N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)気動車・ハイブリッド車 | キハ183系 |
■ キハ183系 気動車 |
■キハ183系の顔(主な形式・区分番台) | |||||||||||
|
|
|
|
||||||||
|
|
|
|
||||||||
|
|
|
|
||||||||
|
|
■キハ183形0番台について | |||
キハ183系の基本番台。酷寒の地向け車両とのことで900番台試作車による検証の後製造された。ボルスタ付き台車を履いており最高速度は110km/h。 国鉄色のリバイバル車も存在したが引退し、現在は特急 オホーツクで最後の活躍をしている。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 ・交友社 鉄道ファン 1993/06(386)号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
キハ183-101 | |||||||||||||||||||||||||||||
7 キハ183-101 列車名:特急 とかち(8D) 撮影地:根室本線 新得 撮影日:2007.09.09 先頭から4両目がハイデッキ構造のキロ182形。 | |||||||||||||||||||||||||||||
■キハ183-101車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||
キハ183-104 | |||||||||||||||||||||||||||||
8 キハ183-104 撮影地:札幌運転所 撮影日:2007.09.12 | |||||||||||||||||||||||||||||
■キハ183-104車歴 | |||||||||||||||||||||||||||||
|
■キハ183形100番台について | |||
1985(S60)年にキハ184形0番台から先頭車化改造され誕生した形式。0番台とことなり貫通スタイルとなっている。4両が存在したが活躍の場が狭くなり希少車となっている。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 ・交友社 鉄道ファン 1993/06(386)号 |
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
キハ183-215 | ||||||||||||||||||||||
9 キハ183-215 列車名:特急 オホーツク 撮影地:函館本線 光珠内→峰延 撮影日:2003.12.30 | ||||||||||||||||||||||
■キハ183-215車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
キハ183-218 | ||||||||||||||||||||||
10 キハ183-218 列車名:特急 北斗(9091D) 撮影地:函館本線 函館 撮影日:2013.09.17 | ||||||||||||||||||||||
■キハ183-218車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
キハ183形200番台 | ||||||||||||||||||||||
11 キハ183形200番台 列車名:特急 オホーツク(71D) 撮影地:石北本線 生田原→金華信号場 撮影日:2017.11.02 管理№:DM53-20171103-C9A1853 露出がオーバー! [ カテゴリ:常紋峠 ] | ||||||||||||||||||||||
12 キハ183形200番台 列車名:特急 大雪(83D) 撮影地:石北本線 上川 撮影日:2017.11.03 管理№:DM53-20171103-C9A1918 |
||||||||||||||||||||||
13 キハ183形200番台 列車名:特急 オホーツク(72D) 撮影地:石北本線 白滝 撮影日:2017.11.04 管理№:DM53-20171104-C9A1934 [ カテゴリ:雪 ] | ||||||||||||||||||||||
14 キハ183形200番台 +キハ183形500番台 列車名:特急 大雪 撮影地:石北本線 瀬戸瀬 撮影日:2017.11.03 管理№:DM53-20171103-C9A1897 特急大雪同士の交換。 |
■キハ183形200番台について | |||
1994(H6)年に夜行特急編成に動力を持たない14系寝台車を組み込むことを目的として誕生した区分。キハ183形0番台のエンジンを出力アップ改造した。ブレーキ性能は変わらないので最高速度は110km/hのままである。 尚、現在では道内夜行特急は全て廃止されている。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 ・交友社 鉄道ファン 1993/06(386)号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
キハ183形500番台 | |||
15 キハ183形500番台 列車名:特急 おおぞら 撮影地:根室本線 新得 撮影日:1994.03 | |||
