N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  E231系

■ E231系 電車

E231系 - N's鉄道写真データベース


E231系クハE230形8000番台宇都宮線 普通



クハE230形8000番台
宇都宮線 普通
東北本線(宇都宮線) 赤羽 → 尾久  2012.01.23

■E231系の顔(主な形式・区分番台)
クハE231形0番台(三鷹車)
クハE230形0番台(三鷹車)
クハE231形0番台(松戸車)
クハE230形0番台(松戸車)
クハE231形500番台
クハE230形500番台
クハE231形800番台
クハE230形800番台
クハE231形6000番台
クハE231形8000番台
クハE231形8500番台
クハE230形6000番台
クハE230形8000番台


クハE230形0番台(三鷹車)
クハE230-10
JR東日本 E231系 クハE230-10 中央・総武緩行線 各駅停車
1

クハE230-10


列車名:中央・総武緩行線 各駅停車
撮影地:中央東線 飯田橋→市ヶ谷
撮影日:2007.04.01
管理№:D20-20070401-1884

[ カテゴリ:桜 ]

■クハE230-10車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2000.07.14 クハE230-10 JR東日本新津 新製 八ミツ

▲ページ先頭へ戻る


クハE230形0番台(松戸車)
クハE230-49
JR東日本 E231系 クハE230-49 常磐線 快速
2

クハE230-49


列車名:常磐線 快速
撮影地:常磐線 南柏→北小金
撮影日:2007.01.03
管理№:D20-20070103-1758
■クハE230-49車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2000.07.14 クハE230-10 JR東日本新津 新製 八ミツ

▲ページ先頭へ戻る


クハE231形500番台
クハE231-502
JR東日本 E231系 クハE231-502 山手線
3

クハE231-502


列車名:山手線
撮影地:山手線 秋葉原
撮影日:2009.11.29

山手線命名100周年記念 復刻調ラッピング電車
■クハE231-502車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2002.01.21 クハE231-502 JR東日本新津 新製 東トウ
クハE231-549
JR東日本 E231系 クハE231-549 山手線
4

クハE231-549


列車名:山手線
撮影地:山手線 駒込→田端
撮影日:2005.03.27
管理№:D20-20050327-0167
■クハE231-549車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2005.02.25 クハE231-549 JR東日本新津 新製 東トウ

▲ページ先頭へ戻る


クハE230形500番台
クハE230-516
JR東日本 E231系 クハE230-516 山手線
5

クハE230-516


列車名:山手線
撮影地:山手線 大塚→巣鴨
撮影日:2005.04.15
管理№:D20-20050415-0209
■クハE230-516車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2003.05.19 クハE230-516 JR東日本新津 新製 東トウ
クハE230形500番台
 E231系 クハE230形500番台 山手線
6

クハE230形500番台


列車名:山手線
撮影地:山手線 西日暮里
撮影日:2002.05.04

▲ページ先頭へ戻る


クハE231形800番台
クハE231形800番台
 E231系 クハE231形800番台
7

クハE231形800番台



撮影地:中央本線(東) 三鷹
撮影日:2021.11.17

三鷹車両センターにてアント牽引で入換中。

▲ページ先頭へ戻る


クハE231形6000番台
クハE231形6000番台
 E231系 クハE231形6000番台 救援
8

クハE231形6000番台


列車名:救援
撮影地:東北本線(宇都宮線) 東大宮→蓮田
撮影日:2003.10.10
管理№:NFIL-0494-07

自走不能となった編成(右)と救援列車(左)

▲ページ先頭へ戻る


クハE231形8000番台
クハE230-8031
JR東日本 E231系 クハE230-8031 湘南新宿ライン 普通
9

クハE230-8031


列車名:湘南新宿ライン 普通(1160Y)
撮影地:東北貨物線 赤羽→田端信号場
撮影日:2004.10.10

グリーン車組み込み前のU531編成
■クハE230-8031車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2001.11.14 クハE230-8031 川重 新製 宮ヤマ
クハE230-8052
JR東日本 E231系 クハE230-8052 湘南新宿ライン 快速
10

