|
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | 313系 |
■ 313系直流近郊型電車 |
■313系の顔(主な形式・区分番台) | |||||||||||
|
|
|
|
||||||||
|
|
| |||
313系0番台 | |||
写真1 313系0番台 列車名:東海道本線(海) 新快速 撮影地:東海道本線(海) 名古屋 撮影日:2000.09.02 | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
313系300番台 | |||
写真2 313系300番台 列車名:東海道本線(海) 普通 撮影地:東海道本線(海) 近江長岡→醒ヶ井 撮影日:2005.03.21 [ カテゴリ:伊吹山 ] | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
313系2000番台 | |||
写真3 313系2000番台 列車名:東海道本線(海) 普通 撮影地:東海道本線(海) 菊川→金谷 撮影日:2009.03.08 管理№:D40-20090308-4295 2500番台 | |||
写真4 313系2000番台 列車名:御殿場線 普通 撮影地:御殿場線 谷峨→山北 撮影日:2008.04.06 2600番台 [ カテゴリ:桜、菜の花 ] |
|||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
313系3000番台 | |||
写真5 313系3000番台 列車名:身延線 普通 撮影地:身延線 甲府 撮影日:2014.09.13 管理№:DM53-20140913-C9A6792 3000番台 | |||
写真6 313系3000番台 列車名:御殿場線 普通 撮影地:御殿場線 山北→谷峨 撮影日:2008.04.06 [ カテゴリ:桜、菜の花 ] |
|||
写真7 313系3000番台 列車名:御殿場線 普通 撮影地:御殿場線 国府津 撮影日:2000.08.18 | |||
写真8 313系3000番台 列車名:関西本線(海) 普通 撮影地:関西本線(海) 富田浜→四日市 撮影日:2008.10.12 クモハ313-3020 |
|||
写真9 313系3000番台 列車名:御殿場線 普通 撮影地:御殿場線 谷峨→山北 撮影日:2008.04.05 クモハ313-3101 | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
313系8000番台 | |||
写真10 313系8000番台 列車名:セントラルライナー 撮影地:中央西線 名古屋 撮影日:2000.09.02 クモハ313-8500番台 | |||
▲ページ先頭へ戻る |
■現在使用されている路線・列車 | |||||||||||
| |||||||||||
| |||||||||||
|
■過去に使用されていた路線・列車 | |||||
|
■313系について | |||
1989 ~ - | -両 | ||
■製造:1999(H11)~ ■所属:JR東海 1999(H11)年に老朽化の進む103系、165系等で運転されていたローカル運用を置き換えるために製造された形式。 走行機器はVVVF(IGBT)制御、シングルアームパンタの採用、台車にはヨーダンパが設置され311系と同じ120km/h対応となった。またJR東海のローカル車では始めてワンハンドルマスコンを採用した。211系との併結が可能で実際に併結運用も多い。 室内は転換クロスシート、転換クロスシートで車端部がロング、セミクロスシート、ロングシートの4タイプがあり、何れも座面がやわらかく、すわり心地は良い。 2006(H18)年度には3次車の増備があり、HID式前照灯、LED方向幕の採用、新快速用の5000番台では車間ダンパが設置され、高速運転時の乗り心地改善が図られた。 前面が白いので、晴天時には色飛びに注意しよう! 【主な区分番台】 ■0番台/300番台: 1999(H11)年より製造された転換クロスタイプ。主に東海道線(名古屋口)で使用されている。0番台は4両、300番台は2両編成である。 ■1000番台: 転換クロスシートで車端部のみロングシートとなっている。3、4両編成で中央線では最大10両編成が見られる。1700番台は2006(H18)年に増備された3次車グループで飯田線向けの耐寒耐雪仕様である。 ■2000番台: 2006(H18)年に製造されたロングシートの3次車グループ。2500・2600番台は3両編成、2300・2350番台は2両編成で2350番台は2パンタ車となる。半自動扉回路付き。 ■3000番台: セミクロスシート、2両編成のワンマン対応車。寒冷地対策で半自動扉となり、クモハ313形はパンタグラフを2基装備している。 ■5000番台: 2006(H18)年に増備された3次車グループ。6両編成で東海道線(浜松~大垣)の新快速/特別快速に使用される。車間ダンパやセミアクティブサスペンション等、新幹線向けの高速時乗り心地改善技術が導入されている。 ■8000番台: 1999(H11)年に登場した1次車グループ。3両編成で他のグループとは塗色が異なる。中央西線の座席定員制「セントラルライナー」用。 | |||
・交友社 鉄道ファン 2007年5月号 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | 313系 |