N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)蒸気機関車  C61形

■ C61形蒸気機関車

C61形 - N's鉄道写真データベース


   C61形C61 20 + スハフ42形 + オハ47形 + オハニ36形試運転



C61 20 + スハフ42形 + オハ47形 + オハニ36形
試運転
上越線 津久田 → 岩本  2011.10.18

■C61形の顔(主な形式・区分番台)
C61形蒸気機関車


C61形蒸気機関車
C61 20
JR東日本 C61形 C61 20|スハフ42形|オハ47形|オハニ36形 試運転
写真1

C61 20
スハフ42形
オハ47形
オハニ36形


列車名:試運転
撮影地:上越線 津久田→岩本
撮影日:2011.10.18
管理№:D40-20111018-7248
写真2

EF64 37
C61 20
12系客車


列車名:配給
撮影地:高崎線 北上尾→桶川
撮影日:2014.09.19
管理№:DM53-20140919-A6806
JR東日本 EF64形0番台|C61形|12系客車 EF64 37|C61 20|12系客車 配給
JR東日本 EF64形0番台|C61形|12系客車 EF64 37|C61 20|12系客車 配給
写真3

EF64 37
C61 20
12系客車


列車名:配給
撮影地:高崎線 桶川
撮影日:2014.09.19
管理№:DM53-20140919-A6810
■C61 20車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1949.07.31 C61 20 三菱 新製(ボイラ転用) 青森
1973.11.18 C61 20 廃車 宮崎 (伊勢崎市保管)
2011.03.30 C61 20 大総セ 復籍 (伊勢崎市保管) 高崎セ

▲ページ先頭へ戻る

■現在使用されている路線・列車
快速 SLみなかみ


■C61形について
製造年
1947 ~ 1949
製造(改造)両数
33両
概要

 戦後の混乱期に誕生した大型旅客機。新製部位を抑えるため余剰となったD51形のボイラを転用して新造されたC57形と同等の足回りと組み合わせて製造された。軸配置は2-C-2の「ハドソン式」。「ストーカ」と呼ばれる自動給炭機も初めて設置された。

 同時期にD52形のボイラを転用して製造されたC62形が特急 つばめ等など華のある列車を担当していた一方でC61形は東北・奥羽系統、鹿児島本線、日豊本線など少し地味な位置で活躍していた。

 一旦全廃となったが国鉄民営化の1987(S62)年に2号機が復籍し梅小路機関車館に動態保存された。そして記憶に新しい2011(H23)年、群馬県伊勢崎市内の公園に保存されていた20号機が復元されD51形498号機とともに上州で活躍をはじめた。

参考文献

・ネコ・パブシッシング社 RailMagazine 2010/01号


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)蒸気機関車  C61形
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2018 all rights reserved.

アクセスカウンター