N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電気機関車 | EF53形 |
■ EF53形 機関車 |
■EF53形について | |||
1932 ~ 1934 | 19両 | ||
1932(S7)年に、EF52形をベースに製造された旅客用直流電気機関車。東海道本線などの幹線で優等列車などの牽引にあたり、16、17、18号機はお召列車牽引機の指定も受けていた。その後EF58形の進出があり、高崎線などで活躍していたが1963(S38)年に山陽本線 瀬野~八本松間(セノハチ)の無煙化に向けて全車両が補機EF59形に改造された。 国鉄分割民営化後、旧EF53 1号機であるEF59 10号機がJR西日本 下関車両管理室で動態保存されていたが2006(H18)年に廃車、解体された。2022(R4)年現在2号機(EF59 11)号機、8号機(EF59 1)が横川鉄道文化むら(静態)で保存されている。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008-10号 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電気機関車 | EF53形 |