N’s鉄道写真データベース
2014/12/19(金) − 東海道ブルートレイン −
早いものでもう師走も終わり。
公式サイトで予告のあった
一日限りの東海道ブルトレ復活。
久々に東海道に出動してきました。
まぁ、定番の場所ですけど。
現地到着は午前中。まだ陽は東寄り。
▲ |
2014.12.19 11:05 東海道本線(東) 早川→根府川 |
| クハ185-5 特急踊り子(3027M) |
もう少し陽が傾いてきてE217系
▲ |
2014.12.19 14:15 東海道本線(東) 早川→根府川 |
| クハE216-2063 |
なんとEF66形の代走で珍獣EF200形。
所定で明るい時間を下る列車はない。
▲ |
2014.12.19 14:20 東海道本線(東) 早川→根府川 |
| EF200-2 2089列車 |
そして本題はなんとも涙・・・
陽の傾きの計算を誤り
列車が陰の中に・・・
同じ場所におられた方々も落胆されていました。
▲ |
2014.12.19 15:15 東海道本線(東) 早川→根府川 |
| EF65 501 団体 特急富士で行く伊豆の旅 |
何ともしょうもない写真で締めくくりますが
おそらく本年最後の更新だと思います。
一年間ご覧いただきありがとうございました。
来る年も良き年となりますように。
2014/12/01(月) − 雑写 −
早いものでもう師走。
毎度戒めながらの葬式鉄と
晩秋の写真です。
西武3000系ほかの写真。
久々にサブマシンで出動したので
残念な結果に・・・(T▽T)
▲ |
2014.12.01 西武池袋線 東長崎 |
| レッドアロークラシック |
▲ |
2014.12.01 西武池袋線 東長崎 |
| 西武2000系 |
▲ |
2014.12.01 西武池袋線 東長崎 |
| 西武3000系 クハ3010 |
▲ |
2014.12.01 西武池袋線 東長崎 |
| 西武3000系 クハ3012 |
▲ |
2014.12.01 西武池袋線 東長崎 |
| 西武3000系 クハ3010 |
▲ |
2014.12.01 西武池袋線 東長崎 |
| 西武3000系 クハ3009 |
続いては晩秋の携帯写真。
まずは晩秋の高尾山。
▲ |
2014.11.23 京王高尾線 高尾山口 |
| 東京都交通局 10-489 |
続いて、王子近辺の写真。
北王子駅の倉庫は解体が始まっていた。
▲ |
2014.11.28 北王子支線 北王子駅跡地 |
| (日本製紙倉庫跡) |
飛鳥山脇の銀杏。
▲ |
2014.11.28 都電荒川線 王子駅前→飛鳥山 |
北とぴあ展望台から。
▲ |
2014.11.28 東北新幹線 上野→大宮 |
| つばさ135号 |
未だ存在する「ゆとり」展望車。
▲ |
2014.11.28 尾久車両センター |
| 14系 ゆとり |
貨物線ではこんな珍客も。
▲ |
2014.11.28 東北貨物線 田端信号場 |
| クハ209-1002 |
2014/11/23(日) − 信濃の冬支度 −
まずはじめに11月22日に発生した
長野県北部を震源とする地震により
被害に遭われた皆様に心より
お見舞いを申し上げます。
そして一日も早く平穏な暮らしを
取り戻せますよう。
今回はそんな信濃のJRとして
最後の年の冬支度の記録。
まずは北陸本線の413系とEF81形。
▲ |
2014.11.18 北陸本線 谷浜 |
| クモハ413形 |
▲ |
2014.11.18 北陸本線 谷浜 |
| EF81 723 3093レ |
本題のDD14形試運転。
▲ |
2014.11.18 09:25 信越本線 新井→二本木 |
| DD14 327 試雪9374 |
定番の場所で189系妙高を撮影。
▲ |
2014.11.18 09:07 信越本線 二本木→関山 |
| クハ188-102 妙高 3221M |
秋の田を行く。
▲ |
2014.11.18 09:46 信越本線 新井→二本木 |
| DD14 327 試雪9374 |
後押しする332号機は未改造の左右投雪タイプ。
▲ |
2014.11.18 09:46 信越本線 新井→二本木 |
| DD14 332 試雪9374 |
お口を大きく開けた姿。
▲ |
2014.11.18 10:26 信越本線 関山→妙高高原 |
| DD14 327 試雪9374 |
望遠レンズでドアップ。
▲ |
2014.11.18 10:46 信越本線 関山→妙高高原 |
| DD14 327 試雪9374 |
後ろ姿。
▲ |
2014.11.18 10:26 信越本線 関山→妙高高原 |
| DD14 332 試雪9374 |
長閑な秋の山にザリガニ現る。
▲ |
2014.11.18 10:46 信越本線 妙高高原→黒姫 |
| DD14 327 試雪9374 |
JR黒姫駅の入場券で記念撮影。
▲ |
2014.11.18 信越本線 黒姫 |
| DD14 332 |
折り返しの黒姫駅にてしばし撮影会。
▲ |
2014.11.18 信越本線 黒姫 |
| DD14 332 |
▲ |
2014.11.18 信越本線 黒姫 |
| DD14 327 |
ロータリーの安全を見守ってきたミラー。
▲ |
2014.11.18 信越本線 黒姫 |
| DD14 332 |
作業全体の安全を守ってきた旋回窓。
▲ |
2014.11.18 信越本線 黒姫 |
| DD14 332 |
上からの一枚。
▲ |
2014.11.18 信越本線 黒姫 |
| DD14 332 |
本当にザリガニだ!
