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N's鉄道写真データベース > JR(国鉄)電気機関車 > EF67形 |
■ EF67形直流機関車 |
■区分番台 | |||||||
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■EF67形0番台について | |||
山陽本線 瀬野~八本松間の連続22.5‰の急勾配登坂用補機として使用されていた EF59形の置換用として EF60形後期型より改造された形式。 主回路は種車から流用せずに電機子チョッパ方式を採用し粘着力を増強、単機で1000t超の編成押上が可能となった。1位側は八本松駅で走行解放を行うため(現在は行われていない) デッキが設置されている。回生ブレーキ装備。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 |
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EF67 101 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真8 EF67 101 +EF67 105 撮影地:山陽本線 西条 撮影日:2011.11.05 管理№:D40-20111104-7406 1位側 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真9 EF67 101 +EF67 105 撮影地:山陽本線 西条 撮影日:2011.11.05 管理№:D40-20111104-7408 2位側 |
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写真10 EF67 101 列車名:単回(単597) 撮影地:山陽本線 西条 撮影日:2011.11.05 管理№:D40-20111105-7405 1位側 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真11 EF67 101 列車名:単回(単597) 撮影地:山陽本線 西条 撮影日:2011.11.05 管理№:D40-20111105-7410 2位側 |
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■EF67 101車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
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EF67 102 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真12 EF67 102 列車名:高速貨(5098) 撮影地:山陽本線 瀬野→八本松 撮影日:2011.11.04 管理№:D40-20111104-7357 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真13 EF67 102 列車名:単回(単599) 撮影地:山陽本線 西条 撮影日:2011.11.05 管理№:D40-20111105-7418 1位側 |
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■EF67 102車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
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EF67 104 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真14 EF67 104 撮影地:山陽本線 西条 撮影日:2015.05.23 更新後の姿。広島方。 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真15 EF67 104 撮影地:山陽本線 西条 撮影日:2015.05.23 更新後の姿。岡山方。連結器に緩衝器がついている。 |
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写真16 EF67 104 撮影地:山陽本線 西条駅 撮影日:2003.09.02 1位側 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真17 EF67 104 撮影地:山陽本線 西条駅 撮影日:2003.09.02 2位側 |
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■EF67 104車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
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EF67 105 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真18 EF67 105 列車名:高速貨(1052) 撮影地:山陽本線 瀬野→八本松 撮影日:2011.11.04 管理№:D40-20111104-7388 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真19 EF67 105 列車名:単回(単591) 撮影地:山陽本線 西条 撮影日:2011.11.05 管理№:D40-20111105-7407 1位側 |
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写真20 EF67 105 列車名:単回(単591) 撮影地:山陽本線 西条 撮影日:2011.11.05 管理№:D40-20111105-7409 2位側 | |||||||||||||||||||||||||||||
■EF67 105車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
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■EF67形100番台について | |||
老朽化の進むEF61 200形(廃形式)の置換用にEF65 0形より改造された形式。用途はEF61 200形・EF67 0形と同じ山陽本線 瀬野~八本松間の貨物列車の急勾配補機。EF67 0形と同等の性能であるが、八本松駅での走行開放(現在は廃止)には対応していないため EF67 0形のように1位側へデッキ、前面扉取り付けはされていない。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 |
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■現在使用されている路線・列車 | |||||
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■EF67形について | |||
1981 ~ 1991 | 8両 | ||
通称「セノハチ」と呼ばれる山陽本線 瀬野~八本松の勾配を通過する貨物列車用後補機として登場した。全8両他形式からの改造車である。国鉄時代に登場したにもかかわらず、標準の直流色ではなくオレンジ色となっている。 現在は山陽本線 広島タ~西条の間で見ることができる。 | |||
・(社)鉄道貨物協会 2009 JR貨物時刻表 ・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 |