N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | 489系 |
■ 489系 電車 |
■489系の顔(主な形式・区分番台) | |||||||||||
|
|
|
|
||||||||
|
|
■489系0番台について | |||
1971(S46)年に登場した初期車で485系と同じく先頭車はボンネットスタイルで登場した。クーラーキセはキノコ型タイプであったが、MM´-15~からは変更されている。 またMM´-18~21は「ラウンジ&コンビニエンス」として半室を売店・ラウンジを設置した。但し、営業したのは特急 白山のみであった。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2010/02月号 |
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
クハ489-501 | ||||||||||||||||||||||
16 クハ489-501 列車名:特急 白山(3051M) 撮影地:東北本線(宇都宮線) 尾久→赤羽 撮影日:1993.05 | ||||||||||||||||||||||
17 クハ489-501 列車名:懐かしのはくたか号 撮影地:東北本線(宇都宮線) 尾久→赤羽 撮影日:2007.09.16 |
||||||||||||||||||||||
18 クハ489-501 列車名:急行 能登(612M) 撮影地:東北本線(宇都宮線) 赤羽→尾久 撮影日:2006.07.11 | ||||||||||||||||||||||
■クハ489-501車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
クハ489-505 | ||||||||||||||||||||||
19 クハ489-505 列車名:急行 能登(612M) 撮影地:東北本線(宇都宮線) 大宮 撮影日:1994.10.1 | ||||||||||||||||||||||
20 クハ489-505 列車名:特急 はくたか(8064M) 撮影地:北越急行 ほくほく線 大池いこいの森 撮影日:2004.12.31 銀塩EOS5最期のショットとなりました・・・ [ カテゴリ:雪 ] |
||||||||||||||||||||||
21 クハ489-505 列車名:回送 撮影地:東北本線(宇都宮線) 尾久→赤羽 撮影日:2008.08.13 | ||||||||||||||||||||||
■クハ489-505車歴 | ||||||||||||||||||||||
|
■クハ489形500番台について | |||
489系0番台のうち麓側(上野側)の先頭車はEF63形電気機関車と協調運転するためジャンパ栓が追加となったほか、連結器カバーは外されたままととなっていた。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2010/02月号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
クハ489-204 | |||||||||||||||
22 クハ489-204 列車名:特急 雷鳥 撮影地:北陸本線 加賀笠間→美川 撮影日:2003.09.21 | |||||||||||||||
■クハ489-204車歴 | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
クハ489-205 | |||||||||||||||
23 クハ489-205 列車名:特急 雷鳥 撮影地:北陸本線 南条→湯尾 撮影日:2003.09.20 | |||||||||||||||
■クハ489-205車歴 | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
489系200番台 | |||||||||||||||
24 489系200番台 列車名:特急 白山(3053M) 撮影地:東北本線(宇都宮線) 上野 撮影日:1990.12 | |||||||||||||||
25 489系200番台 列車名:特急 あさま(6009M) 撮影地:東北本線(宇都宮線) 大宮 撮影日:1991 大宮駅11番線での写真であることから、新宿発あさま9号であると思われる。 |
|||||||||||||||
26 489系200番台 列車名:特急 あさま 撮影地:信越本線 横川→軽井沢 撮影日:1995 | |||||||||||||||
27 489系200番台 列車名:特急 そよかぜ 撮影地:東北本線(宇都宮線) 川口 撮影日:1993 |
|||||||||||||||
28 489系200番台 列車名:急行 妙高 撮影地:信越本線 長野 撮影日:1993.03 |
■489系200番台について | |||
1972(S47)年製造分から485系に合わせて先頭車が貫通型となった。JR東日本(長野車)は189系に合わせてあさま色となっていた。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2010/02月号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
クハ489形600番台 | |||
29 クハ489形600番台 列車名:特急 あさま 撮影地:東北本線(宇都宮線) 赤羽→尾久 撮影日:1995 |
■クハ489形600番台について | |||
489系200番台のうち麓側(上野側)の先頭車はEF63形電気機関車と協調運転するためジャンパ栓が追加となった。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2010/02月号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
