1号機 | 九州鉄道記念館 保管 |
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鹿児島本線電化により製造された電気機関車。蒸気暖房客車を牽引するためSGを搭載し、中間に 従台車を備え車長が長くなった。従台車には空気ばねが採用され、空気圧により軸重を変化させる ことができる。1,2号機はクイル駆動方式を採用していたが量産車はつりかけ式に戻され、車体は 側面・全面ともに一新された。既に廃形式だが、1号機が九州鉄道記念館 で静態保存されている。 |
■ 製造年: | 1961(S36)年 | ■ 製造両数: | 22両 |
■ 最大長: | 17,400mm | ■ 整備重量: | 87t(量産車) |
■ 歯数比: | − | ■ 主電動機: | MT52(量産車) |
■ 台車形式: | DT119A/TR100A | ■ 定格出力: | 1900kW |
■ 最高速度: | − | ||