N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電気機関車  EF80形

■ EF80形交(50Hz)-直両用機関車

EF80形 - N's鉄道写真データベース


EF80形EF80 36



EF80 36
大宮車両センター  2010.05.22

■EF80形の顔(主な形式・区分番台)
EF80形(1)
EF80形(2)


EF80形(1)
EF80 36
国鉄 EF80形 EF80 36
写真1

EF80 36



撮影地:大宮車両センター
撮影日:2010.05.22

往年のゆうづるマーク付き。
■EF80 36車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1963.04.04 EF80 36 日立 新製 田端
1986.01.18 EF80 36 廃車 田端 (大宮セ保管)

▲ページ先頭へ戻る


EF80形(2)
EF80 63
国鉄 EF80形 EF80 63
写真2

EF80 63



撮影地:高崎運転所
撮影日:1993.12

許可を得て撮影。
■EF80 63車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1967.02.25 EF80 63 日立 新製 勝田
1986.01.18 EF80 63 廃車 田端 (高運保管)
1999.04.18 展示 碓氷峠鉄道文化むら

▲ページ先頭へ戻る

■過去に使用されていた路線・列車
特急 ゆうづる
常磐線

■EF80形について
製造年
1962 ~ 1967
製造(改造)両数
63両
概要

 交流電化された常磐線のスルー運転用に開発された初の量産型電気機関車。試作機ED46形をベースに開発された。全63両が製造され1~50号機までが1次形、51号機からは2次形とされ、2次形の車体はEF81形0番台に近い形状ものとなった。

 交流側はシリコン整流器を通し抵抗制御となっている。また交流機器搭載に伴う重量増対策のため1台車1モーター方式とされた。

 常磐線を中心に特急 ゆうづる等の優等列車にも活躍したが、国鉄末期に全車廃車となった。

 現在では大宮総合車両センターに1次形の36号機、碓氷峠鉄道文化むらに2次形の63号機が保存されている。

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008-10号(機関車年表)


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電気機関車  EF80形
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2018 all rights reserved.

アクセスカウンター