N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電気機関車  EF59形

■ EF59形 機関車

EF59形 - N's鉄道写真データベース


EF59形EF59 1



EF59 1
高崎運転所  1991
EF59 1
国鉄 EF59形 EF59 1
1

EF59 1



撮影地:高崎運転所
撮影日:1993

1エンド側。碓氷峠鉄道文化むらで保存。

[ カテゴリ:保存車 ]

2

EF59 1



撮影地:高崎運転所
撮影日:1991

警戒色の2エンド側。碓氷峠鉄道文化むらで保存。

[ カテゴリ:保存車 ]

国鉄 EF59形 EF59 1
■EF59 1車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
EF53 8 新製
EF53 2 EF59 1 EF59化 瀬野
EF59 1 廃車 瀬野 高二保存
2022.04現在 EF59 1 保存展示 碓氷峠鉄道文化むら

EF59形
EF59 11
国鉄 EF53形 EF59 11>EF53 2 甲種輸送
3

EF53 2(←EF59 11)


列車名:甲種輸送
撮影地:信越本線[高崎-横川] 横川
撮影日:1997

碓氷峠鉄道文化むらで保存。

[ カテゴリ:保存車 ]

4

EF53 2(←EF59 11)



撮影地:高崎運転所
撮影日:1993

碓氷峠鉄道文化むらで保存。

[ カテゴリ:保存車 ]

国鉄 EF53形 EF59 11>EF53 2
■EF59 11車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
EF53 2 新製
EF53 2 EF59 11 EF59化 瀬野
EF59 11 廃車 瀬野 高二保存
2022.04現在 EF53 2 保存展示 碓氷峠鉄道文化むら


■EF59形について
製造年
1967 ~ 1972
製造(改造)両数
24両
概要

 山陽本線 瀬野~八本松(セノハチ)の無煙化目的にEF53形、EF56形から改造された電気機関車。同区間の補機専用である。同区間で取り扱われていた走行中の補機解放に対応するための自動解錠装置や重連総括制御装置などが取り付けられた。
 その後老朽化に伴いEF61形200番台に一部置き換えられたが重連対応はされたかったため1200t列車は引き続きEF59形が補機として使用されていた。更にその後の後継機としてEF67形が登場し、国鉄分割民営化直前の1986(S61)年に引退した。
 国鉄分割民営化後は1、8号機が高崎運転所に保管された後、碓氷峠鉄道文化むらへ移送され保存展示されている。(8号機は種車のEF53 2へ復元されている)。10号機はJR西日本 下関にて動態保存されていたが2006(H18)年に廃車、解体されている。EF56形から改造された20号機はJR貨物広島車両所に保存されている。 

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008-10号


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電気機関車  EF59形