N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電気機関車  EF62形|14系客車

■ EF62形|14系客車 機関車

EF62形|14系客車 - N's鉄道写真データベース


 EF62形|12系客車EF62 46 + 12系くつろぎ



EF62 46 + 12系くつろぎ
信越本線 横川 → 軽井沢  1996.09

■EF62形|14系客車の顔(主な形式・区分番台)
EF62形試作車
EF62形量産車
EF62形
14系客車


EF62形試作車
EF62 1
国鉄 EF62形 EF62 1
1

EF62 1



撮影地:碓氷峠鉄道文化むら
撮影日:2002.12.14

[ カテゴリ:保存車 ]

■EF62 1車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1962.05.16 EF62 1 川重 新製 高二
1986.02.10 EF62 1 廃車 長野 高運留置
1999.04.18 移設 碓氷峠鉄道文化むら展示
■EF62形試作車について
概要

1962(S37)年に誕生したEF62形試作車。誕生以来、EF63 1とともに試験運転に使用され、その結果は量産車の設計に反映された。
 国鉄末期に廃車となったが長らく高崎運転所に保管され、1999(H11)年に「碓氷峠鉄道文化むら」へ移設され、一般公開されるようになった。

参考文献

・交友社 鉄道ファン 1996/12月号


▲ページ先頭へ戻る


EF62形量産車
EF62 3
国鉄 EF62形 EF62 3
2

EF62 3



撮影地:長野総合車両センター
撮影日:2019.09.19

残念ながらこの数日後に解体された。

[ カテゴリ:廃車 ]

■EF62 3車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1963.03.21 EF62 3 川重 新製 高二
1987.02.02 EF62 3 廃車 篠ノ井 保存
2019.09 EF62 3 解体
EF62 41
JR東日本 EF62形 EF62 41
3

EF62 41



撮影地:田端運転所
撮影日:1996
■EF62 41車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1966.09.07 EF62 41 汽車 新製 長野
1997.08.02 EF62 41 廃車 田端運転所
EF62 43
JR東日本 EF62形|12系客車 EF62 43|12系江戸 団体
4

EF62 43
12系江戸


列車名:団体
撮影地:信越本線 横川→軽井沢
撮影日:1996.06
管理№:NFIL-B0096-22


旧丸山変電所付近のお立ち台にて。

[ カテゴリ:廃線 ]

5

EF62 43
14系0番台


列車名:急行 シュプール信越
撮影地:信越本線 妙高高原駅
撮影日:1995.12.23
JR東日本 EF62形|14系座席車 EF62 43|14系0番台 急行 シュプール信越
JR東日本 EF62形 EF62 43|14系レインボー
6

EF62 43
14系レインボー



撮影地:信越本線 磯部→安中
撮影日:1996
7

EF62 43
12系白樺



撮影地:東北本線 尾久→赤羽
撮影日:1996
JR東日本 EF62形|12系客車 EF62 43|12系白樺
JR東日本 EF62形|12系客車 EF62 43|12系やすらぎ 団体
8

EF62 43
12系やすらぎ


列車名:団体
撮影地:東北本線(宇都宮線) 尾久→赤羽
撮影日:1994
管理№:NFIL-1040-26

■EF62 43車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1966.09.22 EF62 43 汽車 新製 長野
1998.08.03 EF62 43 廃車 田端運転所
EF62 46
JR東日本 EF62形|14系寝台車 EF62 46|14系寝台車
9

EF62 46
14系寝台車



撮影地:信越本線 安中→群馬八幡
撮影日:1997.04.05
10

EF62 46
14系寝台車



撮影地:信越本線
撮影日:1997.04.05
JR東日本 EF62形|14系寝台車 EF62 46|14系寝台車
JR東日本 EF62形|14系寝台車 EF62 46|14系寝台車
11

EF62 46
14系寝台車



撮影地:信越本線 高崎
撮影日:1997.04.05
12

EF62 46
14系寝台車



撮影地:信越本線 横川→西松井田
撮影日:1997.04.05
JR東日本 EF62形|14系寝台車 EF62 46|14系寝台車
JR東日本 EF62形|12系客車 EF62 46|12系くつろぎ
13

EF62 46
12系くつろぎ



撮影地:信越本線 横川→軽井沢
撮影日:1996.09
■EF62 46車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1966.07.15 EF62 46 川重 新製 長野
1998.08.03 EF62 46 廃車 田端運転所
EF62 49
JR東日本 EF62形|14系寝台車 EF62 49|14系寝台車 急行 能登
14

EF62 49
14系寝台車


列車名:急行 能登
撮影地:高崎線 大宮
撮影日:1991.10.20
■EF62 49車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1966.08.02 EF62 49 川重 新製 長野
1993.11.01 EF62 49 廃車 田端運転所
EF62 54
JR東日本 EF62形 EF62 54
15

EF62 54



撮影地:碓氷峠鉄道文化むら
撮影日:2018.10
16

EF62 54
12系やすらぎ



撮影地:信越本線 横川→軽井沢
撮影日:1996
JR東日本 EF62形|12系客車 EF62 54|12系やすらぎ
JR東日本 EF62形|12系客車 EF62 54|12系やすらぎ
17

EF62 54
12系やすらぎ



撮影地:しなの鉄道線(旧信越本線) 御代田→信濃追分
撮影日:1996.02

JR東日本 信越本線時代。
18

EF62 54
12系客車



撮影地:東北本線(宇都宮線) 尾久→赤羽
撮影日:1996
JR東日本 EF62形|12系客車 EF62 54|12系客車
JR東日本 EF62形|12系客車 EF62 54|12系江戸
19

EF62 54
12系江戸



撮影地:信越本線 横川→西松井田
撮影日:1995
20

EF62 54
12系やすらぎ



撮影地:信越本線 高崎
撮影日:1996
JR東日本 EF62形|12系客車 EF62 54|12系やすらぎ
JR東日本 EF62形|12系客車 EF62 54|12系やすらぎ
21

EF62 54
12系やすらぎ



撮影地:高崎線 岡部→本庄
撮影日:1994
■EF62 54車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1969.12.13 EF62 54 汽車 新製 長野
1999.01.04 EF62 54 廃車 田端運転所
1999.04.18 移設 碓氷峠鉄道文化むら展示

▲ページ先頭へ戻る

■過去に使用されていた路線・列車
急行 能登
急行 シュプール信越
急行 シュプール野沢

■EF62形|14系客車について
製造年
1962 ~ 1969
製造(改造)両数
54両
概要

それまで、750V・ED42形で行ってきた碓氷越えを1500Vに昇圧、粘着運転の碓氷新線に切り替えるべく、開発された碓氷峠用の本務機。

 60番台の新性能機関車としては珍しくC-C軸配置を採用。碓氷峠を越える際は編成の横川方にEF63形を2両連結してプッシュ・プル運転となる。

 国鉄末期は山陽本線等にまで散らばり各地で急行や荷物列車運用などに就いていたが1987年にはJR東日本の碓氷峠用に6両が継承されるのみとなった。

 1993(H5)年3月改正で急行能登が金沢運転所の489系に移管してから定期運用がなくなり、最後は波動用列車などの碓氷峠越え専用になってしまった。

 そして最後の改正、1997(H9)年の信越本線横川~軽井沢廃止に伴い、残っていた4両も全て廃車となった。碓氷峠鉄道文化むらには1号機と54号機が保存展示されている。

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008/10月号


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電気機関車  EF62形|14系客車