|
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | 683系 |
■ 683系交(60Hz)-直両用特急型電車 |
■683系の顔(主な形式・区分番台) | |||||||||||
|
|
|
|
||||||||
|
|
|
|
| |||
クロ683形0番台 | |||
写真1 クロ683形0番台 列車名:特急 能登かがり火 撮影地:七尾線 和倉温泉 撮影日:2017.10.07 | |||
写真2 クロ683形0番台 列車名:特急 サンダーバード 撮影地:東海道本線(JR京都線) 大阪→新大阪 撮影日:2009.11.08 管理№:D40-20091108-5041 JAL機との邂逅 [ カテゴリ:橋 ] |
|||
写真3 クロ683形0番台 列車名:特急 サンダーバード 撮影地:東海道本線(JR京都線) 大阪→新大阪 撮影日:2009.11.08 管理№:D40-20091108-5049 [ カテゴリ:橋 ] | |||
写真4 クロ683形0番台 列車名:特急 サンダーバード 撮影地:北陸本線 新疋田 撮影日:2009.05.05 管理№:D40-20090505-4445 |
|||
写真5 クロ683形0番台 列車名:特急 サンダーバード 撮影地:北陸本線 倶利伽羅→津幡 撮影日:2003.02.23 | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
クロ683形8000番台 | |||
写真6 クロ683形8000番台 列車名:特急 はくたか(1012M) 撮影地:北陸本線 水橋→東富山 撮影日:2015.02.24 管理№:DM53-20150224-A8003 1編成しかいない珍獣を撮影できた。 [ カテゴリ:立山 ] | |||
写真7 クロ683形8000番台 列車名:特急 はくたか(1006M) 撮影地:上越線 越後湯沢 撮影日:2015.03.07 管理№:FPIX-20150307-1596 乗り納めでたまたま来た!。 |
|||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
クロ683形4500番台 | |||
写真8 クロ683形4500番台 列車名:特急 サンダーバード 撮影地:東海道本線(JR京都線) 大阪→新大阪 撮影日:2009.11.08 管理№:D40-20091108-5026 [ カテゴリ:橋 ] | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
クロ682形2000番台 | |||
写真9 クロ682形2000番台 列車名:特急 しらさぎ 撮影地:北陸本線 田村→長浜 撮影日:2009.05.05 管理№:D40-20090505-4429 | |||
写真10 クロ682形2000番台 列車名:特急 しらさぎ 撮影地:北陸本線 美川→加賀笠間 撮影日:2003.09.21 |
|||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
クモハ683形3500番台 | |||
写真11 クモハ683形3500番台 列車名:特急 しらさぎ 撮影地:北陸本線 加賀笠間→美川 撮影日:2003.09.21 | |||
写真12 クモハ683形3500番台 列車名:特急 加越 撮影地:北陸本線 米原 撮影日:2003.09.03 短期間で消滅した683系の特急 加越。 |
|||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
クモハ683形8700番台 | |||
写真13 クモハ683形8700番台 +クハ682形8500番台 列車名:特急 はくたか(1006M) 撮影地:上越線 越後湯沢 撮影日:2015.03.07 683系同士の連結面。 | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
クハ683形8700番台 | |||
写真14 クハ683形8700番台 列車名:特急 はくたか(1006M) 撮影地:上越線 越後湯沢 撮影日:2015.03.07 管理№:FPIX-20150307-1598 9両編成でも越後湯沢方がスラントノーズとなる。 | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
683系 | |||
写真15 683系 列車名:特急 はくたか(1006M) 撮影地:上越線 越後湯沢 撮影日:2015.03.07 Snow Rabbitのロゴマーク。 |
■現在使用されている路線・列車 | |||||||||
|
■過去に使用されていた路線・列車 | |||||||||
|
■683系について | |||
2001 ~ | -両 | ||
特急 サンダーバード、特急 はくたかで活躍する681系の後継系列として製造された交直両用の特急形電車。 外観は非貫通側(クロ683形)の連結器がむき出しとなったこと以外は大きな変化はないが、付属編成は両端とも貫通形となり、最大で12両編成を組成できるようになった。また、細かな点で681系からフィードバックがなされておりバリアフリー・環境面・耐寒耐雪面などで配慮されている。基本番台は681系 と共通運用となっている。 このタイプの車両は北越急行所属編成として1編成製造されている。 2003(H15)年には特急 しらさぎ、特急 加越(しらさぎと統合廃止)の置き換え用に2000番台が製造された。こちらは、ヨーダンパを改良し乗り心地の改善を図っているほかバリアフリー装備の拡充・編成向きの逆転・側帯色の変更が施されている。 その後、福知山線での事故対応を反映した強化版の4000番台が特急 雷鳥置き換え用に製造されている。 | |||
・- |
■編成図 | |||||||||||||||||
特急 加越 金沢-米原 |
|||||||||||||||||
1 クロ 682-2000 |
2 モハ 683-3400 |
3 サハ 682-2200 |
4 サハ 683-2500 |
5 クモハ 683-3500 |
|||||||||||||
※金沢総合車両所「しらさぎ」編成。特急 加越の晩年は特急 しらさぎと共用の683系車両が使用されていた。 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | 683系 |