16 キハ183形500番台 列車名:特急 北斗 撮影地:函館本線 大沼公園 撮影日:2007.09.08 |
|||
17 キハ183形500番台 列車名:特急 大雪(84D) 撮影地:石北本線 上川→東雲 撮影日:2017.11.02 管理№:DM53-20171102-C9A1744 久々に復活した列車名。 | |||
18 キハ183形500番台 列車名:特急 オホーツク(72D) 撮影地:石北本線 下白滝信号場→白滝 撮影日:2017.11.03 管理№:DM53-20171103-C9A1817 白滝村名発祥の地から [ カテゴリ:川 ] |
|||
19 キハ183形500番台 列車名:特急 大雪(84D) 撮影地:石北本線 上川→東雲 撮影日:2017.11.02 管理№:DM53-20171102-C9A1744 久々に復活した列車名。 | |||
20 キハ183形500番台 列車名:特急 大雪(83D) 撮影地:石北本線 上川 撮影日:2017.11.03 管理№:DM53-20171103-C9A1916 |
|||
21 キハ183形500番台 列車名:特急 オホーツク(72D) 撮影地:石北本線 白滝 撮影日:2017.11.04 管理№:DM53-20171104-C9A1942 [ カテゴリ:雪 ] | |||
22 キハ183形500番台 列車名:特急 オホーツク(71D) 撮影地:石北本線 上川 撮影日:2017https://pbs.twimg.com/media/EbcTpxoUYAAG151?format=jpg&name=4096x409611.04 管理№:DM53-20171104-C9A1951 [ カテゴリ:雪 ] |
|||
23 キハ183形500番台 列車名:特急 オホーツク(71D) 撮影地:石北本線 端野→緋牛内 撮影日:2017.11.05 管理№:DM53-20171105-C9A2039 [ カテゴリ:橋 ] |
■キハ183形500番台について | |||
国鉄末期の1986(S61)年に120km/h準備対応の特急気動車として製造された。先頭車はブラックマスク、グリーン車はハイデッキ構造となり0番代とは異なる印象となりN183系と呼ばれるようになった。また、台車はボルスタレス台車に変更されている。 現在までに全車120km/h対応が完了されているが台車にヨーダンパ取り付けはされていない。 500番台はトイレ付き、1500番台はトイレなしの区分。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 ・交友社 鉄道ファン 1993/06(386)号 |
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
キハ183-1501 | ||||||||||||||||||||||
24 キハ183-1501 列車名:特急 サロベツ 撮影地:函館本線 納内→伊納 撮影日:2007.09.11 | ||||||||||||||||||||||
■キハ183-1501車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
キハ183-1503 | ||||||||||||||||||||||
25 キハ183-1503 列車名:特急 北斗(9084D) 撮影地:函館本線 大沼→仁山 撮影日:2013.09.17 管理№:DM53-20130917-A3669 | ||||||||||||||||||||||
■キハ183-1503車歴 | ||||||||||||||||||||||
|
■キハ183形1500番台について | |||
国鉄末期の1986(S61)年に120km/h準備対応の特急気動車として製造された。先頭車はブラックマスク、グリーン車はハイデッキ構造となり0番代とは異なる印象となりN183系と呼ばれるようになった。また、台車はボルスタレス台車に変更されている。 現在までに全車120km/h対応が完了されているが台車にヨーダンパ取り付けはされていない。 500番台はトイレ付き、1500番台はトイレなしの区分。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 ・交友社 鉄道ファン 1993/06(386)号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
キハ183形1550番台 | |||
26 キハ183形1550番台 列車名:特急 おおぞら 撮影地:根室本線 新得 撮影日:1994.03 | |||
27 キハ183形1550番台 列車名:特急 サロベツ 撮影地:函館本線 峰延→光珠内 撮影日:2003.12.30 |
|||
28 キハ183形1550番台 列車名:特急 おおぞら 撮影地:函館本線 札幌 撮影日:1994.03 |
■キハ183形1550番台について | |||
JR化直後の1988(S63)年に120km/h対応の特急気動車として製造された。N183系とほとんど変わらないがボルスタレス台車にヨーダンパが取り付けられ外観上の判別が可能である。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 ・交友社 鉄道ファン 1993/06(386)号 |
▲ページ先頭へ戻る | |||
| |||
キハ183形3550番台 | |||