▲ |
2014.11.18 信越本線 黒姫 |
| DD14 327 |
安全チョッキを纏った冬の戦士たちが
着座してその時を待つ。
▲ |
2014.11.18 信越本線 黒姫 |
| DD14 332 |
鉄橋を行くザリガニ。
▲ |
2014.11.18 12:50 信越本線 妙高高原→関山 |
| DD14 332 試雪9375レ |
傾きかけた秋の陽を背に
ザリガニが行く。
▲ |
2014.11.18 12:50 信越本線 関山→二本木 |
| DD14 332 試雪9375レ |
新幹線の高架橋を背に
最後の活躍。
▲ |
2014.11.18 14:00 信越本線 脇野田 |
| クハ188-102 妙高 |
こちらも新幹線高架橋との
組み合わせ。
▲ |
2014.11.18 14:15 信越本線 脇野田 |
| DD14 332 試雪9375レ |
2014/11/08(日) − 雑写 −
夜の雑写。
▲ |
2014.11.03 新鶴見操車場 |
| 1085レ |
ドライブに行った信州で。
▲ |
2014.11.02 信越本線 黒姫→古間 |
| クハ115-1077 |
2014/10/27(月) − 雑写 −
ふと西武の黄色い電車を
撮りたくなった。
運用も撮影地もわからなかったので
しょうもない写真を1枚。
▲ |
2014.10.27 15:15 西武池袋線 中村橋 |
| 西武鉄道 クハ3010 |
後ろ姿を携帯で一枚。
▲ |
2014.10.27 15:15 西武池袋線 中村橋 |
| 西武鉄道 クハ3009 |
2014/10/19(日) − 祝 開業80周年 −
今月は東海道新幹線開業50周年。
ですが、それより長い80周年を迎えた
路線があった。
まずはJR東日本の八高線。
八高線全通80周年記念号
今から思えば時間があった学生時代に
八高線貨物列車を撮影していなかった
ことが悔やまれる・・・
▲ |
2014.10.18 八高線 丹荘→群馬藤岡 |
| 八高線全通80周年記念号 |
▲ |
2014.10.18 八高線 丹荘→群馬藤岡 |
| キハ111-206 |
そして高崎運転所で展示された
キハ38形風のラッピング車。
キハ38形はもう少しアイボリー系
だった記憶があるが・・・
▲ |
2014.10.18 高崎運転所 |
| キハ112-204 |
おまけ。展示されていた茶色い機関車たち。
▲ |
2014.10.18 高崎運転所 |
| EF64 1001、EF55 1、DE10 1705、EF64 37 |
次はJR東海の高山本線。
ラッピング特急がお目見え。
▲ |
2014.10.12 高山本線(海) 焼石→飛騨金山 |
| 特急 ひだ91号(9091D) |
意外と長編成の定期特急。
▲ |
2014.10.12 高山本線(海) 焼石→飛騨金山 |
| 特急 ひだ25号(25D) |
まもなく見納めとなるキハ48形。
▲ |
2014.10.12 高山本線(海) 焼石→飛騨金山 |
| 高山本線 普通(4814C) |
途中寄り道した明知鉄道。
路線名は「明知線」
終着駅は「明智駅」
▲ |
2014.10.12 明知線 恵那 |
| 明知線 普通(21D) |
▲ |
2014.10.12 明知線 恵那 |
| 明知線 普通(21D) |
2014/10/04(土) − 祝 ご来場者45万人! −
ここひと月ほどトップページ更新をサボっていましたが、その間に
ご来場者が45万人を突破しました。解説から15年近く経ちますので
随分ゆっくりとしたあゆみではありますが
今後とも拙サイトをよろしくお願いいたします。
お決まりのキリ番記念は45万1千ということで451系です。
▲ |
1991.08.19 常磐線 仙台 |
| クモハ451-8 |
そして10月4日は南武線でE233系8000番台が使用開始された。
▲ |
2014.10.04 南武線 武蔵中原 |
| クハE232-8001 |
そして武蔵中原駅での出発式の様子。
沿線の音楽大学の演奏に始まりテープカットを実施。
▲ |
2014.10.04 南武線 武蔵中原 |
| クハE233-8001 |
武蔵中原駅構内の様子。
湘南新宿ラインカラーを纏ったゆるキャラも登場。
そして、また205系が活躍する路線が減ってゆくのだった。
乗り心地が良くなることは歓迎だがまた一つ消えゆく
車があるのは寂しいものである。
2014/08/17(日) − 秋田美人ライン −
ここ最近、地方の第三セクター鉄道では経営の健全化を目的に
様々な集客プロジェクトを展開しており楽しくなっている。
特に何か目新しいものがあるわけではないが夏休みに
「秋田名物内陸線」こと秋田内陸縦貫鉄道に乗車してみた。
愛称は秋田美人ラインである。
車両はNDCタイプのAN8800形と急行用のAN8900形。
この日は乳頭温泉から観光タクシーで松葉駅へやってきた。
一応、田沢湖から一番近い駅。
もし利用する場合は観光タクシーを予約しよう。
▲ |
2014.08.13 秋田内陸線 松葉 |
| AN8804 急行もりよし(2001D) |
残念なのはお盆の多客期ぐらいは元急行用のAN8900形を使用してほしかった。
次は沿線のクマ牧場リニューアルに伴い運転されている
臨時快速。こちらは黄色のAN8801。
▲ |
2014.08.13 秋田内陸線 松葉 |
| AN8801 臨時快速 じゅうべぇ(8210D) |
