|
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | E233系 |
■ E233系直流一般型電車 |
■E233系の顔(主な形式・区分番台) | |||||||||||
|
|
|
|
||||||||
|
|
|
|
||||||||
|
| |||
E233系0番台 | |||
写真1 E233系0番台 列車名:中央東線 快速 撮影地:中央東線 飯田橋→市ヶ谷 撮影日:2007.04.01 [ カテゴリ:桜 ] | |||
写真2 E233系0番台 列車名:青梅線 各駅停車 撮影地:青梅線 二俣尾→軍畑 撮影日:2007.07.22 管理№:D20-20070722-2142 [ カテゴリ:橋 ] |
|||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
E233系1000番台 | |||
写真3 E233系1000番台 列車名:試運転 撮影地:横須賀線 逗子 撮影日:2007 ウラ101。京浜東北線向け1号車。東急車輌(現J-TREC)から出場し試運転へ向けて準備中。 | |||
写真4 E233系1000番台 列車名:根岸線 各駅停車 撮影地:根岸線 横浜→桜木町 撮影日:2014.02.11 管理№:DM53-20140211-A4677 [ カテゴリ:みなとみらい ] |
|||
写真5 E233系1000番台 列車名:京浜東北線 各駅停車 撮影地:京浜東北線 東十条→王子 撮影日:2012.01.08 管理№:D40-20120108-7498 | |||
写真6 E233系1000番台 列車名:京浜東北線 各駅停車 撮影地:京浜東北線 上中里→田端 撮影日:2012.12.12 管理№:DM53-20121212-A0671 [ カテゴリ:東京スカイツリー ] |
|||
写真7 E233系1000番台 列車名:京浜東北線 各駅停車 撮影地:京浜東北線 上中里→王子 撮影日:2013.02.28 管理№:DM53-20130228-A1441 パンタグラフのスパーク! | |||
写真8 E233系1000番台 列車名:京浜東北線 各駅停車 撮影地:京浜東北線 上中里→王子 撮影日:2008.02.03 ウラ105 |
|||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
E233系2000番台 | |||
写真9 E233系2000番台 列車名:千代田線 各駅停車 撮影地:千代田線 北千住→綾瀬 撮影日:2017.02.11 管理№:DM53-20170211-A1362 | |||
写真10 E233系2000番台 列車名:常磐線 各駅停車 撮影地:常磐線 亀有 撮影日:2011.02.13 マト4編成。 |
|||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
E233系3000番台 | |||
写真11 E233系3000番台 列車名:宇都宮線 普通 撮影地:東北本線(宇都宮線) 尾久→赤羽 撮影日:2016.01.01 管理№:DM53-20160101-A9663 2016年初日の出。 [ カテゴリ:初日の出、東京スカイツリー ] | |||
写真12 E233系3000番台 列車名:東北本線(宇都宮線) 普通 撮影地:東北本線(宇都宮線) 赤羽→尾久 撮影日:2015.06.08 管理№:DM53-20150608-A8897 [ カテゴリ:葵 ] |
|||
写真13 E233系3000番台 列車名:東北本線(宇都宮線) 普通 撮影地:東北本線(宇都宮線) 赤羽→尾久 撮影日:2015.05.30 管理№:DM53-20150530-A8847 [ カテゴリ:飛鳥山、紫陽花 ] | |||
写真14 E233系3000番台 列車名:東北本線(宇都宮線) 普通 撮影地:東北本線(宇都宮線) 東鷲宮→栗橋 撮影日:2015.05.16 管理№:DM53-20150516-A8806 [ カテゴリ:ワシクリ ] |
|||
写真15 E233系3000番台 列車名:湘南新宿ライン 特別快速 撮影地:東北貨物線 赤羽→田端信号場 撮影日:2015.04.04 管理№:DM53-20150404-A8307 | |||
写真16 E233系3000番台 列車名:東海道本線(東) 普通 撮影地:東海道本線(東) 早川→根府川 撮影日:2014.12.19 管理№:DM53-20141219-A7180 [ カテゴリ:海 ] |
|||
写真17 E233系3000番台 列車名:高崎線 普通 撮影地:東北本線(宇都宮線) 尾久→赤羽 撮影日:2014.01.24 管理№:DM53-20140124-A4544 [ カテゴリ:流し撮り ] | |||
写真18 E233系3000番台 列車名:東海道本線(東) 普通 撮影地:東海道本線(東) 辻堂→藤沢 撮影日:2012.01.13 管理№:D40-20120113-7561 NT57編成 |
