N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  415系列

■ 415系列 電車

415系列 - N's鉄道写真データベース


415系列クハ415-1901常磐線 快速



クハ415-1901
常磐線 快速
常磐線 北千住 → 松戸  1992.06


クハ401形
クハ401-74
JR東日本 415系列 クハ401-74 常磐線 快速
1

クハ401-74


列車名:常磐線 快速
撮影地:常磐線 取手→天王台
撮影日:2006.10.08
管理№:D20-20061008-1448
■クハ401-74車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ401-74 廃車 水カツ
クハ401-77
JR東日本 415系列 クハ401-77 水戸線 普通
2

クハ401-77


列車名:水戸線 普通
撮影地:水戸線 川島→東結城
撮影日:2005.06.10
管理№:D20-20050610-0306
3

クハ401-77


列車名:水戸線 普通
撮影地:水戸線 川島→東結城
撮影日:2005.06.10
管理№:D20-20050610-0310
JR東日本 415系列 クハ401-77 水戸線 普通
■クハ401-77車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ401-77 廃車 水カツ

▲ページ先頭へ戻る


クハ411形0番台
クハ411-212
JR九州 415系列 クハ411-212 鹿児島本線 普通
4

クハ411-212


列車名:鹿児島本線 普通
撮影地:山陽本線 門司
撮影日:2003.09.01
■クハ411-212車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ411-212 廃車 南福岡
クハ411-303
JR東日本 415系列 クハ411-303 水戸線 普通
5

クハ411-303


列車名:水戸線 普通
撮影地:水戸線 川島→東結城
撮影日:2005.06.10
管理№:D20-20050610-0315

ラッピング車。
■クハ411-303車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ411-303 廃車 水カツ
クハ411-329
JR九州 415系列 クハ411-329 鹿児島本線 普通
6

クハ411-329


列車名:鹿児島本線 普通
撮影地:山陽本線 門司
撮影日:2003.09.01
■クハ411-329車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ411-329 廃車 南福岡
クハ411形0番台
 415系列 クハ411形0番台 快速 ワンダーランド
7

クハ411形0番台


列車名:快速 ワンダーランド
撮影地:京葉線 東京
撮影日:1990
8

クハ411形0番台


列車名:常磐線 快速
撮影地:常磐線 北千住→松戸
撮影日:2002.02
管理№:NFIL-1804-04
 415系列 クハ411形0番台 常磐線 快速

▲ページ先頭へ戻る


クハ411形500番台
クハ411形500番台
 415系列 クハ411形500番台 常磐線 快速
9

クハ411形500番台


列車名:常磐線 快速
撮影地:常磐線 赤塚→内原
撮影日:2006.08.14
管理№:D20-20060814-1102
10

クハ411形500番台


列車名:常磐線 快速
撮影地:常磐線 取手→天王台
撮影日:2006.10.08

ステンレス混結編成
 415系列 クハ411形500番台 常磐線 快速
 415系列 クハ411形500番台 常磐線 快速
11

クハ411形500番台


列車名:常磐線 快速
撮影地:常磐線 取手→天王台
撮影日:2006.10.08
管理№:D20-20061008-1432
12

クハ411形500番台


列車名:常磐線 快速
撮影地:常磐線 柏→松戸
撮影日:2007.10.03
管理№:D20-20070103-1759
 415系列 クハ411形500番台 常磐線 快速
 415系列 クハ411形500番台 常磐線 快速
13

クハ411形500番台


列車名:常磐線 快速
撮影地:常磐線 取手→天王台
撮影日:2006.10.08

K818編成(Tc-623)

▲ページ先頭へ戻る


クハ411形1500番台
クハ411-1521
JR九州 415系列 クハ411-1521 鹿児島本線 普通
14

クハ411-1521


列車名:鹿児島本線 普通
撮影地:山陽本線 門司
撮影日:2003.09.01
■クハ411-1521車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ411-1521
クハ411-1532
JR九州 415系列 クハ411-1532 水戸線 普通
15

クハ411-1532


列車名:水戸線 普通
撮影地:水戸線 川島→東結城
撮影日:2005.06.10
管理№:D20-20050610-0304
■クハ411-1532車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ411-1532
クハ411形1500番台
 415系列 クハ411形1500番台 常磐線 通勤快速
16

