N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  E1系新幹線

■ E1系新幹線交流電車

E1系新幹線 - N's鉄道写真データベース


E1系新幹線E153形新幹線 Maxとき



E153形
新幹線 Maxとき
東北新幹線 大宮 → 上野  2012.06.06

■E1系新幹線の顔(主な形式・区分番台)
E153形
E154形


E153形
E153-105
JR東日本 E1系新幹線 E153-105 新幹線 Maxとき
写真1

E153-105


列車名:新幹線 Maxとき(1322C)
撮影地:東北新幹線 大宮→上野
撮影日:2012.07.29
管理№:DM53-20120729-0323
■E153-105車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1995.11.03 E153-105 川重 新製 新潟
2012.04現在 E153-105 新潟
E153-106
JR東日本 E1系新幹線 E153-106 新幹線 Maxとき
写真2

E153-106


列車名:新幹線 Maxとき(1322C)
撮影地:東北新幹線 大宮→上野
撮影日:2012.07.15
管理№:DM53-20120715-0143
■E153-106車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1995.11.22 E153-106 川重/日立 新製 新潟
2012.04現在 E153-106 新潟
E153形
 E1系新幹線 E153形 新幹線 Maxとき
写真3

E153形


列車名:新幹線 Maxとき(1348C)
撮影地:東北新幹線 大宮→上野
撮影日:2012.06.06
管理№:D40-20120608-8513

[ カテゴリ:夜景、流し撮り ]

写真4

E153形


列車名:新幹線 Maxとき(1348C)
撮影地:東北新幹線 大宮→上野
撮影日:2012.07.26
管理№:D40-20120608-8513

[ カテゴリ:夜景、流し撮り ]

 E1系新幹線 E153形 新幹線 Maxとき
 E1系新幹線 E153形 新幹線 Maxとき
写真5

E153形


列車名:新幹線 Maxとき
撮影地:東北新幹線 大宮→上野
撮影日:2006.07.02
管理№:D20-20060321-0704
写真6

E153形


列車名:新幹線 Maxとき
撮影地:東北新幹線 大宮→上野
撮影日:2004.07.11
管理№:NFIL-0266-18
 E1系新幹線 E153形 新幹線 Maxとき

▲ページ先頭へ戻る


E154形
E154-4
JR東日本 E1系新幹線 E154-4 新幹線 Maxとき
写真7

E154-4


列車名:新幹線 Maxとき(1310C)
撮影地:東北新幹線 大宮
撮影日:2012.09.17
管理№:DM53-20120917-a0328
写真8

E154-4


列車名:新幹線 Maxとき(1317C)
撮影地:東北新幹線 大宮
撮影日:2012.09.17
管理№:DM53-20120917-a0359
JR東日本 E1系新幹線 E154-4 新幹線 Maxとき
■E154-4車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1995.10.17 E154-4 日立 新製 新潟
2012.04現在 E154-4 新潟
E154-6
JR東日本 E1系新幹線 E154-6 新幹線 Maxたにがわ
写真9

E154-6


列車名:新幹線 Maxたにがわ(415C)
撮影地:東北新幹線 上野→大宮
撮影日:2012.07.22
管理№:DM53-20120722-0230
■E154-6車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1995.11.22 E154-6 川重/日立 新製 新潟
2012.04現在 E154-6 新潟
E154形
 E1系新幹線 E154形 新幹線 Maxとき
写真10

E154形


列車名:新幹線 Maxとき
撮影地:東北新幹線 大宮→上野
撮影日:2008.09.15
管理№:D40-20080915-3795
写真11

E154形


列車名:新幹線 Maxとき
撮影地:東北新幹線 大宮
撮影日:2012.09.17
管理№:DM53-20120917-a0400.jpg
 E1系新幹線 E154形 新幹線 Maxとき

▲ページ先頭へ戻る

■現在使用されている路線・列車
新幹線 Maxとき
新幹線 Maxたにがわ

■過去に使用されていた路線・列車
新幹線 Maxやまびこ
新幹線 Maxあおば
新幹線 Maxなすの
新幹線 Maxあさひ

■E1系新幹線について
製造年
1994 ~ 
製造(改造)両数
72両
概要

■背景:
 1994(H6)年に、増加する新幹線通勤対応用に製造されたオール二階建て新幹線。当初はダブルデッカー新幹線の頭文字を取って『DDS』と呼ばれていたが、営業運転開始時にMulti Amenity eXpress(Max)の愛称に変更された。

 登場当時は東北系統の「新幹線 やまびこ」「新幹線 あおば(→新幹線 やまびこへ吸収廃止)」「新幹線 なすの」にも充当されていたが現在では上越系統の「新幹線 とき・新幹線 たにがわ」のみに充当される。

 12両固定編成で、他車との併結はできない。

 自由席(1~4号車)の2階席はリクライニング不可能。8号車には売店を備える。座席数が多いため、東京駅での清掃時間を考慮し自動一斉座席回転機構を装備する。2003(H15)年よりリニューアル工事が施行され、塗色が変更されている。

 全6編成しか製造されていないうえ、2012(H24)年から廃車が始まっており、過去帳入りも遠くないと考えられる。

■性能:
 最高速度は240km/h。

■編成:
 12両編成。8号車には売店を備える。。

■車体:
 全車2階建て。

■列車:
 上越新幹線で使用。

参考文献

・交友社 鉄道ファン 1994/12号
・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏号

■編成図
M編成
東京-新潟
1



E153
-100
2



E155
-100
3



E156
-100
4



E158
-100
5



E159
-0
6



E155
-0
7



E156
-0
8



E158
-200
9



E148
-0
10



E145
-0
11



E146
-0
12



E154
-0
※史上初のオール二階建て新幹線。上越新幹線で最後の活躍を続けている。



N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  E1系新幹線
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2018 all rights reserved.

アクセスカウンター