|
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)蒸気機関車 | C62形 |
■ C62形蒸気機関車 |
■C62形の顔(主な形式・区分番台) | |||||
|
| |||||||||||||||||||||||||||||
C62 2 | |||||||||||||||||||||||||||||
写真1 C62 2 撮影地:大宮工場 撮影日:1994.10.10 管理№:NFIL-1466-06 | |||||||||||||||||||||||||||||
■C62 2車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る |
■C62形について | |||
1948 ~ 1949 | 49両 | ||
戦後の混乱期に誕生した大型旅客機。C61形と同様に新製部位を抑えるため余剰となったD52形のボイラを転用し新造されたC59形と同等の足回りと組み合わせて製造された。軸配置は2-C-2の「ハドソン式」。 現役時代は特急 つばめ等の優等列車を牽引し晩年まで多くのファンを魅了した。 2011.04現在JR西日本の2号機のみ動態保存され車籍を有する。JR化後もJR東日本管内・大宮工場でのイベント開催に伴い遥々梅小路から回送されて来たこともある。 1988(S63)年に3号機が北海道の地で復活を果たし北海道鉄道文化協議会の手により函館本線にて保存運転が行われていたが、資金難が解決せずに1995(H7)年に再度火を落としている。 2011(H23)年3月に開館したリニア・鉄道館には世界最高速度(129km/h)を記録した17号機が展示保存されている。 | |||
・交友社 鉄道ファン 2006/02号 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)蒸気機関車 | C62形 |