常磐緩行線 常磐緩行線
■ 区間:北千住〜取手 ■ 距離:32.2Km
■ 車両:209系1000番台
207系900番台
203系
営団6000系
■ 備考:営団地下鉄 千代田線の相互乗り入れ

 1978(S53)年に千代田線が綾瀬〜代々木上原間全通し、国鉄常磐線と相互乗り入れを開始した。 常磐線は、北千住〜取手間は複々線となっており、千代田線と直通する方を緩行線と呼び、各駅停車 しか走らない。尚、緩行線は保安装置にCS-ATC10形を採用しており、緩行線用以外の車両は走行でき ない。また、我孫子〜取手間の停車駅は快速線と停車駅は同一なので、昼間の緩行線我孫子〜取手間 は列車が1本も走らない。
 千代田線は反対側の代々木上原〜本厚木間で 小田急線と相互直通運転(朝・夕のみ)を行っており、最長列車ではJR取手発・千代田線経由・小田急本厚木行き (営団車使用)と言う列車も存在する。

← 209系1000番台
2000.08.13 / 綾瀬駅
← 207系900番台
亀有駅
← 203系
1991 / 松戸駅
← 営団地下鉄 6000系
1996.02 / 松戸駅

  
(c) Hiroshi Niibori,2000