クハE230-8052


列車名:湘南新宿ライン 快速
撮影地:東北貨物線 赤羽→田端信号場
撮影日:2005.07.28
管理№:D20-20050728-0352
■クハE230-8052車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2004.07.16 クハE230-8052 川重 新製 横コツ
クハE231-8011
JR東日本 E231系 クハE231-8011 湘南新宿ライン 普通
11

クハE231-8011


列車名:湘南新宿ライン 普通
撮影地:横須賀線 鎌倉→北鎌倉
撮影日:2009.06.27
管理№:D40-20090627-4679
■クハE231-8011車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2000.10.04 クハE231-8011 東急 新製 宮ヤマ
クハE231-8020
JR東日本 E231系 クハE231-8020 宇都宮線 普通
12

クハE231-8020


列車名:宇都宮線 普通(629M)
撮影地:東北本線(宇都宮線) 尾久→赤羽
撮影日:2009.06.17
管理№:D20-20060617-0938

5+5連のモノクラス編成
■クハE231-8020車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2002.07.24 クハE231-8020 東急 新製 宮ヤマ
クハE231-8036
JR東日本 E231系 クハE231-8036 湘南新宿ライン 特別快速
13

クハE231-8036


列車名:湘南新宿ライン 特別快速
撮影地:東北貨物線 田端信号場→赤羽
撮影日:2006.12.15
管理№:D20-20061215-1680
■クハE231-8036車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2004.06.23 クハE231-8036 東急 新製 横コツ
クハE231-8040
JR東日本 E231系 クハE231-8040 東海道本線 普通
14

クハE231-8040


列車名:東海道本線 普通
撮影地:東海道本線(東) 辻堂→藤沢
撮影日:2012.01.13
管理№:D40-20120113-7652

[ カテゴリ:富士山 ]

■クハE231-8040車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2004.08.11 クハE231-8040 東急 新製 横コツ
クハE231-8051
JR東日本 E231系 クハE231-8051 湘南新宿ライン 普通
15

クハE231-8051


列車名:湘南新宿ライン 普通
撮影地:東北貨物線 田端信号場→赤羽
撮影日:2010.10.06
管理№:D40-20101006-6607
■クハE231-8051車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2005.05.18 クハE231-8051 JR東日本新津 新製 横コツ

▲ページ先頭へ戻る


クハE230形6000番台
クハE230形6000番台
 E231系 クハE230形6000番台 湘南新宿ライン 快速
16

クハE230形6000番台


列車名:湘南新宿ライン 快速(3140Y)
撮影地:東北貨物線 赤羽→田端信号場
撮影日:2004.10.10

5+5のモノクラス10両編成

▲ページ先頭へ戻る


クハE230形8000番台
クハE230-8024
JR東日本 E231系 クハE230-8024 宇都宮線 普通
17

クハE230-8024


列車名:宇都宮線 普通
撮影地:東北本線(宇都宮線) 赤羽→尾久
撮影日:2009.12.24
管理№:D40-20091224-5190
■クハE230-8024車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2001.06.27 クハE230-8024 東急 新製 宮ヤマ
クハE230形8000番台
 E231系 クハE230形8000番台 高崎線 普通
18

クハE230形8000番台


列車名:高崎線 普通
撮影地:高崎線 岡部→本庄
撮影日:2014.04.29
管理№:DM53-20140429-A5548

[ カテゴリ:菜の花 ]

19

クハE230形8000番台


列車名:宇都宮線 普通
撮影地:東北本線(宇都宮線) 赤羽→尾久
撮影日:2012.01.23
管理№:D40-20120123-7675

[ カテゴリ:雪 ]

