|
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | 371系 |
■ 371系直流特急型電車 |
■371系の顔(主な形式・区分番台) | |||||||
|
|
| |||||||||||||||
クモハ371-1 | |||||||||||||||
写真1 クモハ371-1 列車名:特急 あさぎり 撮影地:御殿場線 谷峨→山北 撮影日:2008.04.05 | |||||||||||||||
■クモハ371-1車歴 | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
クモハ371-101 | |||||||||||||||
写真2 クモハ371-101 列車名:特急 あさぎり 撮影地:御殿場線 足柄→御殿場 撮影日:1993.12.04 まだ菱形パンタです。 | |||||||||||||||
写真3 クモハ371-101 列車名:特急 あさぎり 撮影地:御殿場線 岩波→裾野 撮影日:2012.02.04 管理№:D40-20120204-7722 |
|||||||||||||||
■クモハ371-101車歴 | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る |
[ * 関連形式があります。こちらをご覧ください。]
■過去に使用されていた路線・列車 | |||||
|
■371系について | |||
1991 ~ 1991 | 7両 | ||
小田急3000形(SE車:廃形式)で運行されてきた御殿場線の連絡急行 あさぎり置換用に製造された形式。小田急20000系(RSE車)と同仕様の7両編成で中間の3・4号車が2階建てとなり、2階部分がグリーン車となっている。 走行機器は211系と同じ界磁添加励磁制御を採用している。5M2Tで中間のモハ371形は1M方式となる。当初は小型(PS24A)パンタグラフを搭載していたが、近年にシングルアームパンタに換装されている。 運転席は乗り入れ先の小田急ロマンスカーに合わせて、JR東海では唯一の右手ワンハンドルとなっている。 1編成しかないため、検査・故障時は特急 あさぎりは小田急20000形で代走されていた。 2012(H24)年の改正で特急 あさぎり運用から撤退、波動輸送で細々と活躍していたが2015(H27)年に廃車、3両編成に短縮され富士急行電鉄へ譲渡され富士急行 8500系として同線内の特急 フジサンビュー特急として活躍している。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 |
■編成図 | |||||||||||||||||
特急 あさぎり 沼津-新宿(小田急) |
|||||||||||||||||
1 クモハ 371 -101 |
2 モハ 370 -101 |
3 サロハ 371 -101 |
4 サロハ 371 -102 |
5 モハ 371 -201 |
6 モハ 370 -1 |
7 クモハ 371 -1 |
|||||||||||
※小田急線直通特急 あさぎり用の編成。1編成しか製造されなかったため、検査時は小田急電鉄から20000形電車を借用していた。 |
■ 関連車両 → 富士急行 8500系 |
富士急行 8500系 | |
写真4 富士急行 8500系 撮影地:富士急行大月線 富士山 撮影日:2016.01.11 譲渡された直後、未塗装の姿。 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | 富士急行 8500系 |