N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電気機関車  EF60形

■ EF60形 直流機関車

EF60形 - N's鉄道写真データベース


 EF60形|12系客車EF60 19 + 12系客車快速 EL&SL奥利根



EF60 19 + 12系客車
快速 EL&SL奥利根
東北本線 赤羽 → 尾久  2007.08.11

■EF60形の顔(主な形式・区分番台)
EF60形0番台Ⅰ
EF60形0番台Ⅱ
EF60形500番台


EF60形0番台Ⅰ
EF60 15
国鉄 EF60形 EF60 15
写真1

EF60 15



撮影地:高崎運転所
撮影日:1991.04.24

長らく保管されていましたが、2000年に解体されました。

[ カテゴリ:保存車 ]

■EF60 15車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1962.06.02 EF60 15 汽車 新製 新鶴見
1987.03.02 EF60 15 廃車 高二 高運留置
2000 解体
EF60 16
国鉄 EF60形 EF60 16
写真2

EF60 16



撮影地:高崎機関区
撮影日:1991

15号機と別の場所で長らく留置されていましたが、倉賀野へ移送され解体されました。

[ カテゴリ:保存車 ]

■EF60 16車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1962.06.20 EF60 16 汽車 新製 新鶴見
1987.03.31 EF60 16 廃車 高二 高機留置
? 倉賀野 解体
EF60 19
JR東日本 EF60形 EF60 19 特急 あさかぜ
写真3

EF60 19


列車名:特急 あさかぜ(展示会)
撮影地:東京総合車両センター
撮影日:2009.08.22
管理№:D40-20090822-4855
写真4

EF60 19


列車名:回送
撮影地:山手貨物線 大崎
撮影日:2009.08.22
管理№:D40-20090822-4871
JR東日本 EF60形 EF60 19 回送
JR東日本 EF60形|12系客車 EF60 19|12系客車 快速 EL&SL奥利根
写真5

EF60 19
12系客車


列車名:快速 EL&SL奥利根(回送)

撮影地:東北本線 赤羽→尾久
撮影日:2007.08.11

直流色復帰後、初の営業列車です。
写真6

EF60 19
14系ゆとり(旧サロン東京)


列車名:団体
撮影地:東北本線(宇都宮線) 赤羽→尾久
撮影日:不明
JR東日本 EF60形|14系座席車 EF60 19|14系ゆとり(旧サロン東京) 団体
JR東日本 EF60形|12系客車 EF60 19|12系くつろぎ
写真7

EF60 19
12系くつろぎ



撮影地:上越線 井野→高崎
撮影日:1996
写真8

EF60 19
EF55 1
12系客車


列車名:快速 EL&SL奥利根(回送)

撮影地:高崎線 行田
撮影日:1996
JR東日本 EF60形|EF55形|12系客車 EF60 19|EF55 1|12系客車 快速 EL&SL奥利根
JR東日本 EF60形|12系客車 EF60 19|12系客車
写真9

EF60 19
12系客車



撮影地:東北本線 尾久→赤羽
撮影日:2002.05.20

今では見られない12系12両編成です。
写真10

EF60 19
12系客車


列車名:団体 パンダ号
撮影地:東北本線 尾久→赤羽
撮影日:2003.05.14
JR東日本 EF60形|12系客車 EF60 19|12系客車 団体 パンダ号
JR東日本 EF60形|12系客車 EF60 19|12系客車 団体 パンダ号
写真11

EF60 19
12系客車


列車名:団体 パンダ号
撮影地:上越線 高崎
撮影日:1990.08

EF60 19との初めての出会い。
■EF60 19車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1962.08.03 EF60 19 汽車 新製 新鶴見
1986 やすらぎ色 高運
1988 アメリカントレイン色 高運
1989 やすらぎ色 高運
2007.08 秋田 直流一般色 高崎セ
EF60 47
国鉄 EF60形 EF60 47
写真12

EF60 47



撮影地:大宮車両センター
撮影日:2008.05.24

[ カテゴリ:保存車 ]

■EF60 47車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1963.08.20 EF60 47 汽車 新製 稲沢二
1987.06.25 EF60 47 廃車 沼津 大宮工保存
■EF60形0番台Ⅰについて
概要

 貨物列車牽引用の直流機で1~83号機まではヘッドライト1灯式のスタイルで製造された(後にシールドビーム2灯に改造)。
 19号機1両が奇跡的に12系やすらぎの専用機として装いも新たにJR東日本へ継承された。12系やすらぎ引退後2008年にデジタル無線取付の上、直流色へ戻されたが2019(R1)年に廃車となり消滅した。。

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008/10月号


▲ページ先頭へ戻る


EF60形0番台Ⅱ
EF60 88
JR貨物 EF67形 EF60 88>EF67 3 高速貨
写真13

EF67 3(←EF60 88)


列車名:高速貨(1056)
撮影地:山陽本線 瀬野→八本松
撮影日:2011.11.04
管理№:D40-20111104-7313
写真14

EF67 3(←EF60 88)


列車名:単回(単591)
撮影地:山陽本線 八本松→瀬野
撮影日:2011.11.04
管理№:D40-20111104-7336

後打ち
JR貨物 EF67形 EF60 88>EF67 3 単回
■EF60 88車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1964.07.09 EF60 88 汽車 新製 吹田二
1986.12.25 EF60 88 EF67 3 広島 EF67形へ改造 広島 瀬野
1984.02.01 転属 瀬野 広島
EF60 104
JR貨物 EF67形 EF60 104>EF67 1
写真15