阿仁マタギ駅で途中下車。
打当温泉で昼食を摂り今度は急行もりよしへ乗車。
車窓がたのしみだ。
▲ |
2014.08.13 秋田内陸線 阿仁マタギ |
| AN8804 急行もりよし(1002D) |
阿仁前田駅で交換した阿仁合ゆきAN8807。
ちなみに阿仁前田駅には温泉がある。
▲ |
2014.08.13 秋田内陸線 阿仁前田 |
| AN8807 普通 13D |
生憎の天気だが、名物の車窓。田んぼアート。
その1:かぐや姫
▲ |
2014.08.13 秋田内陸線 小渕−阿仁合 |
| 田んぼアート かぐや姫 |
その2:かさじそう
▲ |
2014.08.13 秋田内陸線 阿仁前田−前田南 |
| 田んぼアート かさじぞう |
一見、楽しそうな鉄道ではあるが
この御時勢、御多分に漏れず廃止の噂が絶えないようだ。
毎年2億円近い赤字があるためここ数年は条件付きで延命されて
いるようだ。
過疎化に加え元々人間の動線がない地区に鉄道を敷いてしまったがゆえに
このような事態になってしまったのだが、沿線の長閑な風景は
無くしたくないものである。
これからもこのような素敵な路線が少しでも健全に走れるように
微力ながら応援したい。
2014/08/06(水) − 今日の出来高。 −
夜勤前に昼練。
今日も焼けただれるような日差しなので少なめに。
米タン。
▲ |
2014.08.06 11:54 武蔵野線 府中本町→梶ヶ谷(タ) |
| EF64 1004 8078列車 |
最後はタンク返空。下枠交差パンタのEF210初期型。
▲ |
2014.08.06 11:59 武蔵野線 府中本町→梶ヶ谷(タ) |
| EF210-6 5078列車 |
2014/08/02(土) − 夏のあけぼの、ほか −
いよいよ夏臨あけぼのが運転開始されました。
今日の出来高をつれづれなるままに。
▲ |
2014.08.02 06:15 東北本線(宇都宮線) 井堀→上野 |
| EF64-1030 臨時特急 あけぼの(9022レ) |
折り返し尾久入庫の推回9022列車。
▲ |
2014.08.02 06:38 東北本線(宇都宮線) 上野→井堀(後打ち) |
| EF64-1030 推回9022列車 |
そして北朝霞駅へ移動。
▲ |
2014.08.02 08:30 武蔵野線 北朝霞 |
| EF66 2074 3087列車 |
お目当てのデカパン2037。
▲ |
2014.08.02 08:30 武蔵野線 北朝霞 |
| EF65 2037 73列車 |
そして南多摩へ移動。
余命あとわずかな205系。
▲ |
2014.08.02 南武線 府中本町→南多摩 |
| クハ205形0番台 ナハ39 |
▲ |
2014.08.02 南武線 府中本町→南多摩 |
| クハ205-1202 |
そして橋の反対側、武蔵野貨物線を撮影。
▲ |
2014.08.02 12:17 武蔵野貨物線 府中本町→梶ヶ谷(タ) |
| JR貨物 EF64 1028 2092列車 |
▲ |
2014.08.02 12:30 武蔵野貨物線 府中本町→梶ヶ谷(タ) |
| JR貨物 EF66-117 |
▲ |
2014.08.02 12:37 武蔵野貨物線 府中本町→梶ヶ谷(タ) |
| JR貨物 EF66-117 |
この頃になって漸く
日陰で涼んでいるうちにあ目当ての列車を撮り逃していることに
気づき、この場を退散。次の目的地へ。
▲ |
2014.08.02 14:10 東北貨物線 田端信号場 |
| JR貨物 EF65-2037 2085列車 |
いつもの場所ではあるが、三脚を使わなかったのと影を避けたため
手元が狂い、スカイツリーの頭がちょんぎれてしまった。。。
2014/07/30(水) − 最近撮った機関車 −
平日の日中に時間が取れたので機関車を撮影してみた。車種別。
関東ではあまり見かけないEF200形から。
ちなみにEH200形が次位に付く。
▲ |
2014.07.30 14:05 新鶴見操車場 |
| EF200-16 91列車 |
次はEF66形。この日は0番台が2本撮れた。
▲ |
2014.07.30 13:20 新鶴見操車場 |
| EF66 21 2089列車 |
▲ |
2014.07.30 12:50 新鶴見操車場 |
| EF66 36 3064列車 |
次は100番台。初期タイプの106号機。
▲ |
2014.07.29 13:20 新鶴見操車場 |
| EF66 106 2089列車 |
次はロクヨン。二日連続で広島色を撮影することができた。
▲ |
2014.07.29 新鶴見操車場 |
| JR貨物 EF64 1049 8460列車 |
▲ |
2014.07.30 新鶴見操車場 |
| JR貨物 EF64 1049 3075列車 |
最後は米タンこと米軍基地燃料輸送。
JP-8マークが目立つ。
▲ |
2014.07.30 12:33 新鶴見操車場 |
| JR貨物 EF210-143 8078列車 米タン |
この日も暑かったが、皆様も撮影中の熱中症対策はお忘れなく。
こまめな水分・塩分補給などをし事故なく楽しく撮影しましょうね。
2014/07/28(月) − 最近撮った写真 −
ここのところ撮影した写真をまとめてみた。車種別。
まずは電車から。
たまに、偶然見かけることがあった209系MUE-train。
