアーム式(PS33A)となっている。 尚、2001(H13)年には京浜東北線用0番台車のデジタルATC取り付け工事用の予備車確保を目的に老番2編成が京浜東北線へ転出し青帯の500番台が存在していた。そのあと900番台置換用に更に3編成増え5編成となったがその後京葉線へ転出、さらにサハ形式を脱車し武蔵野線仕様となり現在にいたる。 | |||
・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年 ・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏 ・ジェー・アール・アール JR電車編成表 2002夏号 |
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
クハ208-1001 | ||||||||||||||||||||||
20 クハ208-1001 列車名:中央線快速 撮影地:中央本線(東) 西荻窪 撮影日:2021.11.17 | ||||||||||||||||||||||
21 クハ208-1001 列車名:中央線快速 撮影地:中央本線(東) 三鷹→武蔵境 撮影日:2021.11.17 三鷹跨線人道橋より。 |
||||||||||||||||||||||
■クハ208-1001車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
クハ209-1001 | ||||||||||||||||||||||
22 クハ209-1001 列車名:千代田線 各駅停車 撮影地:東京メトロ千代田線 北千住→綾瀬 撮影日:2017.02.11 管理№:DM53-20170211-C9A1392 [ カテゴリ:橋 ] | ||||||||||||||||||||||
23 クハ209-1001 列車名:千代田線 各駅停車 撮影地:東京メトロ千代田線 北千住→綾瀬 撮影日:2017.02.11 管理№:DM53-20170211-C9A1392 [ カテゴリ:橋 ] |
||||||||||||||||||||||
■クハ209-1001車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
クハ209-1002 | ||||||||||||||||||||||
24 クハ209-1002 列車名:回送 撮影地:東北貨物線 田端信号場 撮影日:2014.11.28 | ||||||||||||||||||||||
■クハ209-1002車歴 | ||||||||||||||||||||||
|
■209系1000番台について | |||
営団地下鉄(→東京メトロ)千代田線増発用に製造された車両。0番台をベースに前面非常扉取り付け、側窓開閉可化、行き先表示器のLED化、通話式非常通報装置の取り付け等が施された。帯配置は既存の乗り入れ編成である203系、 207系に合わせて幕板部の帯を省略している。 尚、0番台10両編成では4M6Tであったが勾配起動条件を考慮し6M4T編成となった。 | |||
・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年 ・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏 ・ジェー・アール・アール JR電車編成表 2002夏号 |
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
クハ209-2103 | ||||||||||||||||||||||
25 クハ209-2103 撮影地:東京総合車両センター 撮影日:2009.08.22 管理№:D40-20090822-4858 | ||||||||||||||||||||||
■クハ209-2103車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
209系2100番台 | ||||||||||||||||||||||
26 209系2100番台 列車名:成田線 普通 撮影地:成田線 大戸→下総神崎 撮影日:2012.07.01 管理№:DM53-20120701-0057 |
■209系2100番台について | |||
209系0番台を機器更新し房総転用改造した2000番台のうち電気式戸閉装置の車両を2100番台として区分した。 | |||
・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年 ・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏 ・ジェー・アール・アール JR電車編成表 2002夏号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
209系2200番台 | |||
27 209系2200番台 撮影地:南武線 武蔵中原 撮影日:2017.02.09 最後まで残ったナハ53編成。この後南武線の運用に入ることはなく、B.B.Baseへ改造された。 | |||
28 209系2200番台 撮影地:南武線 武蔵小杉 撮影日:2015.12.09 最後まで残ったナハ53編成。 |
|||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
209系3000番台 | |||
29 209系3000番台 列車名:川越線 各駅停車 撮影地:川越線 的場→西川越 撮影日:2005.06.19 |
■209系3000番台について | |||
1996(H8)年の八高線 高麗川~八王子間電化に伴い製造された車両。209系0番台をベースにしているが、単線交換が発生するため半自動扉回路の設置、前面右側の路線表示幕の廃止、EB装置の取り付け、勾配起動スイッチの取り付け等が施されている。 | |||
・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年 ・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏 ・ジェー・アール・アール JR電車編成表 2002夏号 |
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
クハ208-3102 | ||||||||||||||||||||||