29 キハ183形3550番台 列車名:特急 北斗 撮影地:函館本線 大沼→大沼公園 撮影日:1994.03 |
■キハ183形3550番台について | |||
1993(H5)年に130km/h対応の特急気動車としてキハ183形1550番台から改造された車両。苗穂工場で5両施工された。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 ・交友社 鉄道ファン 1993/06(386)号 |
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
キハ183-6001 | ||||||||||||||||||||||
30 キハ183-6001 撮影地:函館本線 函館 撮影日:2007.09.08 | ||||||||||||||||||||||
■キハ183-6001車歴 | ||||||||||||||||||||||
|
■キハ183系お座敷車について | |||
1999(H11)年にお座敷列車の高速化を目的に3両が改造された。室内は中央に通路があり左右に掘りごたつ式の座敷を設置している。同時に120・130km/h両対応とした。 定期特急列車に併結した団体列車としても運転されるほか、ED79形電気機関車に牽引され本州まで運転されることもある。本州内青森より先は気動車として単独運転となる。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 ・交友社 鉄道ファン 1993/08(460)号 付録 |
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
キハ183-3 | ||||||||||||||||||||||
31 キハ183-3 列車名:特急 旭山動物園号 撮影地:千歳線 札幌 撮影日:2007.09.08 | ||||||||||||||||||||||
■キハ183-3車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
キハ183-4 | ||||||||||||||||||||||
32 キハ183-4 列車名:特急 旭山動物園号 撮影地:千歳線 札幌 撮影日:2007.09.08 | ||||||||||||||||||||||
■キハ183-4車歴 | ||||||||||||||||||||||
|
■キハ183形旭山動物園号について | |||
道内屈指の観光スポット「旭山動物園」へのアクセス列車として2007(H19)年に改造された車両。室内は動物の形をした「ハグハグチェア」などが設置され子供連れを意識した見付けとなっている。 | |||
・- |
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
ニセコEX | |||||||||||||||
33 ニセコEX 列車名:特急 北斗(9065D) 撮影地:函館本線 七飯→大沼 撮影日:2013.09.16 管理№:DM53-20130916-A3576 | |||||||||||||||
34 ニセコEX 列車名:特急 北斗(9074D) 撮影地:函館本線 野田生→落部 撮影日:2013.09.16 管理№:DM53-20130916-A3593 |
|||||||||||||||
35 ニセコEX 列車名:特急 ニセコスキー(9013D) 撮影地:函館本線 銭函→朝里 撮影日:2003.12.31 | |||||||||||||||
36 ニセコEX 列車名:団体 撮影地:函館本線 小樽 撮影日:1994.03 |
|||||||||||||||
■ニセコEX車歴 | |||||||||||||||
|
■キハ183系ニセコEXについて | |||
1988(S63)年にニセコ地方向けスキー列車用に3両が新製された。側扉がプラグドアとなっていることが目新しい。現在では「北海道日本ハムファイターズ」塗色となっている。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 |
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
キハ183-5101 | |||||||||||||||
37 キハ183-5101 列車名:団体 撮影地:石北本線 生野 撮影日:2017.11.03 管理№:DM53-20171103-C9A1869 道東ツアー団体。この後常紋峠を越えて網走へ。 | |||||||||||||||
38 キハ183-5101 列車名:団体 撮影地:釧網本線 網走 撮影日:2017.11.05 管理№:DM53-20171105-C9A1999 出発準備中。 |
|||||||||||||||
■キハ183-5101車歴 | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
キハ183-5102 | |||||||||||||||
39 キハ183-5102 撮影地:石北本線 網走 撮影日:2017.11.04 管理№:DM53-20171104-C9A1990 網走駅にたたずむ珍客。 | |||||||||||||||
