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JR(国鉄)列車名・路線 | 白鳥 |
■ 特急 白鳥(1) |
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■過去に使用されていた車両 | |||||||||||
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クハ481形100番台 | |
写真1 クハ481-102 列車名:特急 白鳥(1) 撮影地:奥羽本線 青森 撮影日:1994.04 | |
写真2 クハ481形100番台 列車名:特急 白鳥(1) 撮影地:信越本線 長岡 撮影日:2000.08.17 |
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クハ481形200番台 | |
写真3 クハ481形200番台 列車名:特急 白鳥(1) 撮影地:奥羽本線 青森 撮影日:1994.03 |
■路線概要 | |||
白鳥(東海道本線、湖西線、北陸本線、IRいしかわ鉄道線、あいの風とやま鉄道線、日本海ひすいライン、信越本線、羽越本線、奥羽本線) | 1052.9km | ||
大阪 | 函館 | ||
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1961(S36) | 2001 | ||
■特急 白鳥(1): 1951(S36).10に運転を開始した由緒ある特急列車。当初はキハ80系により運行され、大阪編成(北陸本線経由)と上野編成(信越本線経由)が直江津で分割・併合していた。 上野編成はアプト式時代の碓氷峠をED42形の力を借りて越えていた。その後、1960(S40)年に上野編成は特急 はくたかに分けられ、白鳥は大阪~青森間の特急となり、1968(S43)年には485系化され、スピードアップされた。 1982(S57)年~1985(S60)年まで、2往復で運転されていた時期もあったが、1984(S59)年に食堂車の連結が廃止され次第に減車され、晩年は9両編成であった。 2001(H13)年3月改正で一旦廃止されたが、2002(H14)年12月の改正で青函特急として愛称が復活した。そして2016(H28)年、北海道新幹線開業にともない再び廃止となる。 | |||
交通新聞社 JR時刻表 |
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