E235系の投入が報道発表されたが、量産先行車製造へ向けて
まだテスト項目が残されているのだろうか。
▲ |
2014.07.28 15:00 埼京線 板橋 |
| 209系MUE-train クヤ208-2 |
埼京線の赤羽線区間は踏切制御の関係で各駅通過できない。
板橋駅にも停車。
▲ |
2014.07.28 15:00 埼京線 板橋 |
| 209系MUE-train クヤ208-2 |
次は機関車。関東ではあまり馴染みのないEF200形。
▲ |
2014.07.28 新鶴見操車場 |
| JR貨物 EF200-8 91列車 |
▲ |
2014.07.28 新鶴見操車場 |
| EF200-8 5076列車(後入換) |
最近マイブームなEF66形。
まずは0番台から。
▲ |
2014.07.10 新鶴見操車場 |
| JR貨物 E66-32 |
▲ |
2014.07.27 新鶴見操車場 |
| EF66-21 1085列車 |
次は100番台。
▲ |
2014.07.09 08:15 東北本線(宇都宮線) 東鷲宮 → 栗橋 |
| JR貨物 EF66-124 3085列車 |
▲ |
2014.07.27 新鶴見機関区 |
| JR貨物 EF66-123 |
EF65形。
東北で使用されるC11 325の回送に充てられた。
▲ |
2014.07.09 東北本線(宇都宮線) 東鷲宮 → 栗橋 |
| JR東日本 EF65-501 |
▲ |
2014.07.09 東北本線(宇都宮線) 岡本 → 宝積寺 |
| JR東日本 EF65-501 + 真岡鐵道 C11 325 + 旧型客車 |
EF65-PF形。
新鶴見で休憩中のデカパン古株2037号機。
▲ |
2014.07.28 新鶴見機関区 |
| JR貨物 EF65-2037 |
最後はディーゼル(ハイブリット)機関車。
神奈川県でしか見られない低騒音形2000番台。
▲ |
2014.07.28 新鶴見機関区 |
| JR貨物 DE11 2001 |
最後はディーゼル(ハイブリット)機関車。
▲ |
2014.07.28 新鶴見機関区 |
| JR貨物 HD300-7 |
2014/07/08(火) − 最近撮った機関車 −
ここのところ撮影した電気機関車たち。
▲ |
2014.07.08 12:55 南武支線 八丁畷 |
| EF66-27 3096列車 |
夜の新鶴見機関区を散歩。
▲ |
2014.07.06 19:52 新鶴見機関区 |
| JR貨物 EF200-14 1085列車 |
お馴染み、実車コレクターの
「ほしあい眼科」@さいたま市
2014/07/04(金) − 超朝練 −
2014年も夏至を過ぎてしまった。
この時期にしか撮れない列車を求めて北海道へ出かけてきた。
お目当てはやはり北海道新幹線新函館北斗開業に伴い
去就が注目される列車たち。
時系列にて。
夕食は「グランシャリオ」フランス料理。
かつて他の「ブルートレイン」の食堂を利用しなかったことが悔やまれる・・・
メニュー等はこちらを参照していただきたい。
▲ |
2014.06.29 6:45 函館本線 函館 |
| ED79-18 |
夜が明けて北海道に到着。この日は江差線脱線事故による途中駅徐行の影響で+7分。
ここで赤い電気機関車とはお別れとなる。
北海道地区の検測時期なのか、
JR東日本のディーゼル検測車 East-iDが函館駅にいた。
▲ |
2014.06.29 函館本線 伊達紋別 |
| 臨時特急 北斗84号 |
途中、伊達紋別においてスラントノーズのキハ183系臨時北斗とすれ違う。
▲ |
2014.06.29 函館本線 琴似 |
| DD51-1102 特急 北斗星(回送) |
北斗星下車後、先回りして手稲への回送を捉える。
▲ |
2014.06.29 函館本線 琴似 |
| DD51-1148 |
▲ |
2014.06.29 函館本線 琴似 |
| クハ789形200番台 |
なんと、反対側からは札幌地区では通常運転されていない
緑の789系を牽いたDD51形が!
▲ |
2014.06.29 千歳線 札幌 |
| キハ281-901 特急 スーパー北斗10号 |
そして試作車「キハ281-901」スーパー北斗10号!
▲ |
2014.06.29 千歳線 北広島→島松 |
| クハ785-3 快速 エアポート |
目的地へ移動。
▲ |
2014.06.29 14:25 千歳線 北広島→島松 |
| DD51-1143 寝台特急 トワイライトエクスプレス |
お目当ての「トワイライトエクスプレス」を無事捕獲。
▲ |
2014.06.29 14:45 千歳線 北広島→島松 |
| クハ789-1002 快速 エアポート142号 |
▲ |
2014.06.29 14:40 千歳線 北広島→島松 |
| キハ283系 特急 スーパーおおぞら7号 |
▲ |
2014.06.29 17:05 函館本線 峰延→光珠内 |
| クハ711-203 函館本線 普通 |
場所を移動して、
近々引退する711系を撮影。
▲ |
2014.06.30 4:55 千歳線 島松→北広島 |
| DF200-111 |
▲ |
2014.06.30 5:05 千歳線 島松→北広島 |
| DF200-6 |
▲ |
2014.06.30 5:30 千歳線 島松→北広島 |
| DF200-10 |
明けて30日、朝4時台から活動開始!
