N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電気機関車  EF55形

■ EF55形 機関車

EF55形 - N's鉄道写真データベース


   EF55形|EF58形|14系座席車EF55 1 + EF58 89 + EF58 61 + 14系スーパーEXレインボー



EF55 1 + EF58 89 + EF58 61 + 14系スーパーEXレインボー
上越線 新前橋 → 井野  1996

EF55形
EF55 1
国鉄 EF64形1000番台|EF55形|DE10形 EF64 1001|EF55 1|DE10 1705|EF64 37
1

EF64 1001
EF55 1
DE10 1705
EF64 37



撮影地:高崎車両センター
撮影日:2014.10.18
2

EF55 1
EF58 89
EF58 61
14系スーパーEXレインボー



撮影地:上越線 新前橋→井野
撮影日:1996
国鉄 EF55形|EF58形|14系座席車 EF55 1|EF58 89|EF58 61|14系スーパーEXレインボー
国鉄 EF55形 EF55 1
3

EF55 1



撮影地:大宮工場
撮影日:1993.10
4

EF55 1



撮影地:中央東線 神田→御茶ノ水
撮影日:2006.04.02

さよなら交通博物館イベントでの一幕。
国鉄 EF55形 EF55 1
国鉄 EF55形|12系客車 EF55 1|12系新潟車 快速 さよならEF55みなかみ
5

EF55 1
12系新潟車


列車名:快速 さよならEF55みなかみ
撮影地:上越線 津久田→岩本
撮影日:2008.12.13
管理№:D40-20081213-9737


この場所は年々滑りやすくなってるので滑落防止対策をお願いします。

[ カテゴリ:橋 ]

6

EF55 1
EF64 1001
12系客車


列車名:快速 EL奥利根
撮影地:高崎線 岡部→本庄
撮影日:2008.12.06
管理№:D40-20081206-4087


ド逆光の朝日にギラリ。
国鉄 EF55形|12系客車 EF55 1|EF64 1001|12系客車 快速 EL奥利根
国鉄 EF55形|スハ32系客車|スハ43系客車|60系客車 EF55 1|EF64 1001|スハフ32 2357|オハ47形|オハニ36形|スエ78形 臨時快速
7

EF55 1
EF64 1001
スハフ32 2357
オハ47形
オハニ36形
スエ78形


列車名:臨時快速
撮影地:東北本線(宇都宮線) 尾久→赤羽
撮影日:1993.05.05

平成5年5月5日記念列車。

[ カテゴリ:東十条 ]

8

EF55 1
EF64 1001
スハフ32 2357
オハ47形
オハニ36形
スエ78形


列車名:臨時快速
撮影地:上越線 上牧
撮影日:1993.05.05

平成5年5月5日記念列車。

[ カテゴリ:東十条 ]

国鉄 EF55形|スハ32系客車|スハ43系客車|60系客車 EF55 1|EF64 1001|スハフ32 2357|オハ47形|オハニ36形|スエ78形 臨時快速
国鉄 EF58形|EF55形|12系客車 EF58 89|EF55 1|12系客車 回送
9

EF58 89
EF55 1
12系客車


列車名:回送
撮影地:高崎線 高崎
撮影日:1996.06
管理№:NFIL-B0096-08

10

EF60 19
EF55 1
12系客車


列車名:快速 EL&SL奥利根(回送)

撮影地:高崎線 行田
撮影日:1996
国鉄 EF60形|EF55形|12系客車 EF60 19|EF55 1|12系客車 快速 EL&SL奥利根
国鉄 EF64形1000番台|12系客車|EF55形 EF64 1001|12系客車|EF55 1 快速 さよならEF55碓氷
11

EF64 1001
12系客車
EF55 1


列車名:快速 さよならEF55碓氷(回送)

撮影地:信越本線 磯部→安中
撮影日:2009.01.17

妙義山と浅間山が並んで見えた。

[ カテゴリ:妙義山、浅間山 ]

■EF55 1車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1936.03.30 EF55 1 日立 新製 沼津
1964.12.05 EF55 1 廃車 高崎二
1978.10.14 準鉄道記念物指定
1986.06.24 復籍 高崎二
2011.04現在 動態保存 高崎セ


■EF55形について
製造年
1936 ~ 1936
製造(改造)両数
3両
概要

 戦前に製造された旅客列車用の電気機関車。流行に乗り流線型のデザインが採用されたが現場での取扱いに難があったほか、軸配置上逆向き運転の場合に45km/hの制限が掛かることから3両で生産は終了。

 国鉄時代に一旦廃車となり鉄道学園の教習車として保管されてきたが1978(S53)年に準鉄道記念物に指定され復活を遂げた。

 JR東日本に継承され高崎地区のイベント列車などに活躍し、時折上野駅まで顔を見せることもあった。2000年代に入り、相次ぐ客車の廃車により牽引車輛がなくなってきたこと、自身の老朽化も激しいことから2009(H21)~2010(H22)年にかけて最後の復活を遂げ引退となった。引退後、しばらくは高崎車両センターに籍を残し展示会などでみることができたが、現在は廃車となり鉄道博物館で保存展示されている。

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008-10号(機関車年表)


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電気機関車  EF55形