|
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電気機関車 | EF80形 |
■ EF80形交(50Hz)-直両用機関車 |
| |||||||||||||||||||||||||||||
EF80 36 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真1 EF80 36 撮影地:大宮車両センター 撮影日:2010.05.22 往年のゆうづるマーク付き。 | |||||||||||||||||||||||||||||
■EF80 36車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
EF80 63 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真2 EF80 63 撮影地:高崎運転所 撮影日:1993.12 許可を得て撮影。 | |||||||||||||||||||||||||||||
■EF80 63車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る |
■過去に使用されていた路線・列車 | |||||||
|
■EF80形について | |||
1962 ~ 1967 | 63両 | ||
交流電化された常磐線のスルー運転用に開発された初の量産型電気機関車。試作機ED46形をベースに開発された。全63両が製造され1~50号機までが1次形、51号機からは2次形とされ、2次形の車体はEF81形0番台に近い形状ものとなった。 交流側はシリコン整流器を通し抵抗制御となっている。また交流機器搭載に伴う重量増対策のため1台車1モーター方式とされた。 常磐線を中心に特急 ゆうづる等の優等列車にも活躍したが、国鉄末期に全車廃車となった。 現在では大宮総合車両センターに1次形の36号機、碓氷峠鉄道文化むらに2次形の63号機が保存されている。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008-10号(機関車年表) |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電気機関車 | EF80形 |