富士急行電鉄
▲2003.07.13 / 富士急大月線 寿→三つ峠 |
■路線:
大月から河口湖に至る鉄道路線。沿線は富士山へ向かう山岳地帯のため急勾配・急カーブが多く、速度は非常に遅い。 JR東日本 中央東線からE233系電車が定期列車として乗り入れるほか、土休日にはホリデー快速や団体列車が乗り入れ非常ににぎやかとなる。 主力は1993(H5)年〜京王帝都電鉄(→京王電鉄)5100系を購入した1000系であるが、2001(H13)年からはJR東日本からパノラマエクスプレスアルプスを購入した2000系を使用しフジサン特急として運行している。 |
2000系電車
■写真1 2001.07.13 富士急大月線 寿→三つ峠 |
|
■写真2 2001.07.13 富士急大月線 寿→三つ峠 |
1000系
■写真3 富士急大月線 寿→三つ峠 フジヤマビール飲み放題列車 |
|
■写真4 2001.07.13 富士急大月線 寿→三つ峠 |
■1000系/1200系: 1993(H5)年〜京王帝都電鉄(→京王電鉄)5100系を購入、京王重機にて内外装を改造して誕生した形式。 2両編成で半自動扉回路が設置され、ロングシート仕様車は1000系、セミクロスシート仕様車は1200系を名乗る。 更に2009(H21年)には1200系の内外装を工業デザイナー水戸岡氏のデザインにより改装した「富士登山電車」が登場しているほか、旧富士急色の車両など様々な塗色、携帯の車両が走っている。 |
他社からの乗り入れ列車
■写真6 2001.07.13 富士急大月線 寿→三つ峠 |
|
■写真7 2001.07.13 富士急大月線 寿→三つ峠 |
|
■写真8 2001.07.13 富士急大月線 寿→三つ峠 |