N's鉄道写真データベースJR(国鉄)電気機関車 > EC40形

N's鉄道写真データベース - EC40形
■ EC40形直流機関車


EC40形EC40 1



EC40 1
信越本線(横川~軽井沢) 軽井沢  2003.08.23
■過去に使用されていた路線・列車
信越本線(横川~軽井沢)

■EC40形について
製造年
1911 ~ 1911
製造(改造)両数
12両
概要

 1911(M44)年に信越本線(横川~軽井沢)(→1997.09廃線)の電化用としてドイツAGE車から輸入された我が国初の電気機関車。最大長9550mm、整備重量46t、主電動機は420KW×2個搭載のスペック。
 66.7‰という急勾配を通過するためラックレール(歯形レール)をレールの真ん中に敷きに機関車に取り付けたピニオン(歯車)を噛み合わせて登坂する「アプト式」が採用された。

 また山をくり抜いて線路を建設し狭小トンネルが多く架空線電化方式が採用できないため第三軌条方式となり集電シューを備える。

 その後、同じくアプト式のED40形、ED41形、ED42形が増備されていったが輸送力増強に耐えられず、1962(S37)年に複線化されたの新線に切り替えられ、架空線DC1500V電化方式、粘着方式のEF63形へ引き継がれた。

 現在は1964(S39)年に鉄道記念物に指定され軽井沢駅前に1号機が大切に保管されている。

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008-10号(機関車年表)


EC40形
EC40 1
国鉄 EC40 1
写真1

EC40 1



撮影地:信越本線(横川~軽井沢) 軽井沢
撮影日:2003.08.23
■EC40 1車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1911 10000 Esslingen 新製 横川
1928.10.01 10000 EC40 1 車号改定 横川 横川
1936.05.22 EC40 1 テキ501 譲渡 国鉄 京福電鉄
1964.02.17 テキ501 廃車 京福電鉄
10000 保存展示 軽井沢駅


(c) copyright NR photo project 2000 - 2011 all rights reserved.