▲ |
2014.06.30 5:45 千歳線 島松→北広島 |
| DD51-1143 急行 はまなす |
▲ |
2014.06.30 5:45 千歳線 島松→北広島 |
| 急行 はまなす スハネフ14形 |
お目当ての列車。絶滅危惧種の「急行」。しかも寝台連結。
▲ |
2014.06.30 8:50 千歳線 島松→北広島 |
| クハ721-5202 快速 エアポート |
小休止後、撮影再開。
▲ |
2014.06.30 9:15 千歳線 島松→北広島 |
| キハ261-1204 特急 スーパーとかち2号 |
▲ |
2014.06.30 9:15 千歳線 島松→北広島 |
| DD51-1138 寝台特急 トワイライトエクスプレス |
この日はカシオペア、北斗星は大雨により途中駅にて打ち切り・・・
よって寝台特急はこの「トワイライトエクスプレス」のみ。
でもよく考えれば、自分の乗った列車が一日ずれていたら運休・・・
予定どおり北斗星に乗車できたことに感謝しよう。
▲ |
2014.06.30 9:15 千歳線 島松→北広島 |
| キハ281系 スーパー北斗1号 |
観光を兼ねてこのあと移動。
▲ |
2014.06.30 13:50 富良野線 鹿村→学田 |
| オクハテ510-2 富良野・美瑛ノロッコ3号 |
▲ |
2014.06.30 13:50 富良野線 鹿村→学田 |
| DE15形1500番台 富良野・美瑛ノロッコ3号 |
▲ |
2014.06.30 富良野線 ラベンダー畑 |
| オクハテ510-2 富良野・美瑛ノロッコ4号 |
この後、石勝線へ移動。
▲ |
2014.06.30 17:30石勝線 楓信号場 |
| キハ261-1203 特急 スーパーとかち10号 |
▲ |
2014.06.30 石勝線 楓信号場 |
| キハ283系 特急 スーパーおおぞら9号 |
明けて翌朝。
▲ |
2014.07.01 5:05 千歳線 島松→北広島 |
| DF200-119 3083列車 |
▲ |
2014.07.01 5:30 千歳線 島松→北広島 |
| DF200-58 |
▲ |
2014.07.01 5:50 千歳線 島松→北広島 |
| DD51-1102 急行 はまなす |
通過直前から急に濃霧発生。。。まぁ、これはこれで良いか。
▲ |
2014.07.01 9:15 千歳線 島松→北広島 |
| キハ261-1201 特急 スーパーとかち2号 |
▲ |
2014.07.01 9:20 千歳線 島松→北広島 |
| 733系 千歳線 普通 |
▲ |
2014.07.01 9:25 千歳線 島松→北広島 |
| DD51-1100 寝台特急 トワイライトエクスプレス |
▲ |
2014.07.01 9:25 千歳線 島松→北広島 |
| DD51-1100 寝台特急 トワイライトエクスプレス |
お目当てのトワイライトエクスプレス。
▲ |
2014.07.01 10:15 千歳線 島松→北広島 |
| 731系+721系 千歳線 普通 |
▲ |
2014.07.01 10:25 千歳線 島松→北広島 |
| DF200-8 |
▲ |
2014.07.01 10:40 千歳線 島松→北広島 |
| クモハ785-2 快速 エアポート |
▲ |
2014.07.01 10:40 千歳線 島松→北広島 |
| DD51-1143 寝台特急 北斗星 |
▲ |
2014.07.01 10:40 千歳線 島松→北広島 |
| オハネフ25形 寝台特急 北斗星 |
▲ |
2014.07.01 千歳線 南千歳 |
| クハ789形2000番台 快速 エアポート |
▲ |
2014.07.01 千歳線 南千歳 |
| クハ735形 千歳線 普通 |
試作要素の強い735系。(左)
2014/06/27(金) − スーパー朝練 −
仲間うちでは早朝からの撮影を「朝練」と呼んでいるが
今回はその中でも特殊な「スーパー朝練」
北陸新幹線金沢開業、北海道新幹線新函館北斗開業に伴い
激動となる日本海縦貫線を早朝から撮影した。
来春を以て運転終了となるトワイライトエクスプレスから時系列で。
▲ |
2014.06.21 信越本線 越後広田→北条 |
| EF81-43 トワイライトエクスプレス |
▲ |
2014.06.21 信越本線 北条→越後広田 |
| EF510-3 |
▲ |
2014.06.21 信越本線 北条→越後広田 |
| EF510-15 |
▲ |
2014.06.21 信越本線 北条→越後広田 |
| 快速 おはよう信越 |
▲ |
2014.06.21 信越本線 北条→越後広田 |
| 信越本線 普通列車 |
なんと!二つ目の485系現る!
