N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  E351系

■ E351系直流特急型電車

E351系 - N's鉄道写真データベース


E351系クハE351形1000番台特急 スーパーあずさ



クハE351形1000番台
特急 スーパーあずさ
中央東線 大月 → 初狩  2002.06.22

■E351系の顔(主な形式・区分番台)
クハE351形0番台
クハE350形0番台
クハE350形100番台
クハE351形100番台
クハE351形1000番台
クハE351形1100番台
クハE351形1200番台
クハE351形1300番台


クハE350形0番台
クハE350-4
JR東日本 E351系 クハE350-4 特急 スーパーあずさ
写真1

クハE350-4


列車名:特急 スーパーあずさ
撮影地:中央東線 長坂→小淵沢
撮影日:2009.04.19
■クハE350-4車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1996.01.09 クハE350-4 日立 新製 長モト
クハE350形0番台
 E351系 クハE350形0番台 特急 スーパーあずさ
写真2

クハE350形0番台


列車名:特急 スーパーあずさ
撮影地:中央東線 鳥沢→猿橋
撮影日:2009.09.10

▲ページ先頭へ戻る


クハE350形100番台
クハE350形100番台
 E351系 クハE350形100番台 特急 スーパーあずさ
写真3

クハE350形100番台


列車名:特急 スーパーあずさ
撮影地:篠ノ井線 松本
撮影日:2000.08.19

▲ページ先頭へ戻る


クハE351形100番台
クハE351形100番台
 E351系 クハE351形100番台 特急 スーパーあずさ
写真4

クハE351形100番台


列車名:特急 スーパーあずさ(11M)
撮影地:篠ノ井線 海ノ口→簗場
撮影日:2004.08.22

▲ページ先頭へ戻る


クハE351形1000番台
クハE351形1000番台
 E351系 クハE351形1000番台 特急 スーパーあずさ
写真5

クハE351形1000番台


列車名:特急 スーパーあずさ
撮影地:中央東線 大月→初狩
撮影日:2002.06.22
写真6

クハE351形1000番台


列車名:特急 スーパーあずさ
撮影地:中央東線 鳥沢→猿橋
撮影日:2006.09.10
 E351系 クハE351形1000番台 特急 スーパーあずさ

▲ページ先頭へ戻る


クハE351形1100番台
クハE351-1101
JR東日本 E351系 クハE351-1101 特急 スーパーあずさ
写真7

クハE351-1101


列車名:特急 スーパーあずさ
撮影地:中央東線 小淵沢→長坂
撮影日:2006.12.03
■クハE351-1101車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1993.09.16 クハE351-101 日立 新製 長モト
1996.03.19 クハE351-101 クハE351-1101 長総所 量産化改造 長モト

▲ページ先頭へ戻る

■現在使用されている路線・列車
特急 スーパーあずさ

■過去に使用されていた路線・列車
おはようライナー小田原
ホームライナー小田原

■E351系について
製造年
1994 ~ 2006
製造(改造)両数
60両
概要

 1993(H5)年のダイヤ改正で、特急 あずさの高速化、イメージアップを目的に登場した特急型電車。本形式以降、JR東日本が設計した系式には「E」の冠詞が付くことになる。基本8両編成+付属4両編成とし、有効長の短い大糸線乗り入れ時には付属編成を松本で切り離すことができるようにして輸送力を確保している。

 最高速度は130km/hで、曲線区間での速度向上を目的に制御付き自然振り子をJR東日本で初めて採用した。車体傾斜時にも集電できるようにパンタグラフは台車と固定されている。尚、大糸線内は振り子を固定して走行する。
 中間の運転台付き車両は貫通構造となっており、松本~新宿・東京間は幌を使用する。自動解結装置・自動幌を装備し分割・併合作業の省力化を図っている。

 尚、登場時の先行車と現在の量産車でへ基本、付属編成の向きが逆となり先行車は量産改造時に1000番台化されている。

 また、登場当初グリーン車は半室禁煙で分煙装置が設置されていたが完全に煙を排除できないことと社会の流れが禁煙化に向かっていることから全席禁煙とされた。

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 JR全車両ハンドブック1996
・交通新聞社 JR電車編成票 2009夏号

■編成図
特急 スーパーあずさ
新宿-松本
1



クハ
E351
-100
2



モハ
E351
-0
3



モハ
E350
-0
4



サハ
E351
-0
5



サロ
E351
-0
6



モハ
E351
-100
7



モハ
E350
-100
8



クハ
E351
-200
9



クハ
E351
-300
10



モハ
E351
-0
11



モハ
E350
-0
12



クハ
E351
-0
※量産先行車登場時の編成。量産化改造工事の際に基本編成と付属編成の連結向きが逆転している。

特急 スーパーあずさ
新宿-松本
特急 スーパーあずさ基本編成
新宿-南小谷
1



クハ
E351
-0
2



モハ
E351
-0
3



モハ
E350
-0
8



クハ
E350
-100
5



クハ
E351
-100
6



モハ
E351
-100
7



モハ
E350
-100
8



サハ
E351
-0
9



サロ
E351
-0
10



モハ
E351
-100
11



モハ
E350
-0
12



クハ
E350
-0
※量産車。現在では特急 スーパーあずさの南小谷乗り入れは実施されていないため、全車両が松本止まりとなっている。



N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  E351系
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2018 all rights reserved.

アクセスカウンター