N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電気機関車  EF53形

■ EF53形 機関車

EF53形 - N's鉄道写真データベース


EF53形EF53 2



EF53 2
高崎運転所  1993
EF53 2
国鉄 EF53形 EF53 2 甲種輸送
1

EF53 2


列車名:甲種輸送
撮影地:信越本線[高崎-横川] 横川
撮影日:1997

碓氷峠鉄道文化むらで保存。

[ カテゴリ:保存車 ]

2

EF53 2



撮影地:高崎運転所
撮影日:1993

碓氷峠鉄道文化むらで保存。

[ カテゴリ:保存車 ]

国鉄 EF53形 EF53 2
■EF53 2車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
EF53 2 新製
EF53 2 EF59 11 EF59化 瀬野
EF59 11 廃車 瀬野 高二保存
2022.04現在 EF53 2 保存展示 碓氷峠鉄道文化むら

EF53形
EF53 8
国鉄 EF59形 EF53 8>EF59 1
3

EF59 1(←EF53 8)



撮影地:高崎運転所
撮影日:1993

1エンド側。碓氷峠鉄道文化むらで保存。

[ カテゴリ:保存車 ]

4

EF59 1(←EF53 8)



撮影地:高崎運転所
撮影日:1991

警戒色の2エンド側。碓氷峠鉄道文化むらで保存。

[ カテゴリ:保存車 ]

国鉄 EF59形 EF53 8>EF59 1
■EF53 8車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
EF53 8 新製
EF53 2 EF59 1 EF59化 瀬野
EF59 1 廃車 瀬野 高二保存
2022.04現在 EF59 1 保存展示 碓氷峠鉄道文化むら


■EF53形について
製造年
1932 ~ 1934
製造(改造)両数
19両
概要

 1932(S7)年に、EF52形をベースに製造された旅客用直流電気機関車。東海道本線などの幹線で優等列車などの牽引にあたり、16、17、18号機はお召列車牽引機の指定も受けていた。その後EF58形の進出があり、高崎線などで活躍していたが1963(S38)年に山陽本線 瀬野~八本松間(セノハチ)の無煙化に向けて全車両が補機EF59形に改造された。
 国鉄分割民営化後、旧EF53 1号機であるEF59 10号機がJR西日本 下関車両管理室で動態保存されていたが2006(H18)年に廃車、解体された。2022(R4)年現在2号機(EF59 11)号機、8号機(EF59 1)が横川鉄道文化むら(静態)で保存されている。 

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008-10号


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電気機関車  EF53形