N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)気動車・ハイブリッド車  キハ261系

■ キハ261系特急型気動車

キハ261系 - N's鉄道写真データベース


キハ261系キハ261-1203特急 スーパーとかち



キハ261-1203
特急 スーパーとかち
石勝線 楓信号場  2014.06.30 17-30

■キハ261系の顔(主な形式・区分番台)
キハ261形100番台
キロハ261形200番台
キハ261形1200番台
キロ261形1100番台


キハ261形100番台
キハ261形100番台
 キハ261系 キハ261形100番台 特急 スーパー宗谷
写真1

キハ261形100番台


列車名:特急 スーパー宗谷
撮影地:函館本線 伊納→納内
撮影日:2007.09.12
管理№:D20-20070912-2387

▲ページ先頭へ戻る


キロハ261形200番台
キロハ261形200番台
 キハ261系 キロハ261形200番台 特急 スーパー宗谷
写真2

キロハ261形200番台


列車名:特急 スーパー宗谷
撮影地:函館本線 岩見沢
撮影日:2003.12.30

▲ページ先頭へ戻る


キハ261形1200番台
キハ261-1201
JR北海道 キハ261系 キハ261-1201 特急 スーパーとかち
写真3

キハ261-1201


列車名:特急 スーパーとかち(32D)
撮影地:千歳線 島松→北広島
撮影日:2014.07.01 09-15
管理№:DM53-20140630-A6393
■キハ261-1201車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2015.04現在 キハ261-1201 札幌
キハ261-1203
JR北海道 キハ261系 キハ261-1203 特急 スーパーとかち
写真4

キハ261-1203


列車名:特急 スーパーとかち(40D)
撮影地:石勝線 楓信号場
撮影日:2014.06.30 17-30
管理№:DM53-20140630-A6356

かつては駅であった場所。
■キハ261-1203車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2015.04現在 キハ261-1203 札幌
キハ261-1204
JR北海道 キハ261系 キハ261-1204 特急 スーパーとかち
写真5

キハ261-1204


列車名:特急 スーパーとかち(32D)
撮影地:千歳線 島松→北広島
撮影日:2014.06.30 09-15
管理№:DM53-20140630-A6304
■キハ261-1204車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2015.04現在 キハ261-1204 札幌

▲ページ先頭へ戻る

■現在使用されている路線・列車
特急 スーパー宗谷
特急 スーパーとかち


■キハ261系について
製造年
1999 ~ 
製造(改造)両数
増備中
概要

■背景:
 キハ400系で運転されていた宗谷本線 急行 宗谷などの急行列車輸送改善用に導入された特急型気動車。基本番台は特急 スーパー宗谷に使用され、その後増備された1000番台は石勝線系統の特急 スーパーとかちに使用されている。
 今後もキハ183系、JR初期に製造されたキハ281系の老朽取替用に製造される見込みである。■性能:
 車両性能は130km/h。キハ283系までの振り子式ではなく空気ばねによる車体傾斜装置を搭載して実現しているが、JR北海道の安産管理不行き届きに関する対策として車両メンテナンスの負担を考慮し車体傾斜装置の使用を停止したうえで導入当初より減速ダイヤとなっている。また今後の新造車についても車体傾斜装置の搭載はしない方向である。

■編成:
 基本番台は2+2=4両、1000番台は2+1+2=5両編成を基本とするが編成を分割し増結車としても使用することができる。

■車体:
 ステンレス車体。

■列車:
 特急 スーパー宗谷、特急 スーパーとかちに使用されている。
(2015.05現在)

参考文献

・-


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)気動車・ハイブリッド車  キハ261系
[!] 弊サイトについて


(c) copyright NR photo project 2000 - 2017 all rights reserved.

アクセスカウンター