|
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | JR西日本223系/JR四国5000系 |
■ JR西日本223系/JR四国5000系直流近郊型電車 |
■JR西日本223系/JR四国5000系の顔(主な形式・区分番台) | |||||||||||
|
|
|
|
||||||||
|
|
|
|
||||||||
|
| |||
223系0番台 | |||
写真1 223系0番台 列車名:関空快速 + 紀州路快速 撮影地:阪和線 浅香→杉本町 撮影日:2010.11.22 管理№:D40-20101122-6859 | |||
写真2 223系0番台 列車名:関空快速 + 紀州路快速 撮影地:大阪環状線 大阪 撮影日:2007.08.26 管理№:D20-20070826-2249 |
|||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
223系1000番台 | |||
写真3 223系1000番台 列車名:JR京都線 新快速 撮影地:東海道本線(JR京都線) 島本→山崎 撮影日:2003.08.31 [ カテゴリ:サントリーカーブ ] | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
223系2000番台 | |||
写真4 223系2000番台 列車名:JR京都線 普通 撮影地:東海道本線(JR京都線) 山崎→島本 撮影日:2003.08.31 | |||
写真5 223系2000番台 列車名:JR京都線 新快速 撮影地:東海道本線(JR京都線) 摂津富田 撮影日:2008.08.16 管理№:D40-20080816-3679 |
|||
写真6 223系2000番台 列車名:北陸本線 普通 撮影地:北陸本線 田村→長浜 撮影日:2009.05.05 管理№:D40-20090505-4428 | |||
写真7 223系2000番台 列車名:北陸本線 新快速 撮影地:北陸本線 新疋田 撮影日:2009.05.05 管理№:D40-20090505-4443 |
|||
写真8 223系2000番台 列車名:JR京都線 新快速 撮影地:東海道本線(JR京都線) 新大阪→大阪 撮影日:2009.11.08 管理№:D40-20091108-5035 [ カテゴリ:淀川 ] | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
223系2500番台 | |||
写真9 223系2500番台 列車名:関空快速 + 紀州路快速 撮影地:阪和線 浅香→杉本町 撮影日:2010.11.22 管理№:D40-20101122-6851 | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
223系5000番台 | |||
写真10 223系5000番台 列車名:快速 マリンライナー 撮影地:本四備讃線 児島 撮影日:2004.08.31 | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
223系6000番台 | |||
写真11 223系6000番台 列車名:丹波路快速 撮影地:東海道本線(JR京都線) 新大阪→大阪 撮影日:2009.11.08 管理№:D40-20091108-5037 [ カテゴリ:淀川 ] | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
JR四国5000系 | |||
写真12 JR四国5000系 列車名:快速 マリンライナー 撮影地:本四備讃線 児島 撮影日:2004.08.31 M2編成 | |||
写真13 JR四国5000系 列車名:快速 マリンライナー 撮影地:本四備讃線 児島 撮影日:2004.08.31 M5編成 |
|||
▲ページ先頭へ戻る |
■現在使用されている路線・列車 | |||||||||||
| |||||||||||
| |||||||||||
| |||||||||||
|
■JR西日本223系/JR四国5000系について | |||
1985 ~ 1991 | -両 | ||
■0番台/2500番台: 1994(H6)年の関西国際空港開業時にアクセス用快速車両として製造された。車内は大荷物を考慮し2+1の3人掛け転換クロスシートとなり、車内表示器・2カ国語の自動放送装置を備える。その後1999(H11)年に編成増強用に2500番台が製造され、バリアフリー大型トイレを備える。またこちらは前面の前照灯回りが1000番台と同様の形状とされた。最高速度は120km/h。 ■1000番台/2000番台: ■6000番台 ■5000番台 (2018.05更新) | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996号 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | JR西日本223系/JR四国5000系 |