クハ489形300番台 | |||
30 クハ489形300番台 列車名:特急 あさま(3023M) 撮影地:東北本線(宇都宮線) 尾久→赤羽 撮影日:1993.03 赤羽駅高架化工事開始前。 | |||
31 クハ489形300番台 列車名:特急 白山(3053M) 撮影地:東北本線(宇都宮線) 尾久→赤羽 撮影日:1991 |
■クハ489形300番台について | |||
1974(S49)年製造分から485系300番台に合わせて先頭車がショートノーズとなった。 当初は写真のように白山色も見られたが1993(H5)年頃から編成組み替えにより白山編成から外され、国鉄色に戻された。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2010/02月号 |
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
クハ489-704 | ||||||||||||||||||||||
32 クハ489-704 列車名:特急 雷鳥 撮影地:北陸本線 新疋田 撮影日:2009.05.05 | ||||||||||||||||||||||
■クハ489-704車歴 | ||||||||||||||||||||||
|
■クハ489形700番台について | |||
クハ489形300番台と同様、麓側(上野側)の先頭車も1974(S49)年製造分から485系300番台に合わせて先頭車がショートノーズとなった。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2010/02月号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
489系 | |||
33 EF63 7 +489系 列車名:特急 白山 撮影地:信越本線 軽井沢→横川 撮影日:1996 | |||
34 EF63 15 +489系 列車名:特急 あさま 撮影地:信越本線 軽井沢→横川 撮影日:1996 |
■過去に使用されていた路線・列車 | |||||||||||
| |||||||||||
|
■489系について | |||
1971 ~ | 148両 | ||
1971(S46)年に登場した信越本線 横川~軽井沢(碓氷峠)でEF63形と協調運転が可能な交直両用特急電車。これにより、北陸方面の交流区間に乗り入れる特急列車を増結することが可能となった。 JR化後はJR西日本とJR東日本に継承され、特急 白山、特急 あさま、(臨時)特急 そよかぜを中心に活躍していたが、1993(H5).03の改正で特急 白山の1往復が短縮されボンネット車を含む白山色車の特急 あさまが誕生したほか、急行 能登も14系客車から白山色の489系へ置き換えられ、話題となった。 言わずとも知れる1997(H9)年9月30日の信越本線 横川~軽井沢の廃止により、本業の「碓氷峠越え」を失ったがそのまま急行 能登とアルバイトで上野口ホームライナー2往復の定期運用を続けてきたが、2010(H22).03.13の改正で急行 能登の臨時格下げに伴い、定期運用から撤退している。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2010/02月号 |
■編成図 | |||||||||||||||||
補機 横川-軽井沢 |
特急 あさま 上野-長野 |
||||||||||||||||
機 EF63 |
機 EE63 |
1 クハ489 600 |
2 モハ488 |
3 モハ489 |
4 サロ489 |
5 モハ488 |
6 モハ489 |
7 モハ488 |
8 モハ189 |
9 クハ489200 |
|||||||
※1997(H9)年廃止、長野車。あさま8、27号に充当。 | 補機 横川-軽井沢 |
特急 あさま 上野-長野 |
|||||||||||||||
機 EF63 |
機 EE63 |
1 クハ489 500 |
2 モハ488 |
3 モハ489 |
4 サロ489 |
5 モハ488 |
6 モハ489 |
7 モハ488 |
8 モハ189 |
9 クハ489 0 |
|||||||
※1997(H9)年廃止、金沢車(H編成、白山色)。あさま23、26号に充当。6号車「ラウンジ&コンビニエンス」は非営業。 | 補機 横川-軽井沢 |
急行 能登 上野-金沢 |
|||||||||||||||
機 EF63 |
機 EE63 |
1 クハ 489 |
2 モハ 488 |
3 モハ 489 |
4 サロ 489 |
5 モハ 488 |
6 モハ 489 |
7 モハ 488 |
8 モハ 489 |
9 クハ 489 |
|||||||
※1992(H4)~1997(H9)まで、信越本線経由。金沢車(H編成、白山色)。特急 白山、あさま23、26と共通。6号車「ラウンジ&コンビニエンス」は非営業。 | 急行 能登 上野-金沢 |
||||||||||||||||
1 クハ 489 |
2 モハ 488 |
3 モハ 489 |
4 サロ 489 |
5 モハ 488 |
6 モハ 489 |
7 モハ 488 |
8 モハ 489 |
9 クハ 489 |
|||||||||
※1997(H9)~2010(H22)年、上越線経由。金沢車(H編成、白山色/国鉄色)。ホームライナー古河、鴻巣と共用。6号車「ラウンジ&コンビニエンス」は非営業。 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | 489系 |