N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)気動車・ハイブリッド車  キハ38形

■ キハ38形ディーゼル近郊型気動車

キハ38形 - N's鉄道写真データベース


キハ38形キハ38形1000番台久留里線 普通



キハ38形1000番台
久留里線 普通
久留里線 横田  2006.08.14

■キハ38形の顔(主な形式・区分番台)
キハ38形0番台
キハ38形1000番台


キハ38形0番台
キハ38 1
JR東日本 キハ38形 キハ38 1 久留里線 普通
写真1

キハ38 1


列車名:久留里線 普通(926D)
撮影地:久留里線 俵田→小櫃
撮影日:2012.11.08
管理№:DM53-20121108-A0576

周囲にPなし。駐車禁止ではない道路もあるが、通行や農作業の邪魔にならないように注意しよう。

[ カテゴリ:田んぼ、紅葉 ]

写真2

キハ38 1


列車名:久留里線 普通(931D)
撮影地:久留里線 上総松丘→上総亀山
撮影日:2006.07.15
JR東日本 キハ38形 キハ38 1 久留里線 普通
■キハ38 1車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1966.02.02 キハ35 152 富士重 新製 千葉
1986.06.11 キハ35 152 キハ38 1 大宮工 改造 高運 高運
1996.05.20 キハ38 1 キハ38 1 転属 高タカ 千マリ(木更津)
キハ38 4
JR東日本 キハ38形 キハ38 4 久留里線 普通
写真3

キハ38 4


列車名:久留里線 普通(925D)
撮影地:久留里線 小櫃→俵田
撮影日:2012.11.08
管理№:DM53-20121108-A0586

[ カテゴリ:田んぼ、紅葉 ]

写真4

キハ38 4


列車名:久留里線 普通(934D)
撮影地:久留里線 上総亀山→上総松丘
撮影日:2006.07.15
JR東日本 キハ38形 キハ38 4 久留里線 普通
■キハ38 4車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1965.09.10 キハ35 515 富士重 新製 新潟
1986.11.26 キハ35 515 キハ38 4 大宮工 改造 高運 高運
1996.06.17 キハ38 4 キハ38 2 転属 高タカ 千マリ(木更津)

▲ページ先頭へ戻る


キハ38形1000番台
キハ38 1002
JR東日本 キハ38形 キハ38 1002 久留里線 普通
写真5

キハ38 1002


列車名:久留里線 普通(924D)
撮影地:久留里線 横田
撮影日:2006.08.14
写真6

キハ38 1002


列車名:久留里線 普通(925D)
撮影地:久留里線 俵田→久留里
撮影日:2006.08.14
JR東日本 キハ38形 キハ38 1002 久留里線 普通
■キハ38 1002車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1966.04.19 キハ35 201 富士重 新製 千葉
1986.05.23 キハ38 1002 キハ38 1002 大宮工 改造 高運 高運
1996.07.05 キハ38 1002 キハ38 1002 転属 高運 千マリ(木更津)
キハ38 1003
JR東日本 キハ38形 キハ38 1003>水島臨海鉄道 キハ38-104
写真7

水島臨海鉄道 キハ38-104(←キハ38 1003)



撮影地:水島臨海鉄道 倉敷貨物ターミナル
撮影日:2015.05.23

元キハ38-1003。
■キハ38 1003車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1965.09.04 キハ35 516 富士重 新製 新潟
1987.03.16 キハ35 516 キハ38 1003 大宮工 改造 高運 高運
1996.07.05 キハ38 1002 キハ38 1002 転属 高運 千マリ(木更津)
キハ38 1003 廃車 千マリ(木更津)
キハ38 1003 水島臨海鉄道 キハ38-104 譲渡 千マリ(木更津) 水島臨海
キハ38形1000番台
 キハ38形 キハ38形1000番台 久留里線 普通
写真8

キハ38形1000番台


列車名:久留里線 普通(924D)
撮影地:久留里線 横田
撮影日:2006.08.14

[ カテゴリ:雲 ]


▲ページ先頭へ戻る

■現在使用されている路線・列車
久留里線

■過去に使用されていた路線・列車
NO
IMAGE
八高線

■キハ38形について
製造年
1986 ~ 1987
製造(改造)両数
7両
概要

老朽化したキハ35系の廃車発生品を使用して国鉄大宮・長野・幡生工場で製造された3ドアロングシート仕様の冷房付気動車。機関は横型のDMF13HSに換装され、便所付き0番台が4両、便所なし1000番台が3両製造された。当初は全車八高線に配置されたが、1996(H8)年の八高線電化により全車久留里線で活躍していたが、キハE130形に置き換えられ1両は水島臨海鉄道、残り4両は海外へ輸出された。。

参考文献

・交友社 鉄道ファン2009/01号
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)気動車・ハイブリッド車  キハ38形
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2017 all rights reserved.

アクセスカウンター