N's鉄道写真データベース トップ |
N's鉄道写真データベース | 485系シルフィード |
■ 485系シルフィード |
■485系シルフィードの顔(主な形式・区分番台) | |||||
|
| |||
485系NO.DO.KA | |||
写真1 485系NO.DO.KA 列車名:団体 撮影地:信越本線 前川 撮影日:2006.11.05 | |||
写真2 DE10 1680 +485系NO.DO.KA 列車名:団体 撮影地:只見線 会津桧原→会津西方 撮影日:2007.12.15 クハ車にはサービス電源用発電機が搭載されているため、このようにディーゼル機関車牽引で非電化区間にも入線する。 |
■485系NO.DO.KAについて | |||
1990(H2)年に登場した交直両用ジョイフルトレイン。両端が展望車となっているのが最大の特徴である。3両編成で種車は何れもサロ189形となっているがほぼ新製に近いと考えられる。 新潟地区を走る磐越西線や只見線等の非電化区間乗り入れを考慮してクハ(クロ)484形にはサービス用電源の発電機を搭載し、牽引用にシルフィード色となったDE10形が登場した。 その後2001(H13)年には普通車格下げ、そしてキハ58系カーペット気動車置換のためカーペット車へと再改造された。 2018(H30)年1月に廃車となり解体されている。 | |||
・交友社 鉄道ファン 1991/08号 |
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
485系シルフィード | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
写真3 485系シルフィード 列車名:団体 撮影地:高崎線 宮原 撮影日:1994 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
写真4 485系シルフィード 列車名:団体 撮影地:東北本線(宇都宮線) 大宮 撮影日:1990.09.30 改造後、初上京。大宮駅は今も昔も罵声大会! |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■485系シルフィード車歴 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
■485系シルフィードについて | |||
1990 ~ | 3両 | ||
1990(H2)年に登場した交直両用ジョイフルトレイン。両端が展望車となっているのが最大の特徴である。3両編成で種車は何れもサロ189形となっているがほぼ新製に近いと考えられる。 新潟地区を走る磐越西線や只見線等の非電化区間乗り入れを考慮してクハ(クロ)484形にはサービス用電源の発電機を搭載し、牽引用にシルフィード色となったDE10形が登場した。 その後2001(H13)年には普通車格下げ、そしてキハ58系カーペット気動車置換のためカーペット車へと再改造された。 2018(H30)年1月に廃車となり解体されている。 | |||
・交友社 鉄道ファン 1991/08号 |
N's鉄道写真データベース トップ |
N's鉄道写真データベース | 485系シルフィード |