|
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | JR四国8000系 |
■ JR四国8000系直流特急型電車 |
| |||
8000形 | |||
写真1 8000形 列車名:特急 しおかぜ + 特急 いしづち 撮影地:予讃線 津島ノ宮→詫間 撮影日:2004.09.01 | |||
写真2 8000形 列車名:特急 しおかぜ 撮影地:宇野線 岡山 撮影日:1993.03.28 |
|||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
8500形 | |||
写真3 8500形 列車名:特急 しおかぜ 撮影地:宇野線 岡山 撮影日:1993.03.28 | |||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
8200形 | |||
写真4 8200形 列車名:特急 しおかぜ 撮影地:宇野線 岡山 撮影日:1993.03.28 | |||
写真5 8200形 列車名:特急 しおかぜ 撮影地:宇野線 岡山 撮影日:2015.05.23 |
|||
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
8400形 | |||
写真6 8400形 列車名:特急 しおかぜ 撮影地:本四備讃線 児島 撮影日:2004.08.31 | |||
▲ページ先頭へ戻る |
■現在使用されている路線・列車 | |||||||
|
■JR四国8000系について | |||
1992 ~ 1997 | 48両 | ||
1993(H5)年の予讃線松山電化に向けて製造されたJR四国初の特急型電車。JR四国2000系気動車と同様制御付き振り子車となり、離線対策としてパンタグラフは台車とワイヤで結合された。 半室グリーン車付きの5両編成と付属の3両編成で構成されており、前者は主に本州連絡の特急 しおかぜとして使用され、後者は主に高松行きの特急 いしづちとして運転され予讃線内は併結して運転される。 その後2006(H18)年度までに全車リニューアルされ、塗色変更されている。また、2010(H22)年までにいわゆる1000円高速道路や景気低迷による旅客減に対応するためのリストラ措置として最低組成両数を2両とする工事が実施された。 | |||
・交友社 鉄道ファン 2005/11号 |
■編成図 | |||||||||||||||||
特急 しおかぜ 岡山-松山 |
特急 いしづち 高松-松山 |
||||||||||||||||
8 8000 |
7 8100 |
6 8150 |
5 8300 |
4 8400 |
3 8200 |
2 8300 |
1 8500 |
||||||||||
※減車前の編成。JR四国2000系気動車と編成が逆向きになる。 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | JR四国8000系 |