N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  JR西日本223系/JR四国5000系

■ JR西日本223系/JR四国5000系直流近郊型電車

JR西日本223系/JR四国5000系 - N's鉄道写真データベース


JR西日本223系/JR四国5000系223系1000番台JR京都線 新快速



223系1000番台
JR京都線 新快速
東海道本線(JR京都線) 島本 → 山崎  2003.08.31

■JR西日本223系/JR四国5000系の顔(主な形式・区分番台)
223系0番台
223系1000番台
223系2000番台
223系2500番台
223系5000番台
223系5500番台
223系6000番台
JR四国5000系
223系9000番台


223系0番台
223系0番台
  JR西日本223系/JR四国5000系 223系0番台 関空快速 紀州路快速
写真1

223系0番台


列車名:関空快速 + 紀州路快速
撮影地:阪和線 浅香→杉本町
撮影日:2010.11.22
管理№:D40-20101122-6859
写真2

223系0番台


列車名:関空快速 + 紀州路快速
撮影地:大阪環状線 大阪
撮影日:2007.08.26
管理№:D20-20070826-2249
  JR西日本223系/JR四国5000系 223系0番台 関空快速 紀州路快速

▲ページ先頭へ戻る


223系1000番台
223系1000番台
 JR西日本223系/JR四国5000系 223系1000番台 JR京都線 新快速
写真3

223系1000番台


列車名:JR京都線 新快速
撮影地:東海道本線(JR京都線) 島本→山崎
撮影日:2003.08.31

[ カテゴリ:サントリーカーブ ]


▲ページ先頭へ戻る


223系2000番台
223系2000番台
 JR西日本223系/JR四国5000系 223系2000番台 JR京都線 普通
写真4

223系2000番台


列車名:JR京都線 普通
撮影地:東海道本線(JR京都線) 山崎→島本
撮影日:2003.08.31
写真5

223系2000番台


列車名:JR京都線 新快速
撮影地:東海道本線(JR京都線) 摂津富田
撮影日:2008.08.16
管理№:D40-20080816-3679
 JR西日本223系/JR四国5000系 223系2000番台 JR京都線 新快速
 JR西日本223系/JR四国5000系 223系2000番台 北陸本線 普通
写真6

223系2000番台


列車名:北陸本線 普通
撮影地:北陸本線 田村→長浜
撮影日:2009.05.05
管理№:D40-20090505-4428
写真7

223系2000番台


列車名:北陸本線 新快速
撮影地:北陸本線 新疋田
撮影日:2009.05.05
管理№:D40-20090505-4443
 JR西日本223系/JR四国5000系 223系2000番台 北陸本線 新快速
 JR西日本223系/JR四国5000系 223系2000番台 JR京都線 新快速
写真8

223系2000番台


列車名:JR京都線 新快速
撮影地:東海道本線(JR京都線) 新大阪→大阪
撮影日:2009.11.08
管理№:D40-20091108-5035

[ カテゴリ:淀川 ]


▲ページ先頭へ戻る


223系2500番台
223系2500番台
  JR西日本223系/JR四国5000系 223系2500番台 関空快速 紀州路快速
写真9

223系2500番台


列車名:関空快速 + 紀州路快速
撮影地:阪和線 浅香→杉本町
撮影日:2010.11.22
管理№:D40-20101122-6851

▲ページ先頭へ戻る


223系5000番台
223系5000番台
 JR西日本223系/JR四国5000系 223系5000番台 快速 マリンライナー
写真10

223系5000番台


列車名:快速 マリンライナー
撮影地:本四備讃線 児島
撮影日:2004.08.31

▲ページ先頭へ戻る


223系6000番台
223系6000番台
 JR西日本223系/JR四国5000系 223系6000番台 丹波路快速
写真11

223系6000番台


列車名:丹波路快速
撮影地:東海道本線(JR京都線) 新大阪→大阪
撮影日:2009.11.08
管理№:D40-20091108-5037

[ カテゴリ:淀川 ]


▲ページ先頭へ戻る


JR四国5000系
JR四国5000系
 JR西日本223系/JR四国5000系 JR四国5000系 快速 マリンライナー
写真12

JR四国5000系


列車名:快速 マリンライナー
撮影地:本四備讃線 児島
撮影日:2004.08.31

M2編成
写真13

JR四国5000系


列車名:快速 マリンライナー
撮影地:本四備讃線 児島
撮影日:2004.08.31

M5編成
 JR西日本223系/JR四国5000系 JR四国5000系 快速 マリンライナー

▲ページ先頭へ戻る

■現在使用されている路線・列車
赤穂線
東海道本線(JR京都線)
東海道本線(JR神戸線)
草津線
湖西線
北陸本線(JR琵琶湖)
山陰本線
福知山線(JR宝塚線)
福知山線
舞鶴線
おおさか東線
JR東西線
丹波路快速
関空快速
紀州路快速
快速 マリンライナー


■JR西日本223系/JR四国5000系について
製造年
1985 ~ 1991
製造(改造)両数
-両
概要

■0番台/2500番台:
 1994(H6)年の関西国際空港開業時にアクセス用快速車両として製造された。車内は大荷物を考慮し2+1の3人掛け転換クロスシートとなり、車内表示器・2カ国語の自動放送装置を備える。その後1999(H11)年に編成増強用に2500番台が製造され、バリアフリー大型トイレを備える。またこちらは前面の前照灯回りが1000番台と同様の形状とされた。最高速度は120km/h。

■1000番台/2000番台:
 1995(H7)年に221系の後継車として東海道・山陽本線系統の輸送力増強用に製造された車両。0番台とは異なり 室内は221系同様2+2の転換クロスシートとなっている。最高速度は130km/hへ引き上げられた。その後1999(H11)年からの増備車は2000番台とされ側面はビートなしステンレスとなりまた車いすスペース、バリアフリー大型トイレが設置された。
 2008(H20)年まで製造され、後年に製造された車両は福知山線脱線事故を踏まえて車体が強化された。以降は225系電車が製造されている。

■6000番台
 網干区(本所/宮原支所)に配置されたグループ。221系との併結運用やJR東西線乗り入れが考慮されている。V編成は2000番台からの改造車である。221系性能であるため貫通扉にオレンジ色の識別帯が貼付されている。

■5000番台
 開業後15年が経過し開業と共に運行が開始された213系を一斉取替えし低迷する利用者数に 歯止めを掛けるべく設計された形式。213系はJR西日本所有であったが今回はこのJR四国所有の 5000系基本編成とJR西日本所有の223系5000番台付属編成で運行される。

(2018.05更新)

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996号


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  JR西日本223系/JR四国5000系
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2018 all rights reserved.

アクセスカウンター