▲ |
2014.06.21 信越本線 北条→越後広田 |
| クハ481-1508 快速 くびきの |
新しく運転を始めた観光列車「越乃shu*kura」
▲ |
2014.06.21 信越本線 越後広田→北条 |
| キハ48-558 越乃shu*kura |
国鉄色の「特急 北越」
▲ |
2014.06.21 信越本線 越後広田→北条 |
| クロハ481-1028 特急 北越 |
JR東日本から譲渡されたEF510形500番台。
▲ |
2014.06.21 信越本線 北条→越後広田 |
| EF510-511 |
越乃shu*kura反対側。
▲ |
2014.06.21 信越本線 北条→越後広田 |
| キハ40-552 越乃shu*kura |
新潟色の「くびきの」。
▲ |
2014.06.21 信越本線 北条→越後広田 |
| クハ481-1007 快速 くびきの |
新潟色の「特急 北越」
▲ |
2014.06.21 信越本線 越後広田→北条 |
| クロハ481-1026 特急 北越 |
▲ |
2014.06.21 信越本線 越後広田→北条 |
| EF510-501 |
▲ |
2014.06.21 信越本線 米山→笠島 |
| 特急 北越 |
定番スポットにて。
▲ |
2014.06.21 信越本線 鯨波→青海川 |
| クロハ481-1022 特急 北越 |
▲ |
2014.06.21 信越本線 青海川→鯨波 |
| 特急 北越 |
▲ |
2014.06.21 信越本線 青海川→鯨波 |
| 特急 北越 |
走れ!カモツ!
▲ |
2014.06.21 信越本線 鯨波→青海川 |
| EF510-17 |
▲ |
2014.06.21 信越本線 青海川→鯨波 |
| 快速 くびきの |
▲ |
2014.06.21 信越本線 青海川→鯨波 |
| 信越本線 普通 |
▲ |
2014.06.21 信越本線 鯨波→青海川 |
| クロハ481-1029 快速 くびきの |
本題のトワイライトエクスプレス!
▲ |
2014.06.21 信越本線 青海川→鯨波 |
| EF81-113 寝台特急 トワイライトエクスプレス |
シメの食材は。
▲ |
2014.06.21 信越本線 鯨波→青海川 |
| EF81-729 |
2014/05/28(水) − 水鏡 −
毎年恒例、水鏡。既にどこの田んぼも水張りは終わり、苗が成長し始めている。
晴天のなか、朝から列車を撮影。時系列にて。
▲ |
2014.05.28 東北本線 蓮田→東大宮 |
| EF210-119 |
寝台特急 北斗星。折しも、今日は同じ北海道への
寝台特急 トワイライトエクスプレスが
来春を以て運転終了を発表された日だった。
▲ |
2014.05.28 東北本線 蓮田→東大宮 |
| EF510-513 寝台特急 北斗星 |
数を減らしつつありEF65形PF。
▲ |
2014.05.28 東北本線 東大宮→蓮田 |
| EF65-2117 |
近い将来、新型車両の投入が発表された東武特急。
JR直通特急への投入はあるのか?
涼しげな青編成を1/25で流す。
▲ |
2014.05.28 東北本線 栗橋→東鷲宮 |
| 特急 スペーシアきぬがわ2号 |
今日は田端運転所のEF81形ハンドル訓練列車も。
カマはなんとEF81 81!
▲ |
2014.05.28 東北本線 東鷲宮→栗橋 |
| EF66-106 |
そして、一気に北上。
那須烏山は龍門の滝へ。
最初の列車は普通 1333M。
非電化区間なのに(M)とはなんたる違和感か。
▲ |
2014.05.28 烏山線 滝→烏山 |
| 烏山線 普通 1333M |
お目当てのキハ40系。
今日は烏山線色。
▲ |
2014.05.28 烏山線 烏山→滝 |
| 烏山線 普通 334D |
烏山駅で充電中。
この電車は新しく開発された充電池式の電車なのだ。
▲ |
2014.05.28 烏山線 烏山 |
| 烏山線 EV-E301系 |
少し移動して小塙(こばな)駅付近の鉄橋へ。
▲ |
2014.05.28 烏山線 小塙→大金 |
| 烏山線 普通 1336M |
最後は絞りを変えて硬めに。
▲ |
2014.05.28 烏山線 大金→小塙 |
| 烏山線 普通 335D |
2014/05/18(日) − 新鶴見を散歩 −
新鶴見操車場近辺を散歩してみた。
まずはHD300形。
▲ |
2014.05.18 新鶴見機関区 |
| HD300-6 |
▲ |
2014.05.18 新鶴見機関区 |
| HD300-11 |
EF64牛乳パック。
▲ |
2014.05.18 新鶴見操車場 |
| EF64-1038 |
灯具交換中。
▲ |
2014.05.18 新鶴見機関区 |
| EF66-124 |
新鶴見機関区で夜の広島色EF64。
▲ |
2014.05.11 新鶴見機関区 |
| EF64 1049 |
あまり安定ではないEF66-100。
▲ |
2014.05.11 新鶴見機関区 |
| EF66-106 |
2014/05/07(水) − 2014年GW −
2014年GWの撮影記録。まずは臨時格下げとなった寝台特急あけぼのから。
来年もこの景色を見ることができるのだろうか。
▲ |
2014.04.29 高崎線 本庄→岡部 |
| 寝台特急 あけぼの(9022) |
高崎線、E231系と菜の花。
▲ |
2014.04.29 高崎線 岡部→本庄 |
| 高崎線 普通 |
新鶴見機関区で夜のPF。
▲ |
2014.05.01 新鶴見機関区 |
| EF65 2119 |
最後の春を迎えた特急北陸。
立山連峰は見えないし、ゴミ焼きしてるし・・・
▲ |
2014.05.03 北陸本線 魚津→東滑川 |
| クロハ481-1025 特急 北越2号(1052M) |
千葉あずさを大糸線で捉える。
▲ |
2014.05.04 大糸線 安曇沓掛→信濃常盤 |
| 特急 あずさ3号(4053M) |
臨時のしなの。
▲ |
2014.05.04 大糸線 安曇沓掛→信濃常盤 |
| 特急 しなの81号(8031M) |
数を減らしつつある115系。
▲ |
2014.05.04 大糸線 信濃常盤→安曇沓掛 |
| 大糸線 普通 |
リゾートハイブリッド。
▲ |
2014.05.04 大糸線 安曇沓掛→信濃常盤 |
| 快速 リゾートビューふるさと(8230D) |
E127系普通。
▲ |
2014.05.04 大糸線 安曇沓掛→信濃常盤 |
| 大糸線 普通 |
2014/04/13(日) − 世界の車窓から −
4月上旬、ヨーロッパ旅行へ行ってきた。
移動はもちろん鉄道。高速列車、国際夜行列車、ローカル列車を使用し移動を楽しんだ。
まずは高速列車TGVから。
子供の頃、電車の本で憧れだった列車である。
これだけ近い場所でのんびり観察できるのにもびっくり(笑)。
▲ |
2014.04.06 フランス国鉄(SNCF) レンヌ駅 |
横顔は無骨でかっこいい。ダブルエアロウィングやストリームラインよりも
こっちの直線美の方が好きだ。
▲ |
2014.04.06 フランス国鉄(SNCF) レンヌ駅 |
ここは福島駅?
