N's鉄道写真データベースJR(国鉄)電気機関車 > EF67形

■ EF67形直流機関車

EF67形 - N's鉄道写真データベース


EF67形EF67 1



EF67 1
山陽本線 西条  2003.09.02


EF67形0番台
EF67 1
JR貨物 EF67形 EF67 1
写真1

EF67 1



撮影地:山陽本線 西条
撮影日:2003.09.02

1位側
写真2

EF67 1



撮影地:山陽本線 西条
撮影日:2003.09.02

2位側
JR貨物 EF67形 EF67 1
■EF67 1車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1964.09.30 EF60 104 汽車 新製 高二
1982.03.31 EF60 104 EF67 1 広島 EF67形へ改造 高二 瀬野
1984.02.01 転属 瀬野 広島
EF67 2
JR貨物 EF67形 EF67 2 単回
写真3

EF67 2


列車名:単回(単595)
撮影地:山陽本線 西条
撮影日:2011.11.05
管理№:D40-20111105-7415
写真4

EF67 2


列車名:単回(単597)
撮影地:山陽本線 八本松→瀬野
撮影日:2011.11.04
管理№:D40-20111104-7341

後打ち
JR貨物 EF67形 EF67 2 単回
JR貨物 EF67形 EF67 2 高速貨
写真5

EF67 2


列車名:高速貨(2072)
撮影地:山陽本線 瀬野→八本松
撮影日:2011.11.04
管理№:D40-20111104-7373
■EF67 2車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1964.10.27 EF60 129 川重 新製 吹田二
1984.03.31 EF60 129 EF67 2 広島 EF67形へ改造 広島 瀬野
1984.02.01 転属 瀬野 広島
EF67 3
JR貨物 EF67形 EF67 3 高速貨
写真6

EF67 3


列車名:高速貨(1056)
撮影地:山陽本線 瀬野→八本松
撮影日:2011.11.04
管理№:D40-20111104-7313
写真7

EF67 3


列車名:単回(単591)
撮影地:山陽本線 八本松→瀬野
撮影日:2011.11.04
管理№:D40-20111104-7336

後打ち
JR貨物 EF67形 EF67 3 単回
■EF67 3車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1964.07.09 EF60 88 汽車 新製 吹田二
1986.12.25 EF60 88 EF67 3 広島 EF67形へ改造 広島 瀬野
1984.02.01 転属 瀬野 広島
■EF67形0番台について
概要

 山陽本線 瀬野~八本松間の連続22.5‰の急勾配登坂用補機として使用されていた EF59形の置換用として EF60形後期型より改造された形式。
 主回路は種車から流用せずに電機子チョッパ方式を採用し粘着力を増強、単機で1000t超の編成押上が可能となった。1位側は八本松駅で走行解放を行うため(現在は行われていない) デッキが設置されている。回生ブレーキ装備。

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996


▲ページ先頭へ戻る


EF67形100番台
EF67 101
JR貨物 EF67形 EF67 101|EF67 105
写真8

EF67 101
EF67 105



撮影地:山陽本線 西条
撮影日:2011.11.05
管理№:D40-20111104-7406

1位側
写真9

EF67 101
EF67 105



撮影地:山陽本線 西条
撮影日:2011.11.05
管理№:D40-20111104-7408

2位側
JR貨物 EF67形 EF67 101|EF67 105
JR貨物 EF67形 EF67 101 単回
写真10

EF67 101


列車名:単回(単597)
撮影地:山陽本線 西条
撮影日:2011.11.05
管理№:D40-20111105-7405

1位側
写真11

EF67 101


列車名:単回(単597)
撮影地:山陽本線 西条
撮影日:2011.11.05
管理№:D40-20111105-7410

2位側
JR貨物 EF67形 EF67 101 単回
■EF67 101車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1970.08.06 EF65 134 川重 新製 岡山
1990.03.23 EF65 134 EF67 101 広島工 EF67形へ改造 岡山 広島
2003.01.11 広島工 更新
EF67 102
JR貨物 EF67形 EF67 102 高速貨
写真12

EF67 102


列車名:高速貨(5098)
撮影地:山陽本線 瀬野→八本松
撮影日:2011.11.04
管理№:D40-20111104-7357
写真13

EF67 102


列車名:単回(単599)
撮影地:山陽本線 西条
撮影日:2011.11.05
管理№:D40-20111105-7418

1位側
JR貨物 EF67形 EF67 102 単回
■EF67 102車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1970.07.06 EF65 131 川重 新製 岡山
1990.05.01 EF65 131 EF67 102 広島工 EF67形へ改造 岡山 広島
2003.03.14 広島工 更新
EF67 104
JR貨物 EF67形 EF67 104
写真14

EF67 104



撮影地:山陽本線 西条
撮影日:2015.05.23

更新後の姿。広島方。
写真15

EF67 104



撮影地:山陽本線 西条
撮影日:2015.05.23

更新後の姿。岡山方。連結器に緩衝器がついている。
JR貨物 EF67形 EF67 104
JR貨物 EF67形 EF67 104
写真16

EF67 104



撮影地:山陽本線 西条駅
撮影日:2003.09.02

1位側
写真17

EF67 104



撮影地:山陽本線 西条駅
撮影日:2003.09.02

2位側
JR貨物 EF67形 EF67 104
■EF67 104車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1970.07.20 EF65 132 川重 新製 岡山
1990.11.09 EF65 132 EF67 104 広島 EF67形へ改造 岡山 広島
EF67 105
JR貨物 EF67形 EF67 105 高速貨
写真18

EF67 105


列車名:高速貨(1052)
撮影地:山陽本線 瀬野→八本松
撮影日:2011.11.04
管理№:D40-20111104-7388
写真19

EF67 105


列車名:単回(単591)
撮影地:山陽本線 西条
撮影日:2011.11.05
管理№:D40-20111105-7407

1位側
JR貨物 EF67形 EF67 105 単回
JR貨物 EF67形 EF67 105 単回
写真20

EF67 105


列車名:単回(単591)
撮影地:山陽本線 西条
撮影日:2011.11.05
管理№:D40-20111105-7409

2位側
■EF67 105車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1970.08.20 EF65 135 川重 新製 岡山
1991.03.08 EF65 135 EF67 105 広島 EF67形へ改造 岡山 広島
広島工 更新
■EF67形100番台について
概要

 老朽化の進むEF61 200形(廃形式)の置換用にEF65 0形より改造された形式。用途はEF61 200形・EF67 0形と同じ山陽本線 瀬野~八本松間の貨物列車の急勾配補機。EF67 0形と同等の性能であるが、八本松駅での走行開放(現在は廃止)には対応していないため EF67 0形のように1位側へデッキ、前面扉取り付けはされていない。

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996


▲ページ先頭へ戻る

■現在使用されている路線・列車
山陽本線


■EF67形について
製造年
1981 ~ 1991
製造(改造)両数
8両
概要

 通称「セノハチ」と呼ばれる山陽本線 瀬野~八本松の勾配を通過する貨物列車用後補機として登場した。全8両他形式からの改造車である。国鉄時代に登場したにもかかわらず、標準の直流色ではなくオレンジ色となっている。
 現在は山陽本線 広島タ~西条の間で見ることができる。

参考文献

・(社)鉄道貨物協会 2009 JR貨物時刻表
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996


(c) copyright NR photo project 2000 - 2015 all rights reserved.