EF67 1(←EF60 104)



撮影地:山陽本線 西条
撮影日:2003.09.02

1位側
写真16

EF67 1(←EF60 104)



撮影地:山陽本線 西条
撮影日:2003.09.02

2位側
JR貨物 EF67形 EF60 104>EF67 1
■EF60 104車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1964.09.30 EF60 104 汽車 新製 高二
1982.03.31 EF60 104 EF67 1 広島 EF67形へ改造 高二 瀬野
1984.02.01 転属 瀬野 広島
EF60 123
国鉄 EF60形 EF60 123
写真17

EF60 123



撮影地:足利駅
撮影日:1992.05

今では貴重な後期形です。

[ カテゴリ:保存車 ]

■EF60 123車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1964.09.26 EF60 123 川重 新製 鷹取
1987.03.30 EF60 123 廃車 高二 足利駅展示
EF60 129
JR貨物 EF67形 EF60 129>EF67 2 単回
写真18

EF67 2(←EF60 129)


列車名:単回(単595)
撮影地:山陽本線 西条
撮影日:2011.11.05
管理№:D40-20111105-7415
写真19

EF67 2(←EF60 129)


列車名:単回(単597)
撮影地:山陽本線 八本松→瀬野
撮影日:2011.11.04
管理№:D40-20111104-7341

後打ち
JR貨物 EF67形 EF60 129>EF67 2 単回
JR貨物 EF67形 EF60 129>EF67 2 高速貨
写真20

EF67 2(←EF60 129)


列車名:高速貨(2072)
撮影地:山陽本線 瀬野→八本松
撮影日:2011.11.04
管理№:D40-20111104-7373
■EF60 129車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1964.10.27 EF60 129 川重 新製 吹田二
1984.03.31 EF60 129 EF67 2 広島 EF67形へ改造 広島 瀬野
1984.02.01 転属 瀬野 広島
■EF60形0番台Ⅱについて
概要

 84号機以降は前照灯が2灯式シールドビームで左右に振り分けられたほか、側面グリルの形状も変更された。現在では104・129・88号機がそれぞれEF67形1・2・3号機として在籍する他はJR各社へ継承されなかった。

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008/10月号


▲ページ先頭へ戻る


EF60形500番台
EF60 501
国鉄 EF60形 EF60 501
写真21

EF60 501



撮影地:高崎運転所
撮影日:1991

[ カテゴリ:保存車 ]

■EF60 501車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1963.10.14 EF60 501 汽車 新製 東京
1986.01.18 EF60 501 廃車 高二 高運留置
1999.04.18 移設 碓氷峠鉄道文化むら展示
EF60 510
国鉄 EF60形 EF60 510 特急 はやぶさ
写真22

EF60 510


列車名:特急 はやぶさ(展示会)
撮影地:大宮総合車両センター
撮影日:2011.10.15
管理№:FPIX-20111015-0525

2011大宮トレインフェスティバルでの展示。

[ カテゴリ:保存車 ]

写真23

EF60 510


列車名:特急 あさかぜ(展示会)
撮影地:大宮総合車両センター
撮影日:2011.10.15
管理№:FPIX-20111015-0524

2011大宮トレインフェスティバルでの展示。

[ カテゴリ:保存車 ]

国鉄 EF60形 EF60 510 特急 あさかぜ
国鉄 EF60形 EF60 510 特急 みずほ
写真24

EF60 510


列車名:特急 みずほ(展示会)
撮影地:大宮総合車両センター
撮影日:2011.10.15

2011大宮トレインフェスティバルでの展示。

[ カテゴリ:保存車 ]

写真25

EF60 510


列車名:特急 富士(展示会)
撮影地:大宮総合車両センター
撮影日:2011.10.15

2011大宮トレインフェスティバルでの展示。

[ カテゴリ:保存車 ]

国鉄 EF60形 EF60 510 特急 富士
■EF60 510車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1963.11.27 EF60 510 川重 新製 東京
1986.02.03 EF60 510 廃車 高二 (大宮工保管)
EF60 510 解体 (大宮工保管)
■EF60形500番台について
概要

 20系客車(ブルートレイン)を牽引していたEF58形の経年置換用に1963年に製造された区分。その後1965年にEF65形500番台が製造されブルートレインの牽引機となり、わずか2年間の華舞台であった。
 分割民営化後、JR西日本宮原運転所に展示用として503号機が継承されたが本線走行することなく廃車・解体されてしまった。その他、碓氷峠鉄道文化むらには501号機が保存展示されている。大宮工場には510号機(非公開)が特急色のまま保存されており鉄道フェスティバル時に公開されることもあったが2018(H30)年頃に解体された。

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008/10月号


▲ページ先頭へ戻る

■現在使用されている路線・列車
快速 EL&SE奥利根

■過去に使用されていた路線・列車
NO
IMAGE
国鉄直流各線

■EF60形について
製造年
1960 ~ 1964
製造(改造)両数
143両
概要

 平坦線での貨物列車牽引用にED60形をベースとして製造された形式。JR東日本に19号機が1両残っていたが、車両不具合により廃車となってしまった。84号機からの後期形は外観がEF65形0番台とほぼ同じくなったが、こちらは全車廃車。
 その他、JR西日本宮原運転所に展示用として503号機が継承されたが廃車・解体されている。

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008/10月号


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電気機関車  EF60形