いいや、フランスはレンヌ駅。BREST編成の連結シーン。
よく見るとJR九州の787系電車にも見えるね。
次はフランス国鉄の電気機関車。未だローカル列車は電気機関車による客車列車が多い。日本と違い色々な形の機関車があるのが面白い。
▲ |
2014.04.07 フランス国鉄(SNCF) サンラザール駅 |
▲ |
2014.04.07 フランス国鉄(SNCF) サンラザール駅 |
▲ |
2014.04.07 フランス国鉄(SNCF) サンラザール駅 |
▲ |
2014.04.07 フランス国鉄(SNCF) サンラザール駅 |
▲ |
2014.04.07 フランス国鉄(SNCF) サンラザール駅 |
▲ |
2014.04.07 フランス国鉄(SNCF) サンラザール駅 |
次は国際高速列車。次々と来るので見ていて飽きない。
TGVと同じ形をしたアムステルダム行のタリス。
▲ |
2014.04.07 フランス国鉄(SNCF) パリ 北駅 |
こちらは英仏海峡を超えてロンドンへ向かうユーロスター。
他のホームよりも警備が厳重だ。
▲ |
2014.04.07 フランス国鉄(SNCF) パリ 北駅 |
▲ |
2014.04.07 フランス国鉄(SNCF) パリ 北駅 |
場所は変わりドイツ。こちらも機関車が多い。
シーメンス製の機関車はお馴染み「ドレミファ」の音階を奏でる。
こちらはオーストリア連邦鉄道(OBB)の機関車。
▲ |
2014.04.08 ドイツ国鉄(DB) ミュンヘンHBF駅 |
こちらはフランスからの寝台列車
「シティーナイトライン カシオペヤ号」
▲ |
2014.04.08 ドイツ国鉄(DB) ミュンヘンHBF駅 |
DBのローカル列車。日本のDD54にそっくり。
▲ |
2014.04.08 ドイツ国鉄(DB) フュッセン駅 |
▲ |
2014.04.08 ドイツ国鉄(DB) ミュンヘンHBF駅 |
最後はお洒落な旧型トラム。
▲ |
2014.04.08 ドイツ国鉄(DB) ミュンヘンHBF駅 |
2014/03/18(火) − 葬式鉄 −
昨年までは、「春はあけぼの」と題して春めいた寝台特急の写真を
撮影していたが、あけぼのに春は来なかった。
まずはあけぼの号から。
▲ |
2014.03.15 高崎線 吹上→北鴻巣 |
|
ISO800 太陽光 1/800 F8.0 |
北王子貨物。廃止前日。
▲ |
2014.03.13 北王子支線 田端信号場 |
|
ISO400 くもり 1/200 F11.0 |
▲ |
2014.03.13 北王子支線 田端信号場 |
|
ISO400 日陰 1/200 F5.6 |
▲ |
2014.03.13 北王子支線 北王子→田端信号場 |
|
ISO400 オート 1/200 F8.0 |
▲ |
2014.03.13 北王子支線 田端信号場→北王子 |
|
ISO640 日陰 1/1000 F4.5 |
▲ |
2014.03.13 北王子支線 北王子→田端信号場 |
|
ISO640 日陰 1/800 F4.5 |
▲ |
2014.03.13 北王子支線 北王子→田端信号場 |
|
ISO640 日陰 1/800 F5.6 |
185系「特急あかぎ」改正後は新宿発着列車を除き651系となる。
▲ |
2014.03.14 高崎線 上野 |
|
ISO6400 白色蛍光灯 1/100 F7.1 |
秩父鉄道1000系。
▲ |
2014.03.14 秩父鉄道 ひろせ野鳥の森→石原 |
|
ISO800 太陽光 1/800 F13.0 |
2014/03/09(日) − 東京のSL −
東京を走る生きたSL。何年ぶりだろう?
