N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)ディーゼル機関車 | DD14形 |
■ DD14形 機関車 |
■DD14形の顔(主な形式・区分番台) | |||||||
|
|
| |||||||||||||||||||||||||||||
DD14 314 | |||||||||||||||||||||||||||||
1 DD14 314 撮影地:会津若松運輸区 撮影日:2000.08.04 公道から | |||||||||||||||||||||||||||||
■DD14 314車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
DD14 323 | |||||||||||||||||||||||||||||
2 DD14 323 撮影地:小樽市総合博物館 撮影日:2007.09.12 [ カテゴリ:保存車 ] | |||||||||||||||||||||||||||||
■DD14 323車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
DD14 325 | |||||||||||||||||||||||||||||
3 DD14 325 撮影地:青森運転所 撮影日:1998 (C)Hiromasa M | |||||||||||||||||||||||||||||
■DD14 325車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
DD14 327 | |||||||||||||||||||||||||||||
4 DD14 327 撮影地:信越本線 関山→妙高高原 撮影日:2011.02.01 迫力あるロータリー車の最後の活躍。JR東日本からの路線移管に伴い見ることができなくなった。 [ カテゴリ:雪 ] | |||||||||||||||||||||||||||||
5 DD14 327 撮影地:信越本線 二本木→関山 撮影日:2011.02.01 14-47 管理№:FPIX-20110201-0099 [ カテゴリ:雪 ] |
|||||||||||||||||||||||||||||
6 DD14 327 撮影地:信越本線 関山→妙高高原 撮影日:2011.02.01 14-47 管理№:FPIX-20110201-0116 [ カテゴリ:雪 ] | |||||||||||||||||||||||||||||
7 DD14 327 列車名:試雪(試雪9374) 撮影地:信越本線 関山→妙高高原 撮影日:2014.11.18 10-26 管理№:DM53-20141118-A7032 大きくお口を開けた姿。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
8 DD14 327 列車名:試雪(試雪9374) 撮影地:信越本線 関山→妙高高原 撮影日:2014.11.18 10-46 管理№:DM53-20141118-A7050 望遠レンズでアップ。 | |||||||||||||||||||||||||||||
9 DD14 327 列車名:試雪(試雪9374) 撮影地:信越本線 新井→二本木 撮影日:2014.11.18 09-25 管理№:DM53-20141118-A7009 ロータリー車の試運転 |
|||||||||||||||||||||||||||||
10 DD14 327 列車名:試雪(試雪9374) 撮影地:信越本線 二本木→関山 撮影日:2014.11.18 09-46 管理№:DM53-20141118-A7021 ロータリー車の試運転 | |||||||||||||||||||||||||||||
11 DD14 327 列車名:試雪(試雪9374) 撮影地:信越本線 妙高高原→黒姫 撮影日:2014.11.18 11-16 管理№:DM53-20141118-A7077 長閑な秋の山にザリガニ現る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
12 DD14 327 撮影地:信越本線 黒姫 撮影日:2014.11.18 管理№:DM53-20141118-A7091 | |||||||||||||||||||||||||||||
13 DD14 327 撮影地:信越本線 黒姫 撮影日:2014.11.18 管理№:DM53-20141118-A7110 本当にザリガニだ! |
|||||||||||||||||||||||||||||
■DD14 327車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
DD14 328 | |||||||||||||||||||||||||||||
14 DD14 328 撮影地:長岡車両センター 撮影日:2008.03.30 びゅうプラザ主催の撮影会。 | |||||||||||||||||||||||||||||
15 DD14 328 撮影地:長岡車両センター 撮影日:2008.03.30 びゅうプラザ主催の撮影会。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
16 DD14 328 撮影地:長岡車両センター 撮影日:2008.03.30 びゅうプラザ主催の撮影会。 | |||||||||||||||||||||||||||||
17 DD53 2 +DD15 46 +DE15 2527 +DD14 328 撮影地:長岡車両センター 撮影日:2008.03.29 管理№:D20-20080329-2994 冬の守り神たちが勢ぞろい。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
■DD14 328車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
DD14 331 | |||||||||||||||||||||||||||||
18 DD14 331 撮影地:会津若松運輸区 撮影日:2000.08.04 公道から | |||||||||||||||||||||||||||||
■DD14 331車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
