N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  371系

■ 371系直流特急型電車

371系 - N's鉄道写真データベース


371系クモハ371-1特急 あさぎり



クモハ371-1
特急 あさぎり
御殿場線 谷峨 → 山北  2008.04.05

■371系の顔(主な形式・区分番台)
クモハ371形0番台
クモハ371形100番台


クモハ371形0番台
クモハ371-1
JR東海 371系 クモハ371-1 特急 あさぎり
写真1

クモハ371-1


列車名:特急 あさぎり
撮影地:御殿場線 谷峨→山北
撮影日:2008.04.05
■クモハ371-1車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1991.01.12 クモハ371-1 日車 新製 静シス

▲ページ先頭へ戻る


クモハ371形100番台
クモハ371-101
JR東海 371系 クモハ371-101 特急 あさぎり
写真2

クモハ371-101


列車名:特急 あさぎり
撮影地:御殿場線 足柄→御殿場
撮影日:1993.12.04

まだ菱形パンタです。
写真3

クモハ371-101


列車名:特急 あさぎり
撮影地:御殿場線 岩波→裾野
撮影日:2012.02.04
管理№:D40-20120204-7722
JR東海 371系 クモハ371-101 特急 あさぎり
■クモハ371-101車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1991.01.12 クモハ371-1 日立 新製 静シス

▲ページ先頭へ戻る

[ * 関連形式があります。こちらをご覧ください。]
■過去に使用されていた路線・列車
特急 あさぎり

■371系について
製造年
1991 ~ 1991
製造(改造)両数
7両
概要

 小田急3000形(SE車:廃形式)で運行されてきた御殿場線の連絡急行 あさぎり置換用に製造された形式。小田急20000系(RSE車)と同仕様の7両編成で中間の3・4号車が2階建てとなり、2階部分がグリーン車となっている。

 走行機器は211系と同じ界磁添加励磁制御を採用している。5M2Tで中間のモハ371形は1M方式となる。当初は小型(PS24A)パンタグラフを搭載していたが、近年にシングルアームパンタに換装されている。

 運転席は乗り入れ先の小田急ロマンスカーに合わせて、JR東海では唯一の右手ワンハンドルとなっている。

 1編成しかないため、検査・故障時は特急 あさぎりは小田急20000形で代走されていた。

2012(H24)年の改正で特急 あさぎり運用から撤退、波動輸送で細々と活躍していたが2015(H27)年に廃車、3両編成に短縮され富士急行電鉄へ譲渡され富士急行 8500系として同線内の特急 フジサンビュー特急として活躍している。

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996

■編成図
特急 あさぎり
沼津-新宿(小田急)
1



クモハ
371
-101
2



モハ
370
-101
3

サロハ
371
-101
4

サロハ
371
-102
5



モハ
371
-201
6



モハ
370
-1
7



クモハ
371
-1
※小田急線直通特急 あさぎり用の編成。1編成しか製造されなかったため、検査時は小田急電鉄から20000形電車を借用していた。



■ 関連車両 → 富士急行 8500系
富士急行 8500系
JR東海 富士急行 8500系 富士急行 8500系
写真4

富士急行 8500系



撮影地:富士急行大月線 富士山
撮影日:2016.01.11

譲渡された直後、未塗装の姿。


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  富士急行 8500系
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2018 all rights reserved.

アクセスカウンター