イベント自体は無事故で大盛況のもと終わったようだが、出発の地・被災地東北にも賑わいが戻ることを切に願う。
▲ |
2014.03.07 東北本線(宇都宮線) 尾久→井堀 |
|
ISO800 日陰 1/200 F11.0 |
▲ |
2014.03.07 東北本線(宇都宮線) 尾久→井堀 |
|
ISO400 太陽光 1/200 F11.0 |
▲ |
2014.03.08 東北本線(宇都宮線) 井堀→尾久 |
|
ISO800 太陽光 1/200 F22.0 |
▲ |
2014.03.07 東北本線(宇都宮線) 井堀→尾久 |
|
ISO400 太陽光 1/200 F25.0 |
▲ |
2014.03.08 東北本線(宇都宮線) 井堀→尾久 |
|
ISO400 太陽光 1/200 F16.0 |
▲ |
2014.03.08 東北本線(宇都宮線) 赤羽→尾久 |
|
ISO400 太陽光 1/200 F10.0 |
▲ |
2014.03.08 東北本線(宇都宮線) 赤羽→尾久 |
|
ISO400 太陽光 1/200 F16.0 |
2014/02/11(火) − 寒空の散歩で −
ハマセンの205系を撮影しようとロケハンしてたら
珍しいものを発見。
▲ |
2014.02.11 根岸線 関内→桜木町 |
|
ISO400 日陰 1/250 F5.6 |
2014/02/07(金) − 出会いと別れ −
この春より動き始めるE7系の試乗会に当選し
乗車してきました。
新型E7系と去りゆくE3系の組み合わせも。
2014/02/06(木) − 別れの春《続編》 −
春で別れを告げる車たち。再び。
▲ |
2014.02.06 埼京線 板橋 |
|
ISO100 日陰 1/500 F5.6 |
▲ |
2014.02.06 埼京線 赤羽→十条 |
|
ISO400 WB日陰 1/250 F6.3 |
▲ |
2014.02.01 東北新幹線 上野→大宮 |
|
ISO3200 WB白色日陰 1/320 F16.0 |
▲ |
2014.02.02 東北新幹線 上野→大宮 |
|
ISO200 WB白色太陽光 1/25 F32.0 |
▲ |
2014.02.02 東北新幹線 上野→大宮 |
|
ISO200 WB白色太陽光 1/25 F32.0 |
2014/01/26(日) − 別れの春《夜編》 −
仕事帰り、春で別れを告げる車たちの夜を撮影してきた。
▲ |
2014.01.24 東北本線(宇都宮線) 尾久→赤羽 |
|
ISO1600 WB白色蛍光灯 1/40 F4.0 |
▲ |
2014.01.24 東北本線(宇都宮線) 尾久→赤羽 |
|
ISO1600 WB白色蛍光灯 1/40 F4.0 |
▲ |
2014.01.24 東北貨物線 田端信号場→赤羽 |
|
ISO1600 WB白色蛍光灯 1/40 F4.0 |
2014/01/21(火) − 別れの春 −
夜勤明け。春で別れを告げる車たちを撮影してきた。
▲ |
2014.01.21 東北新幹線 上野→大宮 |
|
ISO100 WB日陰 1/20 F32.0 |
▲ |
2014.01.21 東北新幹線 上野→大宮 |
|
ISO100 WB日陰 1/20 F32.0 |
▲ |
2014.01.21 北王子支線 王子→北王子 |
|
ISO400 WB日陰 1/1600 F5.6 |
▲ |
2014.01.21 北王子支線 北王子→王子 |
|
ISO800 WB日陰 1/250 F16.0 |
2014/01/13(月) − パノラマエクスプレスアルプス −
昔はよく見かけたパノラマエクスプレスアルプス。
この度第二の職場である富士急行から引退することになり
富士山との組み合わせを撮影してきた。
三つ峠〜寿
十日市場〜都留文科大学
2014/01/04(土) − 新年の御挨拶 −
旧年中は拙サイトをご覧いただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年末の写真から。
多客臨に格下げが決まったあけぼの号。
あと何回、この姿が見られるか。
▲ |
2013.12.28 弘南鉄道 弘南線 黒石 |
|
ISO1600 WB太陽光 1/500 F25.0 |
▲ |
2013.12.28 弘南鉄道 弘南線 黒石 |
|
ISO100 WB太陽光 1/500 F8.0 |
▲ |
2013.12.28 弘南鉄道 弘南線 黒石 |
|
ISO100 WB太陽光 1/500 F8.0 |
▲ |
2013.12.28 大湊線 吹越→有戸 |
|
ISO800 WB太陽光 1/500 F8.0 |
▲ |
2013.12.28 大湊線 吹越→有戸 |
|
ISO800 WB日陰 1/500 F11.0 |
▲ |
2013.12.29 三陸鉄道北リアス線 堀内 |
|
ISO800 WB太陽光 1/320 F13.0 |
▲ |
2013.12.29 三陸鉄道北リアス線 堀内 |
|
ISO800 WB太陽光 1/320 F10.0 |
▲ |
2013.12.30 大船渡線 猊鼻渓 |
|
ISO1600 WB太陽光 1/500 F11.0 |
▲ |
2013.12.30 大船渡線 猊鼻渓 |
|
ISO1600 WB太陽光 1/500 F14.0 |
▲ |
2013.12.30 大船渡線 気仙沼 |
|
ISO1600 WB太陽光 1/500 F14.0 |
▲ |
2013.12.30 気仙沼線 不動の沢 |
|
ISO400 WBくもり 1/125 F11.0 |
2013年の記事はこちら
2012年の記事はこちら
2011年の記事はこちら
(c) copyright NR photo project , 2000 - 2014