N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  719系

■ 719系交流一般型電車

719系 - N's鉄道写真データベース


719系719系0番台東北本線 普通



719系0番台
東北本線 普通
東北本線(郡山-仙台) → 白石  2000.11.04

■719系の顔(主な形式・区分番台)
719系0番台
719系5000番台
719系700番台


719系0番台
719系0番台
 719系 719系0番台 磐越西線 快速
写真1

719系0番台


列車名:磐越西線 快速(3233M)
撮影地:磐越西線(郡山-喜多方) 翁島→磐梯町
撮影日:2007.10.28
管理№:D20-20071028-2577
写真2

719系0番台


列車名:東北本線 普通
撮影地:東北本線(郡山-仙台) 松川→金谷川
撮影日:2007.11.07
管理№:D20-20071107-2525
 719系 719系0番台 東北本線 普通
 719系 719系0番台 東北本線 普通
写真3

719系0番台


列車名:東北本線 普通
撮影地:東北本線(郡山-仙台) 金谷川→松川
撮影日:2007.09.15
管理№:D20-20070915-2457
写真4

719系0番台


列車名:磐越西線 快速(3236M)
撮影地:磐越西線(郡山-喜多方) 会津若松
撮影日:2007.09.02
管理№:D20-20070902-2301
 719系 719系0番台 磐越西線 快速
 719系 719系0番台 快速 仙台シティーラビット
写真5

719系0番台


列車名:快速 仙台シティーラビット(8574M)
撮影地:東北本線(郡山-仙台) 太子堂
撮影日:2007.07.27
管理№:D20-20070727-2199
写真6

719系0番台


列車名:東北本線 普通
撮影地:東北本線(郡山-仙台) 館越→岩沼
撮影日:2006.12.31
管理№:D20-20061231-1748
 719系 719系0番台 東北本線 普通
 719系 719系0番台 東北本線 普通
写真7

719系0番台


列車名:東北本線 普通
撮影地:東北本線(郡山-仙台)→白石
撮影日:2000.11.04
写真8

719系0番台


列車名:東北本線 普通
撮影地:東北本線(黒磯-新白河) 白坂→豊原
撮影日:2015.12.20
管理№:DM53-20151220-A9532
 719系 719系0番台 東北本線 普通
 719系 719系0番台|719系700番台 快速 フルーティアふくしま
写真9

719系0番台
719系700番台


列車名:快速 フルーティアふくしま
撮影地:磐越西線(郡山-喜多方) 翁島→磐梯町
撮影日:2016.06.27
管理№:DM53-20150627-A9118

▲ページ先頭へ戻る


719系5000番台
719系5000番台
 719系 719系5000番台 山形線 普通
写真10

719系5000番台


列車名:山形線 普通
撮影地:奥羽本線(山形線) 関根→大沢
撮影日:2009.07.20
管理№:D40-20090720-4784
写真11

719系5000番台


列車名:山形線 普通
撮影地:奥羽本線(山形線) 関根→米沢
撮影日:2006.08.25
管理№:D20-20060825-1275
 719系 719系5000番台 山形線 普通
 719系 719系5000番台 快速 ざおう
写真12

719系5000番台


列車名:快速 ざおう
撮影地:奥羽本線(山形線)→福島
撮影日:不明

▲ページ先頭へ戻る


719系700番台
719系700番台
 719系 719系700番台 快速 フルーティアふくしま
写真13

719系700番台


列車名:快速 フルーティアふくしま(1234M)
撮影地:磐越西線(郡山-喜多方) 磐梯町→翁島
撮影日:2016.06.26
管理№:DM53-20160626-A0490

[ カテゴリ:磐梯山 ]


▲ページ先頭へ戻る

■現在使用されている路線・列車
快速 フルーティアふくしま
東北本線(郡山-仙台)
常磐線
磐越西線(郡山-喜多方)
奥羽本線

■過去に使用されていた路線・列車
快速 仙山
特別快速 仙山
快速 仙台シティーラビット
東北本線(黒磯-新白河)
東北本線(新白河-郡山)
東北本線(仙台-一ノ関)
仙山線

■719系について
製造年
1990 ~ -
製造(改造)両数
-両
概要

■ 0番台:
 国鉄分割民営化直後、東北本線仙台口ではラッシュ時に2扉の455系列457系が使用されていたが、混雑緩和と日中の短編成化による効率化を図るために製造された。車体は211系に似たステンレスボディーであるが、交流区間の低ホーム対応としてステップが付き、窓配置が異なる。また、クロスシート部は集団見合い配置になっている。台車は485系(483系)からの廃車発生品(DT32、TR69)を使用している。仙山線乗り入れ用にパンタグラフ部が低屋根構造になっている。
 現在ではE721系による置き換えが進み、廃車も進行中である。一部の余剰車は秋田地区へ転用されている。

■ 700番台(フルーティアふくしま):
 東日本大震災への復興支援を目的とする観光列車「快速 フルーティアふくしま」用に改造された編成。Tc車はカフェカウンター車としてクシ718形を名乗っている。基本的には単独の運用はなく一般車と併結して運転される。

■ 5000番台:
 奥羽本線(山形線) 福島~山形間の改軌に伴い製造された形式。現在も同区間でローカル運用に就く。基本的には0番台と同じだが、台車は1435mmゲージ用の新製品。パンタグラフも400系に合わせた下枠交差式PS104に変更され、ホームの嵩上げが済んだことからステップが廃止されている。

(2018年4月更新)

参考文献

・-


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  719系
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2018 all rights reserved.

アクセスカウンター