N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  485系ニューなのはな

■ 485系ニューなのはな交(50Hz/60Hz)-直両用特急型電車

485系ニューなのはな - N's鉄道写真データベース


485系|485系ニューなのはなクロ484-5団体



クロ484-5
団体
東海道本線(東) 早川 → 根府川  2011.02.22

485系ニューなのはな
クロ484-5
JR東日本 485系|485系ニューなのはな クロ484-5 団体
写真1

クロ484-5


列車名:団体
撮影地:東海道本線(東) 早川→根府川
撮影日:2011.02.22
■クロ484-5車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1979.06.12 サロ481-1007 東急 新製
1997.12.20 サロ481-1007 クロ484-5 郡山工 「ニューなのはな」化 千マリ 千マリ
■モロ484-9車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1978.08.22 モハ484-1076 日立 新製
1997.12.20 モハ484-1076 モロ484-9 郡山工 「ニューなのはな」化 千マリ 千マリ
■モロ485-7車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1978.08.22 モハ485-1076 日立 新製
1986.10.30 モハ485-1076 クモハ485-1009 土崎工 先頭車化
1997.12.20 クモハ485-1009 モロ485-7 郡山工 「ニューなのはな」化 千マリ 千マリ
■モロ484-8車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1976.04.06 モハ484-1017 近車 新製
1997.12.20 モハ484-1017 モロ484-8 郡山工 「ニューなのはな」化 千マリ 千マリ
■モロ485-6車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1975.04.06 モハ485-1017 近車 新製
1986.07.09 モハ485-1017 クモハ485-1001 土崎工 先頭車化
1997.12.20 クモハ485-1001 モロ485-6 郡山工 「ニューなのはな」化 千マリ 千マリ
■クロ485-3車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
サロ181-1106 新製
1982.12.17 サロ181-1106 サロ481-1506 土崎工 485系化
1997.12.20 サロ481-1506 クロ485-3 郡山工 「ニューなのはな」化 千マリ 千マリ

■現在使用されている路線・列車
団体


■485系ニューなのはなについて
製造年
1997 ~ 1997
製造(改造)両数
6両
概要

 老朽化した165系なのはなの置き換え用に、1997(H9)年に改造された485系多目的電車。ボックスシートと掘りごたつ式お座敷に転換が可能となっている。全車グリーン車であるが、団体運用のほか房総地区向け多客臨の快速列車に充当されることが多い。

参考文献

・交友社 鉄道ファン 1998/04号

■編成図
ニューなのはな
1



クロ
485-3
2



モロ
485-6
3



モロ
484-8
4



モロ
485-7
5



モロ
484-9
6



クロ
484-5
※幕張車両センター所属の多目的車。房総方面への多客臨快速にも使用されるため比較的乗車しやすい。



N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  485系ニューなのはな