N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  485系リゾートエクスプレスゆう

■ 485系リゾートエクスプレスゆう 交(50Hz/60Hz)-直両用特急型電車

485系リゾートエクスプレスゆう - N's鉄道写真データベース


485系|485系リゾートエクスプレスゆうクロ484-2団体



クロ484-2
団体
信越本線 横川 → 軽井沢  1995.04.09

485系リゾートエクスプレスゆう
クロ484-2
JR東日本 485系|485系リゾートエクスプレスゆう クロ484-2 団体
写真1

クロ484-2


列車名:団体
撮影地:上越線 上牧
撮影日:1993.12.12
写真2

クロ484-2


列車名:団体
撮影地:信越本線 横川→軽井沢
撮影日:1995.04.09
JR東日本 485系|485系リゾートエクスプレスゆう クロ484-2 団体
JR東日本 485系|485系リゾートエクスプレスゆう クロ484-2 団体
写真3

クロ484-2


列車名:団体
撮影地:京葉線 潮見
撮影日:1992.04.26

蒲田駅88周年記念号
■クロ484-2車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
サロ183-1008 新製
1990 サロ183-1008 クロ484-2 「ゆう」化 水カツ 水カツ
1998.09.21 クロ484-2 クロ484-2 大宮工 お座敷化 カツ カツ

■現在使用されている路線・列車
団体


■485系リゾートエクスプレスゆうについて
製造年
1990 ~ 1990
製造(改造)両数
6両
概要

 老朽化したスロ81系「ふれあい」の置き換え用に、1991(H3)年に183系・189系から改造された485系欧風ジョイフルトレイン。勝田電車区に配属され、改造当時は団体輸送の他、「リゾートゆうひたち」など、臨時の特急にも活躍したが、後続の「宴」「華」などのお座敷電車が成功したことからお座敷車に再改造されている。
 老朽化により2018(H30)年に引退し、解体された。

参考文献

・ネコ・パブリッシング社 JR全車両ハンドブック 1996

■編成図
リゾートエクスプレスゆう
1



クモロ
485-2
2



モロ
484-2
3



サロ
485-1
4



モロ
485-1
5



モロ
484-3
6



クロ
484-2
※勝田車両センター所属のお座敷車。当初は欧風電車としてデビューざれたが1998年に大宮工場でお座敷電車に改造されている。中間のサロ485形はイベントカー。



N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)電車  485系リゾートエクスプレスゆう