富士急行電鉄

2000系 2002 特急 フジサン特急
▲2003.07.13 / 富士急大月線 寿→三つ峠
特急 フジサン特急
■路線:
大月線(大月〜富士山:23.6km)
河口湖線(富士山〜河口湖:3.0km)
 大月から河口湖に至る鉄道路線。沿線は富士山へ向かう山岳地帯のため急勾配・急カーブが多く、速度は非常に遅い。
 JR東日本 中央東線からE233系電車が定期列車として乗り入れるほか、土休日にはホリデー快速や団体列車が乗り入れ非常ににぎやかとなる。

 主力は1993(H5)年〜京王帝都電鉄(→京王電鉄)5100系を購入した1000系であるが、2001(H13)年からはJR東日本からパノラマエクスプレスアルプスを購入した2000系を使用しフジサン特急として運行している。
 近年では工業デザイナー水戸岡氏により5100系電車の内外装を改装した「富士登山電車」、同じく氏によるJR東日本205系電車を購入・改造した6000系電車も導入され賑やかさが増している。

2000系電車

2000系 2002 特急 フジサン特急
■写真1
2001.07.13
富士急大月線 寿→三つ峠
特急 フジサン特急
2002
■写真2
2001.07.13
富士急大月線 寿→三つ峠
特急 フジサン特急
2202
2000系 2202 特急 フジサン特急
  
 

1000系

1000系 フジヤマビール飲み放題列車
■写真3
富士急大月線 寿→三つ峠
フジヤマビール飲み放題列車
1000系
■写真4
2001.07.13
富士急大月線 寿→三つ峠
普通
1200系
1200系 普通
■1000系/1200系:
 1993(H5)年〜京王帝都電鉄(→京王電鉄)5100系を購入、京王重機にて内外装を改造して誕生した形式。
 2両編成で半自動扉回路が設置され、ロングシート仕様車は1000系、セミクロスシート仕様車は1200系を名乗る。
 更に2009(H21年)には1200系の内外装を工業デザイナー水戸岡氏のデザインにより改装した「富士登山電車」が登場しているほか、旧富士急色の車両など様々な塗色、携帯の車両が走っている。
  
 

5000系

5000系 普通
■写真5
2001.07.13
富士急大月線 寿→三つ峠
普通
1200系
■5000系:
 富士急行で唯一残る自社発注車。国鉄113系電車115系電車を2扉にした形態。
  
 

他社からの乗り入れ列車

JR東日本 183系1000番台
■写真6
2001.07.13
富士急大月線 寿→三つ峠
快速 ホリデー快速河口湖
■写真7
2001.07.13
富士急大月線 寿→三つ峠
急行 懐かしのかわぐち号
JR東日本 165系
JR東日本 115系300番台
■写真8
2001.07.13
富士急大月線 寿→三つ峠
普通
  

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