N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電気機関車 | EF60形 |
■ EF60形 直流機関車 |
■EF60形の顔(主な形式・区分番台) | |||||||||
|
|
|
■EF60形0番台Ⅰについて | |||
貨物列車牽引用の直流機で1~83号機まではヘッドライト1灯式のスタイルで製造された(後にシールドビーム2灯に改造)。 19号機1両が奇跡的に12系やすらぎの専用機として装いも新たにJR東日本へ継承された。12系やすらぎ引退後2008年にデジタル無線取付の上、直流色へ戻されたが2019(R1)年に廃車となり消滅した。。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008/10月号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
EF60 88 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真13 EF67 3(←EF60 88) 列車名:高速貨(1056) 撮影地:山陽本線 瀬野→八本松 撮影日:2011.11.04 管理№:D40-20111104-7313 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真14 EF67 3(←EF60 88) 列車名:単回(単591) 撮影地:山陽本線 八本松→瀬野 撮影日:2011.11.04 管理№:D40-20111104-7336 後打ち |
|||||||||||||||||||||||||||||
■EF60 88車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
EF60 104 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真15 EF67 1(←EF60 104) 撮影地:山陽本線 西条 撮影日:2003.09.02 1位側 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真16 EF67 1(←EF60 104) 撮影地:山陽本線 西条 撮影日:2003.09.02 2位側 |
|||||||||||||||||||||||||||||
■EF60 104車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
EF60 123 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真17 EF60 123 撮影地:足利駅 撮影日:1992.05 今では貴重な後期形です。 [ カテゴリ:保存車 ] | |||||||||||||||||||||||||||||
■EF60 123車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
EF60 129 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真18 EF67 2(←EF60 129) 列車名:単回(単595) 撮影地:山陽本線 西条 撮影日:2011.11.05 管理№:D40-20111105-7415 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真19 EF67 2(←EF60 129) 列車名:単回(単597) 撮影地:山陽本線 八本松→瀬野 撮影日:2011.11.04 管理№:D40-20111104-7341 後打ち |
|||||||||||||||||||||||||||||
写真20 EF67 2(←EF60 129) 列車名:高速貨(2072) 撮影地:山陽本線 瀬野→八本松 撮影日:2011.11.04 管理№:D40-20111104-7373 | |||||||||||||||||||||||||||||
■EF60 129車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
|
■EF60形0番台Ⅱについて | |||
84号機以降は前照灯が2灯式シールドビームで左右に振り分けられたほか、側面グリルの形状も変更された。現在では104・129・88号機がそれぞれEF67形1・2・3号機として在籍する他はJR各社へ継承されなかった。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008/10月号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
EF60 501 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真21 EF60 501 撮影地:高崎運転所 撮影日:1991 [ カテゴリ:保存車 ] | |||||||||||||||||||||||||||||
■EF60 501車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
EF60 510 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真22 EF60 510 列車名:特急 はやぶさ(展示会) 撮影地:大宮総合車両センター 撮影日:2011.10.15 管理№:FPIX-20111015-0525 2011大宮トレインフェスティバルでの展示。 [ カテゴリ:保存車 ] | |||||||||||||||||||||||||||||
写真23 EF60 510 列車名:特急 あさかぜ(展示会) 撮影地:大宮総合車両センター 撮影日:2011.10.15 管理№:FPIX-20111015-0524 2011大宮トレインフェスティバルでの展示。 [ カテゴリ:保存車 ] |
|||||||||||||||||||||||||||||
写真24 EF60 510 列車名:特急 みずほ(展示会) 撮影地:大宮総合車両センター 撮影日:2011.10.15 2011大宮トレインフェスティバルでの展示。 [ カテゴリ:保存車 ] | |||||||||||||||||||||||||||||
写真25 EF60 510 列車名:特急 富士(展示会) 撮影地:大宮総合車両センター 撮影日:2011.10.15 2011大宮トレインフェスティバルでの展示。 [ カテゴリ:保存車 ] |
|||||||||||||||||||||||||||||
■EF60 510車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
|
■EF60形500番台について | |||
20系客車(ブルートレイン)を牽引していたEF58形の経年置換用に1963年に製造された区分。その後1965年にEF65形500番台が製造されブルートレインの牽引機となり、わずか2年間の華舞台であった。 分割民営化後、JR西日本宮原運転所に展示用として503号機が継承されたが本線走行することなく廃車・解体されてしまった。その他、碓氷峠鉄道文化むらには501号機が保存展示されている。大宮工場には510号機(非公開)が特急色のまま保存されており鉄道フェスティバル時に公開されることもあったが2018(H30)年頃に解体された。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008/10月号 |
▲ページ先頭へ戻る |
■現在使用されている路線・列車 | |||||
|
■過去に使用されていた路線・列車 | |||||
|
■EF60形について | |||
1960 ~ 1964 | 143両 | ||
平坦線での貨物列車牽引用にED60形をベースとして製造された形式。JR東日本に19号機が1両残っていたが、車両不具合により廃車となってしまった。84号機からの後期形は外観がEF65形0番台とほぼ同じくなったが、こちらは全車廃車。 その他、JR西日本宮原運転所に展示用として503号機が継承されたが廃車・解体されている。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008/10月号 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電気機関車 | EF60形 |