N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)気動車・ハイブリッド車 | キハ54形 |
■ キハ54形 ディーゼル近郊型気動車 |
■キハ54形の顔(主な形式・区分番台) | |||||||||
|
|
|
■キハ54形0番台について | |||
国鉄末期に12両が製造され、全車JR四国に継承された。大きな窓の折り戸が特徴。 当初は「みかん」をイメージしたオレンジ色のラッピングが施されていたが、JR化後にコーポレートカラーである水色に変更されている。 | |||
・交友社 鉄道ファン 2008/05号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
キハ54 504 | |||||||||||||||
写真4 キハ54 504 列車名:函館本線 普通(929D) 撮影地:函館本線 納内→伊納 撮影日:2007.09.11 | |||||||||||||||
■キハ54 504車歴 | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
キハ54 516 | |||||||||||||||
写真5 キハ54 516 列車名:根室本線 普通 撮影地:花咲線(根室本線) 釧路 撮影日:2007.09.10 | |||||||||||||||
■キハ54 516車歴 | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
キハ54形500番台(一般形) | |||||||||||||||
写真6 キハ54形500番台(一般形) 列車名:快速 ノサップ 撮影地:花咲線(根室本線) 釧路 撮影日:2019.06.15 キハ54 521 | |||||||||||||||
写真7 キハ54形500番台(一般形) 列車名:釧網本線 普通 撮影地:釧網本線 北浜 撮影日:2017.11.05 管理№:DM53-20171105-C9A2014 |
|||||||||||||||
写真8 キハ54形500番台(一般形) 列車名:石北本線 普通(4652D) 撮影地:石北本線 網走 撮影日:2017.11.05 管理№:DM53-20171105-C9A2001 3両編成の始発列車。 | |||||||||||||||
写真9 キハ54形500番台(一般形) 列車名:釧網本線 普通(4725D) 撮影地:釧網本線 北浜 撮影日:2017.11.05 管理№:DM53-20171105-C9A2005 クリオネラッピング車。 |
|||||||||||||||
写真10 キハ54形500番台(一般形) 列車名:釧網本線 普通(4733D) 撮影地:釧網本線 北浜 撮影日:2017.11.04 管理№:DM53-20171104-C9A1983 雪が舞ってきた。 [ カテゴリ:雪、海 ] | |||||||||||||||
写真11 キハ54形500番台(一般形) 列車名:特別快速 きたみ 撮影地:石北本線 金華信号場→生田原 撮影日:2017.11.03 管理№:DM53-20171103-C9A1856 [ カテゴリ:縄文峠 ] |
■キハ54形500番台(一般形)について | |||
国鉄末期に26両が製造され、全車JR北海道に継承された。耐寒耐雪仕様で扉も引き戸となっている。また、動物や雪の巻き込みを考慮してスカートが装備された。全車、JR化後に廃車流用部品の機器更新を済ませている。 尚、520号車は踏み切り事故により廃車となっている。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 |
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
キハ54 529 | |||||||||||||||
写真12 キハ54 529 撮影地:留萌本線 深川 撮影日:2003.12.30 527~529号車は急行仕様。側面の赤帯が特徴。 | |||||||||||||||
■キハ54 529車歴 | |||||||||||||||
|
■キハ54形500番台(急行形)について | |||
「急行礼文」用に527~529号車が急行仕様として製造された。座席が0系新幹線の廃車発生品を使用している。現在では一般車と同じ運用に就いている。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 |
▲ページ先頭へ戻る |
■現在使用されている路線・列車 | |||||||
|
■キハ54形について | |||
1987 ~ 1987 | 41両 | ||
キハ54形は、老朽化が進む地方路線の輸送改善を目的に製造されたステンレス車体で、ワンマン運転を想定した2ドア配置となっている。一般形2エンジン気動車の老朽化が進んでいることから2エンジン仕様となった。 JR化後の負担を抑えるために国鉄最終年の予算で製造され、JR北海道・JR四国に引き継がれた。尚、台車等の一部機器はコスト削減のため廃車発生品を流用している。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)気動車・ハイブリッド車 | キハ54形 |