|||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
E233系7000番台 | |||
写真19 EF64 1031 +E233系7000番台 列車名:配給 撮影地:東北貨物線 赤羽→田端信号場 撮影日:2013.07.25 管理№:DM53-20130725-A3244 | |||
写真20 E233系7000番台 列車名:埼京線 各駅停車 撮影地:赤羽線 板橋 撮影日:2014.02.01 管理№:DM53-20140201-A4625 |
|||
写真21 E233系7000番台 列車名:埼京線 各駅停車 撮影地:赤羽線 赤羽→十条 撮影日:2014.02.01 管理№:DM53-20140201-A4642 | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
E233系8000番台 | |||
写真22 E233系8000番台 列車名:試運転 撮影地:南武線 尻手短絡線 新鶴見操車場→鶴見 撮影日:2017.01.12 管理№:DM53-20170112-A0963 N26編成 | |||
写真23 E233系8000番台 列車名:南武線 各駅停車 撮影地:南武線 武蔵中原 撮影日:2014.10.04 クハE232-8001 |
|||
写真24 E233系8000番台 列車名:南武線 各駅停車 撮影地:南武線 武蔵中原 撮影日:2014.10.04 出発式のテープカット! | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
E233系8500番台 | |||
写真25 E233系8500番台 撮影地:南武線 武蔵中原 撮影日:2017.03.02 クハE232-8501。青梅線からの転用車。 | |||
▲ページ先頭へ戻る |
[ * 関連形式があります。こちらをご覧ください。]
■現在使用されている路線・列車 | |||||||||||
| |||||||||||
| |||||||||||
| |||||||||||
| |||||||||||
| |||||||||||
| |||||||||||
| |||||||||||
|
■E233系について | |||
1998 ~ 2011 | 2736両 | ||
老朽化する中央線の201系電車の置き換え用に製造された通勤型電車。最高速度は120km/h。 それまでのE231系通勤電車を更に改良して設計された。車体の基本はE531系である。 内装・機器構成ともに、E231系までのJR東日本の通勤電車に対する安価なイメージを払拭する内容となっている。 ■主な特筆事項は以下のとおり: ・主要機器を冗長構成とし、片系に故障があった場合でも運行できる設計となった。 ・MT比は1:1以上となり、M車比率が高くなった。 ・床高を下げ、ホームとの段差を廃止。 ・扉窓を複層ガラス化し、内側に化粧板を貼付。 ・柱の位置を見直し、横からの衝撃に対する車体強度の強化。 ・内装の変更。女性専用車の吊革高を下げる等のバリアフリー化。 ・ドア上に液晶モニタを二枚設置(E231系山手線仕様と同等)。 ・運転席は近郊型と同様の高運転台。 ・空気清浄機の設置。 ・台車には軸ダンパを設置 ・近郊型の3000番台の台車には全社ヨーダンパが設置された その後、京浜東北線向け1000番台、常磐線各駅停車・東京メトロ千代田線乗り入れ用2000番台、近郊型3000番台、京葉線向け5000番台、横浜線向け6000番台、埼京線向け7000番台、南武線向け8000番台・8500番台が製造され、更に兄弟車が相模鉄道11000系、小田急電鉄4000形、東京都交通局10-300形へとJR以外にも増殖している。 | |||
・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏号 |
■ 関連車両 → 小田急 4000形 |
■小田急 4000形の顔(主な形式・区分番台) | |||||
|
| |||
クハ4050形 | |||
写真26 クハ4050形 列車名:千代田線 各駅停車 撮影地:千代田線 北千住→綾瀬 撮影日:2017.02.11 管理№:DM53-20170211-A1373 クハ4056号車 | |||
▲ページ先頭へ戻る |
■ 関連車両 → 東京都交通局 10-300形(3次車~) |
■東京都交通局 10-300形(3次車~)の顔(主な形式・区分番台) | |||||||
|
|
| |||
10-300形(3次車~)(9) | |||
写真27 10-300形(3次車~)(9) 列車名:京王相模原線 各駅停車 撮影地:京王相模原線 京王稲田堤 撮影日:2016.09.04 管理№:DM53-20160904-A0557 10-559号車。 | |||
▲ページ先頭へ戻る |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | 東京都交通局 10-300形(3次車~) |