40 キハ183-5102 撮影地:釧網本線 小清水浜→止別 撮影日:2017.11.05 管理№:DM53-20171105-C9A2021 晴れていれば知床連山が映える。 [ カテゴリ:知床連山 ] |
|||||||||||||||
41 キハ183-5102 撮影地:釧網本線 止別→小清水浜 撮影日:2017.11.05 管理№:DM53-20171105-C9A2028 知床斜里で折り返してきた。 [ カテゴリ:知床連山 ] | |||||||||||||||
■キハ183-5102車歴 | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
キハ183系クリスタルEX | |||||||||||||||
42 キハ183系クリスタルEX 列車名:団体 撮影地:根室本線 新得 撮影日:1994.03.02 |
■キハ183系クリスタルEXについて | |||
1989(H1)年に新製された4両編成(うち1両は1990年に製造)のリゾートトレイン。先頭車は運転席を2階に設置した前面展望構造、中間車はダブルデッカー車1両、ハイデッカー車1両と展望性を意識した編成になっている。 しかしながら2010(H22)年に発生した妹背牛~深川での踏切事故により789系電車が大破した状況を踏まえ先頭展望室は使用停止となってしまった。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 |
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
ノースレインボーEX | |||||||||||||||
43 ノースレインボーEX 列車名:特急 はこだてエクスプレス 撮影地:室蘭本線 東室蘭 撮影日:1994.03 | |||||||||||||||
44 ED79 8 +ノースレインボーEX 列車名:特急 弘前さくらエクスプレス 撮影地:津軽線 蟹田→中小国 撮影日:2003.05.01 管理№:NFIL-0601-20 |
|||||||||||||||
45 ED79 8 +ノースレインボーEX 列車名:特急 弘前さくらエクスプレス 撮影地:津軽線 新小国信号場→中小国 撮影日:2003.05.01 管理№:NFIL-0602-20 | |||||||||||||||
46 ED79 11 +ノースレインボーEX 列車名:特急 弘前さくらエクスプレス 撮影地:津軽線 蟹田→瀬辺地 撮影日:2008.04.30 管理№:D40-080501-3240 |
|||||||||||||||
47 ED79 20 +ノースレインボーEX 列車名:特急 さくらエクスプレス 撮影地:津軽海峡線 津軽今別 撮影日:2010.05.02 管理№:D40-20100502-5780 | |||||||||||||||
■ノースレインボーEX車歴 | |||||||||||||||
|
■キハ183系ノースレインボーEXについて | |||
1992(H4)年に新製された5両編成のリゾートトレイン。4両がハイデッキ構造の座席車。1両がダブルデッカーのラウンジ・ビュッフェ車となっている。 毎年GW期間中は函館~弘前間のお花見特急列車として運転され、函館~青森間はED79形電気機関車牽引となる。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 |
▲ページ先頭へ戻る | |||||||||||||||
| |||||||||||||||
キハ183-1001 | |||||||||||||||
48 キハ183-1001 撮影地:久大本線 湯布院→南由布 撮影日:2008.04.21 | |||||||||||||||
■キハ183-1001車歴 | |||||||||||||||
|
■キハ183系ゆふDXについて | |||
JR九州に所属する4両編成の観光列車。JR北海道以外のキハ183系はこの編成のみである。当初はオランダ村特急として長崎方面へ運転された。後に「ゆふいんの森Ⅱ」として緑色に、更に「特急シーボルト」として「オランダ村特急」に近い塗色に戻った後、「ゆふDX」として赤くなりその後黄色くなり現在に至る。 「オランダ村特急」時代は485系電車と併結し、協調運転をおこなっていた。 | |||
・ネコ・パブリッシング社 JR全車輌ハンドブック1996 |
▲ページ先頭へ戻る |
■現在使用されている路線・列車 | |||||||||||
| |||||||||||
|
■過去に使用されていた路線・列車 | |||||||||||
| |||||||||||
|
■編成図 | |||||||||||||||||
特急 旭山動物園号 旭川-札幌 |
|||||||||||||||||
1 ホツキョクグマ キハ 183-0 |
2 オオカミ キハ 182 |
3 ライオン キハ 182-0 |
4 チンパンジー キハ 182-0 |
5 ペンギン キハ 183-0 |
|||||||||||||
※北海道屈指の観光地となった「旭山動物園」への観光列車。外装は元飼育員がデザイン。内装も動物のぬいぐるみを折り込んだ「ハグハグチェア」など、気分を高めてくれるものとなっている。今となっては希少価値の高いキハ183系0番台が使用されている。 |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)気動車・ハイブリッド車 | キハ183系 |