 E231系 クハE230形8000番台 宇都宮線 普通
 E231系 クハE230形8000番台 快速 アクティー
20

クハE230形8000番台


列車名:快速 アクティー
撮影地:東海道本線(東) 早川→根府川
撮影日:2008.03.09
管理№:D20-20080309-2892

[ カテゴリ:海、橋 ]

21

クハE230形8000番台


列車名:宇都宮線 普通
撮影地:東北本線(宇都宮線) 赤羽→尾久
撮影日:2010.04.03
管理№:D40-20100403-5687

[ カテゴリ:桜、流し撮り ]

 E231系 クハE230形8000番台 宇都宮線 普通

▲ページ先頭へ戻る


E231系
E231系
 EF64形1000番台|E231系 EF64 1030|E231系 配給
22

EF64 1030
E231系


列車名:配給
撮影地:東北貨物線 赤羽→田端操車場
撮影日:2010.09.21

■現在使用されている路線・列車
中央総武緩行線
中央総武緩行線
東京メトロ東西線
常磐線
成田線
山手線
東北本線(宇都宮線)
高崎線
両毛線
東海道本線(東)
東海道本線(海)
伊東線

■過去に使用されていた路線・列車
御殿場線

■E231系について
製造年
1998 ~ 2011
製造(改造)両数
2736両
概要

■背景:
 209系電車の後継車として1998(H10)年に試作車900番台が登場。車体構造は209系電車をほぼ踏襲しているが制御線の伝送速度向上にりさらなるモニタ機能が向上、編成全体での最適なブレーキ制御による制輪子の摩耗の均一化などが図られている。
 また、高速対応したMT73形式主電動機の採用により最高速度が120km/h対応となり近郊型バージョンも登場することになり以降、JR東日本の標準車の礎となりE233系へ引き継がれていった。

 車両のバリエーションは以下の通り。
●0番台/900番台:
 中央・総武緩行線で使用されている初期車。6扉車(サハE230形)を組み込んでいる。

●0番台(常磐線仕様):
 常磐線(快速)の103系取り替え用に製造された形式。基本10両編成と付属5両編成が製造された。製造当初から2段式LED表示器、自動放送が搭載されている。

■500番台:
 山手線の205系取り替え用に製造された車両。車内表示器はLED表示から15インチのLCDディスプレイ2個に変更された。また製造当初から自動放送装置が搭載されている。この区分より純電気ブレーキが採用され停止直前まで電気ブレーキが使用できるようになった。
 当初はサハE230形500番台(6扉車)を1編成あたり2両組み込んでいたが、山手線への可動柵(ホームドア)設置による全車4ドア化に伴いサハE231形600番台、4600番台へ取り替えされ登場から10年を経ずに全車廃車、廃区分となっている。
 またホームドア設置により全編成にTASC装置が設置されホームドア設置駅ではブレーキが自動制御化されている。

●800番台:中央・総武緩行線~東京メトロ東西線直通用の103系/301系電車老朽取り替え用に製造された形式。東西線の車両限界に合わせ狭幅車体となっている。車内表示器はLED1段式、自動放送は東京メトロに対応している。

●近郊型:
 小山車両センターのJR(国鉄)115系老朽取り替え用に製造された形式。先頭車はE217系と同等な衝撃吸収構造となっている。基本10両編成、付属5両編成が製造され当初はモノクラス編成であったが東海道線仕様車から2階建てグリーン車2両げ連結され、現在では小山車両センターの車両も含めてすべての基本編成にグリーン車が連結されている。
 東海道線仕様の車両から運転台計器盤のLCD化、車内表示のLED2段式化、椅子のクッション改善、防火対策等が盛り込まれている。

■性能:
 最高速度は120km/h。

■車体:
 ステンレス車体梨地仕上げ。

■列車:
 首都圏の直流電化区間で広く使用されており、東海道線仕様車はJR東海区間(熱海~沼津)への乗り入れ運用もある。

参考文献

・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏号


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  E231系