|
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | E1系新幹線 |
■ E1系新幹線交流電車 |
| ||||||||||||||||||||||
E153-105 | ||||||||||||||||||||||
写真1 E153-105 列車名:新幹線 Maxとき(1322C) 撮影地:東北新幹線 大宮→上野 撮影日:2012.07.29 管理№:DM53-20120729-0323 | ||||||||||||||||||||||
■E153-105車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
E153-106 | ||||||||||||||||||||||
写真2 E153-106 列車名:新幹線 Maxとき(1322C) 撮影地:東北新幹線 大宮→上野 撮影日:2012.07.15 管理№:DM53-20120715-0143 | ||||||||||||||||||||||
■E153-106車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
E153形 | ||||||||||||||||||||||
写真3 E153形 列車名:新幹線 Maxとき(1348C) 撮影地:東北新幹線 大宮→上野 撮影日:2012.06.06 管理№:D40-20120608-8513 [ カテゴリ:夜景、流し撮り ] | ||||||||||||||||||||||
写真4 E153形 列車名:新幹線 Maxとき(1348C) 撮影地:東北新幹線 大宮→上野 撮影日:2012.07.26 管理№:D40-20120608-8513 [ カテゴリ:夜景、流し撮り ] |
||||||||||||||||||||||
写真5 E153形 列車名:新幹線 Maxとき 撮影地:東北新幹線 大宮→上野 撮影日:2006.07.02 管理№:D20-20060321-0704 | ||||||||||||||||||||||
写真6 E153形 列車名:新幹線 Maxとき 撮影地:東北新幹線 大宮→上野 撮影日:2004.07.11 管理№:NFIL-0266-18 |
||||||||||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
E154-4 | ||||||||||||||||||||||
写真7 E154-4 列車名:新幹線 Maxとき(1310C) 撮影地:東北新幹線 大宮 撮影日:2012.09.17 管理№:DM53-20120917-a0328 | ||||||||||||||||||||||
写真8 E154-4 列車名:新幹線 Maxとき(1317C) 撮影地:東北新幹線 大宮 撮影日:2012.09.17 管理№:DM53-20120917-a0359 |
||||||||||||||||||||||
■E154-4車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
E154-6 | ||||||||||||||||||||||
写真9 E154-6 列車名:新幹線 Maxたにがわ(415C) 撮影地:東北新幹線 上野→大宮 撮影日:2012.07.22 管理№:DM53-20120722-0230 | ||||||||||||||||||||||
■E154-6車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
E154形 | ||||||||||||||||||||||
写真10 E154形 列車名:新幹線 Maxとき 撮影地:東北新幹線 大宮→上野 撮影日:2008.09.15 管理№:D40-20080915-3795 | ||||||||||||||||||||||
写真11 E154形 列車名:新幹線 Maxとき 撮影地:東北新幹線 大宮 撮影日:2012.09.17 管理№:DM53-20120917-a0400.jpg |
||||||||||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る |
■現在使用されている路線・列車 | |||||||
|
■過去に使用されていた路線・列車 | |||||||||||
|
■E1系新幹線について | |||
1994 ~ | 72両 | ||
■背景: 1994(H6)年に、増加する新幹線通勤対応用に製造されたオール二階建て新幹線。当初はダブルデッカー新幹線の頭文字を取って『DDS』と呼ばれていたが、営業運転開始時にMulti Amenity eXpress(Max)の愛称に変更された。 登場当時は東北系統の「新幹線 やまびこ」「新幹線 あおば(→新幹線 やまびこへ吸収廃止)」「新幹線 なすの」にも充当されていたが現在では上越系統の「新幹線 とき・新幹線 たにがわ」のみに充当される。 12両固定編成で、他車との併結はできない。 自由席(1~4号車)の2階席はリクライニング不可能。8号車には売店を備える。座席数が多いため、東京駅での清掃時間を考慮し自動一斉座席回転機構を装備する。2003(H15)年よりリニューアル工事が施行され、塗色が変更されている。 全6編成しか製造されていないうえ、2012(H24)年から廃車が始まっており、過去帳入りも遠くないと考えられる。 ■性能: ■編成: ■車体: ■列車: | |||
・交友社 鉄道ファン 1994/12号 ・交通新聞社 JR電車編成表 2009夏号 |
■編成図 | |||||||||||||||||
M編成 東京-新潟 |
|||||||||||||||||
1 E153 -100 |
2 E155 -100 |
3 E156 -100 |
4 E158 -100 |
5 E159 -0 |
6 E155 -0 |
7 E156 -0 |
8 E158 -200 |
9 E148 -0 |
10 E145 -0 |
11 E146 -0 |
12 E154 -0 |
||||||
※史上初のオール二階建て新幹線。上越新幹線で最後の活躍を続けている。 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)電車 | E1系新幹線 |