N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  JR四国8000系

■ JR四国8000系直流特急型電車

JR四国8000系 - N's鉄道写真データベース


JR四国8000系8000形特急 しおかぜ 特急 いしづち



8000形
特急 しおかぜ + 特急 いしづち
予讃線 津島ノ宮 → 詫間  2004.09.01

■JR四国8000系の顔(主な形式・区分番台)
8000形
8500形
8200形
8400形


8000形
8000形
  JR四国8000系 8000形 特急 しおかぜ 特急 いしづち
写真1

8000形


列車名:特急 しおかぜ + 特急 いしづち
撮影地:予讃線 津島ノ宮→詫間
撮影日:2004.09.01
写真2

8000形


列車名:特急 しおかぜ
撮影地:宇野線 岡山
撮影日:1993.03.28
 JR四国8000系 8000形 特急 しおかぜ

▲ページ先頭へ戻る


8500形
8500形
 JR四国8000系 8500形 特急 しおかぜ
写真3

8500形


列車名:特急 しおかぜ
撮影地:宇野線 岡山
撮影日:1993.03.28

▲ページ先頭へ戻る


8200形
8200形
 JR四国8000系 8200形 特急 しおかぜ
写真4

8200形


列車名:特急 しおかぜ
撮影地:宇野線 岡山
撮影日:1993.03.28
写真5

8200形


列車名:特急 しおかぜ
撮影地:宇野線 岡山
撮影日:2015.05.23
 JR四国8000系 8200形 特急 しおかぜ

▲ページ先頭へ戻る


8400形
8400形
 JR四国8000系 8400形 特急 しおかぜ
写真6

8400形


列車名:特急 しおかぜ
撮影地:本四備讃線 児島
撮影日:2004.08.31

▲ページ先頭へ戻る

■現在使用されている路線・列車
特急 いしづち
特急 しおかぜ


■JR四国8000系について
製造年
1992 ~ 1997
製造(改造)両数
48両
概要

 1993(H5)年の予讃線松山電化に向けて製造されたJR四国初の特急型電車。JR四国2000系気動車と同様制御付き振り子車となり、離線対策としてパンタグラフは台車とワイヤで結合された。

 半室グリーン車付きの5両編成と付属の3両編成で構成されており、前者は主に本州連絡の特急 しおかぜとして使用され、後者は主に高松行きの特急 いしづちとして運転され予讃線内は併結して運転される。

 その後2006(H18)年度までに全車リニューアルされ、塗色変更されている。また、2010(H22)年までにいわゆる1000円高速道路や景気低迷による旅客減に対応するためのリストラ措置として最低組成両数を2両とする工事が実施された。

参考文献

・交友社 鉄道ファン 2005/11号

■編成図
特急 しおかぜ
岡山-松山
特急 いしづち
高松-松山
8



8000
7



8100
6



8150
5



8300
4



8400
3



8200
2



8300
1



8500
※減車前の編成。JR四国2000系気動車と編成が逆向きになる。



N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  JR四国8000系
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2018 all rights reserved.

アクセスカウンター