30 クハ208-3102 列車名:川越線 各駅停車 撮影地:川越線 西川越→的場 撮影日:2005.10.02 | ||||||||||||||||||||||
■クハ208-3102車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
クハ209-3101 | ||||||||||||||||||||||
31 クハ209-3101 列車名:川越線 各駅停車 撮影地:川越線 的場→西川越 撮影日:2005.06.19 | ||||||||||||||||||||||
■クハ209-3101車歴 | ||||||||||||||||||||||
|
■209系3100番台について | |||
2004(H16)年のダイヤ改正に伴う東京臨海高速鉄道の編成組み換えにより、余剰となった東京臨海高速鉄道 70-000系6両をJR東日本が購入したもの。元々209系と共通設計であったためJR線用の保安装置取り付けと塗装変更、半自動扉回路の取り付け程度の改造にとどまっている。尚、この際に不足するMMユニット1組が新製されている。 | |||
・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年 ・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏 ・ジェー・アール・アール JR電車編成表 2002夏号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
クヤ209-2 | |||||||||||||||
32 クヤ209-2 列車名:試運転(9355M) 撮影地:埼京線 板橋 撮影日:2014.07.28 管理№:DM53-20140728-C9A6375 | |||||||||||||||
■クヤ209-2車歴 | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
クヤ208-2 | |||||||||||||||
33 クヤ208-2 列車名:試運転(9355M) 撮影地:埼京線 板橋 撮影日:2014.07.28 管理№:DM53-20140728-C9A6368 | |||||||||||||||
■クヤ208-2車歴 | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る |
[ * 関連形式があります。こちらをご覧ください。]
■現在使用されている路線・列車 | |||||||||||
| |||||||||||
| |||||||||||
| |||||||||||
|
■過去に使用されていた路線・列車 | |||||||||||
|
■209系について | |||
1993 ~ 2006 | -両 | ||
1992(H4)年に老朽化を迎えた大量の103系置換用として試作された205系の後継車。その名も試作形式を意味する『901系』。「価格・寿命・重量半分」と報道されたことは有名である。 まず車内で目に付く物は上下左右に拡大され、カーテンの無くなった大型1枚グレーガラス固定窓である(B編成・C´編成は2枚窓)。その他、FRP内装・片持式座席・大型袖仕切り・手の引き込み事故防止用の接着式側扉窓など205系と比べて新たな仕様が多数盛り込まれている。 車外から見ても車体中央部に設置された行先方向幕、屋根上ベンチレータの廃止、小型パンタグラフ、ビートレス車体など斬新なものになっている。 制御方式はVVVF(GTO)制御で、台車は構造の簡略化された軸梁式軽量ボルスタレス台車が採用されており、空気ばね間隔が狭いためサスペンション剛性に欠ける感がある。また車体強度を考慮し台車取り付け位置がレール方向中央によっているため、特徴のあるジョイント通過音のリズムを奏でる。 また、進化するIT技術を取り入れ、編成引き通し線もデジタル伝送化され、モニタ装置とも連携できるようになり運転台から各車の状況が容易に把握できるようになった。 A(川重)/B(東急)/C(川重)+C´(大船工)の異なる仕様の3編成が製造され、それぞれ比較検討を行い209系量産車の設計に引き継いだ。特にB編成には枕木方向に設置された蛍光灯、つり革の廃止、電気式のドアエンジン等、廃車までそのままの仕様で過ごした。 全ての編成が1993(H5)年度内に量産改造され209系900~920番台に改番されている。その際に運転台の共通化(ワンハンドル)・先頭車部の強化・幕板帯の色変更(黒→水色)・つり革の設置(B編成)が施されたが車内情報表示器・車いすスペースの設置、スカートの交換は見送られた。 | |||
・ネコパブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996年 ・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏 ・ジェー・アール・アール JR電車編成表 2002夏号 |
■ 関連車両 → 東京臨海高速鉄道 70-000系 |
■東京臨海高速鉄道 70-000系の顔(主な形式・区分番台) | |||||
|
| ||||||||||||||||||||||
70-020 | ||||||||||||||||||||||
34 クハ209-3101(←70-020) 列車名:川越線 各駅停車 撮影地:川越線 的場→西川越 撮影日:2005.06.19 | ||||||||||||||||||||||
■70-020車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
70-039 | ||||||||||||||||||||||
35 クハ208-3102(←70-039) 列車名:川越線 各駅停車 撮影地:川越線 西川越→的場 撮影日:2005.10.02 | ||||||||||||||||||||||
■70-039車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
70-080 | ||||||||||||||||||||||
36 70-080 列車名:埼京線 快速 撮影地:埼京線 戸田 撮影日:2003.11.29 | ||||||||||||||||||||||
■70-080車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | 東京臨海高速鉄道 70-000系 |