クハ411形1500番台


列車名:常磐線 通勤快速
撮影地:常磐線 松戸→北千住
撮影日:1992.06
17

クハ411形1500番台


列車名:常磐線 快速
撮影地:常磐線 友部→内原
撮影日:2013.11.18
管理№:DM53-20131118-A3818
 415系列 クハ411形1500番台 常磐線 快速
 415系列 クハ411形1500番台 常磐線 快速
18

クハ411形1500番台


列車名:常磐線 快速
撮影地:水戸線 稲田→福原
撮影日:2013.11.18
管理№:DM53-20131118-A3831
19

クハ411形1500番台


列車名:常磐線 快速
撮影地:水戸線 大和→新治
撮影日:2013.11.18
管理№:DM53-20131118-A3837
 415系列 クハ411形1500番台 常磐線 快速
 415系列 クハ411形1500番台 水戸線 普通
20

クハ411形1500番台


列車名:水戸線 普通
撮影地:常磐線[上野-水戸] 偕楽園
撮影日:2013.03.10
管理№:DM53-20130310-C9A1494

クハ411-1508
21

クハ411形1500番台


列車名:常磐線 普通
撮影地:常磐線 勿来→大津港
撮影日:2010.06.20
管理№:D40-20100620-6217
 415系列 クハ411形1500番台 常磐線 普通

▲ページ先頭へ戻る


クハ415形800番台
クハ415形800番台
 415系列 クハ415形800番台 北陸本線 普通
22

クハ415形800番台


列車名:北陸本線 普通
撮影地:北陸本線 加賀笠間→美川
撮影日:2003.09.21

▲ページ先頭へ戻る


クハ415形1900番台
クハ415-1901
JR東日本 415系列 クハ415-1901 常磐線 快速
23

クハ415-1901


列車名:常磐線 快速
撮影地:常磐線 上野
撮影日:1990.08
24

クハ415-1901


列車名:常磐線 快速
撮影地:常磐線 北千住→松戸
撮影日:1992.06
JR東日本 415系列 クハ415-1901 常磐線 快速
JR東日本 415系列 クハ415-1901 常磐線 快速
25

クハ415-1901


列車名:常磐線 快速
撮影地:常磐線 北千住→松戸
撮影日:2005.06.25
管理№:D20-20050625-0328
■クハ415-1901車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
クハ415-1901 廃車 水カツ

▲ページ先頭へ戻る

■現在使用されている路線・列車
鹿児島本線
山陽本線
常磐線
水戸線
日豊本線

■過去に使用されていた路線・列車
両毛線

■415系列について
製造年
1971 ~ 
製造(改造)両数
-両
概要

■背景:
□0番台(100、300、700番台):
 401系(50Hz)/421系(60Hz)により始まった交直両用の近郊型電車が出力アップされ、403系(50Hz)/423系(60Hz) となり更に50Hz/60Hz両用の415系へと発展した。
 現在も常磐線・水戸線や鹿児島本線・日豊本線などで活躍する。
 登場当初 はあずき色にクリーム色帯の交流標準塗色であったが、常磐線沿線の筑波科学万博へのアクセスをイメージし現在の塗色となった。

□800番台:
 七尾線の直流電化開業を控え、交流区間である北陸本線からの直通列車を走らせるためには交直両用の車両が必要となった。一方で特急 北近畿で使用されている485系電車は交流区間には入線しないため、交流機器を不要としていた。このため、113系800番台に特急 北近畿用の485系から撤去した交流機器を再搭載することにより誕生したのが800番台である。0、1500番台のクハ車はクハ411形を名乗るのに対し800番台ではクハ415形を名乗る。

□1500番台(1600、1700番台):
 1986(S61)年に製造されたタイプ。車体は211系と同じステンレス車体を採用し台車はボルスタレス台車を履くが、その他の走行機器は他の415系列と同じである。

□クハ415形1900番台:
 1991(H3)年に、常磐線中距離列車の混雑緩和及び着席サービス向上を目的にそれまで東海道線のグリーン車で実績のあった2階建て構造を試験的に導入したもの。1両の製造にとどまり常磐線上野口のE531系電車統一化に伴い廃車、解体されている。

■性能:歯数比=4.83、MT54形(120kW)、最高速度=100km/h。

■車体:
 20m3扉。

■列車:
 鹿児島本線・日豊本線~本州直通、水戸線で使用されている。

参考文献

・-


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  415系列