DD14 332 | |||||||||||||||||||||||||||||
19 DD14 332 列車名:試雪(試雪9374) 撮影地:信越本線 二本木→関山 撮影日:2014.11.18 09-46 管理№:DM53-20141118-A7023 ロータリー車の試運転 | |||||||||||||||||||||||||||||
20 DD14 332 列車名:試雪(試雪9374) 撮影地:信越本線 関山→妙高高原 撮影日:2014.11.18 10-46 管理№:DM53-20141118-A7063 |
|||||||||||||||||||||||||||||
21 DD14 332 撮影地:信越本線 黒姫 撮影日:2014.11.18 まもなくJR駅でなくなる黒姫駅の入場券とともに。 | |||||||||||||||||||||||||||||
22 DD14 332 撮影地:信越本線 黒姫 撮影日:2014.11.18 管理№:DM53-20141118-A7083 |
|||||||||||||||||||||||||||||
23 DD14 332 撮影地:信越本線 黒姫 撮影日:2014.11.18 管理№:DM53-20141118-A7098 | |||||||||||||||||||||||||||||
24 DD14 332 撮影地:信越本線 黒姫 撮影日:2014.11.18 管理№:DM53-20141118-A7101 ロータリーの安全を見守ってきたミラー。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
25 DD14 332 撮影地:信越本線 黒姫 撮影日:2014.11.18 管理№:DM53-20141118-A7101 作業全体の安全を守ってきた旋回窓。 | |||||||||||||||||||||||||||||
26 DD14 332 撮影地:信越本線 黒姫 撮影日:2014.11.18 管理№:DM53-20141118-A7113 安全チョッキを纏った冬の戦士たちが着座してその時を待つ。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
27 DD14 332 列車名:試雪(試雪9375) 撮影地:信越本線 妙高高原→関山 撮影日:2014.11.18 12-50 管理№:DM53-20141118-A7063 鉄橋を行くザリガニ。 [ カテゴリ:橋 ] | |||||||||||||||||||||||||||||
28 DD14 332 列車名:試雪(試雪9375) 撮影地:信越本線 関山→二本木 撮影日:2014.11.18 13-20 管理№:DM53-20141118-A7134 傾きかけた秋の陽を背にザリガニが行く。 |
|||||||||||||||||||||||||||||
29 DD14 332 列車名:試雪(試雪9375) 撮影地:信越本線 脇野田 撮影日:2014.11.18 14-15 管理№:DM53-20141118-A7157 後光を背に新幹線高架の立つ脇野田駅をゆく。 | |||||||||||||||||||||||||||||
■DD14 332車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
DD14 333 | |||||||||||||||||||||||||||||
30 DD14 333 撮影地:長岡車両センター 撮影日:2008.03.30 びゅうプラザ主催の撮影会。 | |||||||||||||||||||||||||||||
■DD14 333車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
DD14 334 | |||||||||||||||||||||||||||||
31 DD14 334 +12系新潟車 列車名:団体 小出銀嶺 撮影地:上越線 八色 撮影日:2008.03.29 JR化以降最初で最後の客車牽引。 | |||||||||||||||||||||||||||||
■DD14 334車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る |
■現在使用されている路線・列車 | |||||
|
■過去に使用されていた路線・列車 | |||||||||||
|
■DD14形について | |||
1961 ~ 1979 | 43両 | ||
■製造:1961(S36)年~1979(S54)年 ■所属:JR東日本 ロータリー式除雪機関車で、線路脇の雪壁をウィングを突き出して線路脇の雪壁を崩し、投雪する。実績はどの程度あるか不明であるが、夏季はヘッドを外して入換に使用する設計となっていた。 総数43輌が製造され(0番台8輌、300番台35輌)、1987(S62)年の民営化時にはJR北海道に17両、JR東日本に20輌、JR西日本に3両の合計40輌が継承されたが、温暖化による降雪量の減少、排雪モーターカーへの置き換え、豪雪路線の廃止等の要因で現在(2008.04)ではJR東日本に9輌が存在するのみとなっている。 機関車本体の設計はDD13形を踏襲している。1位側前面下部から動力伝達軸をロータリーヘッドへ接続して除雪装置を回転させている。2エンジンで除雪用、走行用に使い分けて使用することも可能であるが、近年では2エンジンを除雪用に使用し、DE10形の後押し、もしくはDD14形同士の背合重連により走行している。 2007(H19)年には新型排雪モーターカーENR1000形が完成し活躍範囲は信越本線 直江津~黒姫に限られた上、北陸新幹線開業による第三セクター移管に伴い2014年度が最後の年となる可能性があり、早めの撮影をお勧めしたいところではあるが撮影条件は非常に厳しい。撮影の際は投雪作業に巻き込まれると危険なので線路に近づかない、滑落事故に注意するほか、車での撮影では慣れない雪道の運転やタイヤチェーンの携行等、事故防止のため、厳重な注意が必要である。 ■300番台: | |||
・ネコ・パブリッシング社 RailMagazine 2008/10月号 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)ディーゼル機関車 | DD14形 |