N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電気機関車 | EF210形 |
■ EF210形 機関車 |
■EF210形の顔(主な形式・区分番台) | |||||||||||
|
|
|
|
■EF210形900番台について | |||
1996年に川崎重工で製造された試作機。VVVF(GTO)/1C2M方式。最高速度は110km/h。 パンタグラフは電流が小さくて済むため、従来機との互換性を考慮し下枠交差式のPS22形が採用されている。901号機は2009年12月現在、岡山機関区に配置されている。 | |||
・交友社 鉄道ファン 2009/07月号 ・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 ・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008/10月号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
EF210-4 | |||||||||||||||
3 EF210-4 列車名:コンテナ(3099) 撮影地:高崎線 大宮→宮原 撮影日:2012.10.12 管理№:DM53-20121012-A0464 | |||||||||||||||
■EF210-4車歴 | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
EF210-5 | |||||||||||||||
4 EF210-5 列車名:タンク(5078) 撮影地:東海道貨物線 新鶴見操車場 撮影日:2014.07.30 管理№:DM53-20140730-A6624 | |||||||||||||||
■EF210-5車歴 | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
EF210-6 | |||||||||||||||
5 EF210-6 列車名:タンク(5078) 撮影地:武蔵野貨物線 府中本町→梶ヶ谷タ 撮影日:2014.08.06 管理№:DM53-20140806-A6740 [ カテゴリ:橋 ] | |||||||||||||||
■EF210-6車歴 | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
EF210-8 | |||||||||||||||
6 EF210-8 撮影地:南武支線 川崎新町→浜川崎 撮影日:2004.07.04 | |||||||||||||||
■EF210-8車歴 | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
EF210-13 | |||||||||||||||
7 EF210-13 撮影地:武蔵野線 新鶴見信号場 撮影日:2020.07.25 | |||||||||||||||
■EF210-13車歴 | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
EF210-14 | |||||||||||||||
8 EF210-14 撮影地:武蔵野線 新鶴見信号場 撮影日:2020.03.21 | |||||||||||||||
■EF210-14車歴 | |||||||||||||||
|
■EF210形0番台について | |||
1999年に登場したEF210形の量産機。900番台と同じVVVF(GTO)/1C2M方式、最高速度は110km/h。 900番台から車体構造の変更はされていないが台車軸距の短いものにが変更されている。 | |||
・交友社 鉄道ファン 1999/08月号 ・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008/10月号 |
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
EF210-101 | ||||||||||||||||||||||
9 EF210-101 撮影地:新鶴見操車場 撮影日:2014.02.16 管理№:DM53-20140216-A5570 [ カテゴリ:夜 ] | ||||||||||||||||||||||
■EF210-101車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
EF210-102 | ||||||||||||||||||||||
10 EF210-102 撮影地:東海道本線(東) 国府津 撮影日:2003.09.07 | ||||||||||||||||||||||
■EF210-102車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
EF210-108 | ||||||||||||||||||||||
11 EF210-108 撮影地:武蔵野線 新鶴見信号場 撮影日:2020.05.24 | ||||||||||||||||||||||
■EF210-108車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
EF210-110 | ||||||||||||||||||||||
12 EF210-110 撮影地:東北本線(宇都宮線) 大宮操車場 撮影日:2005.07.29 | ||||||||||||||||||||||
■EF210-110車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
EF210-119 | ||||||||||||||||||||||
13 EF210-119 列車名:タキ(5582) 撮影地:東北本線(宇都宮線) 蓮田→東大宮 撮影日:2014.05.28 管理№:DM53-20140528-A5703 [ カテゴリ:ヒガハス ] | ||||||||||||||||||||||
■EF210-119車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
EF210-121 | ||||||||||||||||||||||
14 EF210-121 列車名:コンテナ 撮影地:武蔵野線 北朝霞 撮影日:2014.08.02 管理№:DM53-20140802-A6676 | ||||||||||||||||||||||
■EF210-121車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
EF210-125 | ||||||||||||||||||||||
15 EF210-125 +EH500形 +タキ1000形 列車名:タキ 撮影地:武蔵野線 新鶴見信号場 撮影日:2020.05.18 タンク列車のカマ次位に金太郎の配給輸送。 | ||||||||||||||||||||||
■EF210-125車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
EF210-143 | ||||||||||||||||||||||
16 EF210-143 列車名:米タン(8078) 撮影地:東海道貨物線 新鶴見操車場 撮影日:2014.07.30 管理№:DM53-20140730-A6626 | ||||||||||||||||||||||
■EF210-143車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
EF210-147 | ||||||||||||||||||||||
17 EF210-147 列車名:コキ(5582) 撮影地:東北本線(宇都宮線) 栗橋→東鷲宮 撮影日:2014.05.28 管理№:DM53-20140528-A5752 [ カテゴリ:ワシクリ ] | ||||||||||||||||||||||
■EF210-147車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
EF210-156 | ||||||||||||||||||||||
18 EF210-156 列車名:タンク 撮影地:南武支線 新鶴見信号場 撮影日:2017.01.12 管理№:DM53-20170112-CA0950 | ||||||||||||||||||||||
■EF210-156車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
EF210-171 | ||||||||||||||||||||||
19 EF210-171 列車名:コキ 撮影地:東北本線(宇都宮線) 東鷲宮→栗橋 撮影日:2015.05.16 管理№:DM53-20150515-A8809 [ カテゴリ:ワシクリ ] | ||||||||||||||||||||||
■EF210-171車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
EF210-173 | ||||||||||||||||||||||
20 EF210-173 列車名:タンク 撮影地:武蔵野貨物線 梶ヶ谷タ→府中本町 撮影日:2014.08.02 管理№:DM53-20140802-A6698 [ カテゴリ:橋 ] | ||||||||||||||||||||||
■EF210-173車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
EF210形100番台 | ||||||||||||||||||||||
21 EF210形100番台 撮影地:東海道貨物線 新鶴見信号場 撮影日:2016.02.26 |
■EF210形100番台について | |||
2000年に登場したEF210形のマイナーチェンジ車。主回路がVVVF(IGBT)/1C1M方式となったほか、側面の窓配置も変更されている。109号機からはシングルアーム式パンタグラフを採用している。 | |||
・交友社 鉄道ファン 2000/08月号 ・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008/10月号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
EF210-302 | |||||||||||||||
22 EF210-302 列車名:コキ 撮影地:山陽本線 西条 撮影日:2015.05.23 | |||||||||||||||
■EF210-302車歴 | |||||||||||||||
|
■EF210形300番台について | |||
2013(平25)年に山陽本線 瀬野~八本松間の急勾配補機であるEF67形取り替え用に登場したEF210形のマイナーチェンジ車。側面は黄色帯が巻かれ上り方連結器には緩衝器が付いている。 吹田機関区に配置され補機運用のほか本務機にも運用される。 (2015年6月現在) | |||
・(社)鉄道貨物協会 JR貨物時刻表 |
▲ページ先頭へ戻る |
■現在使用されている路線・列車 | |||||||||||
| |||||||||||
| |||||||||||
|
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電気機関車 | EF210形 |