|
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)気動車・ハイブリッド車 | キハ283系 |
■ キハ283系特急型気動車 |
■キハ283系の顔(主な形式・区分番台) | |||||||
|
|
| ||||||||||||||||||||||
キハ283形0番台 | ||||||||||||||||||||||
写真1 キハ283形0番台 列車名:特急 スーパーおおぞら(4007D) 撮影地:千歳線 島松→北広島 撮影日:2014.06.29 管理№:DM53-20140629-A6235 | ||||||||||||||||||||||
写真2 キハ283形0番台 列車名:特急 スーパーおおぞら(4009D) 撮影地:石勝線 楓信号場 撮影日:2014.06.30 管理№:DM53-20140630-A6235 |
||||||||||||||||||||||
写真3 キハ283形0番台 列車名:特急 スーパー北斗 撮影地:函館本線 大沼→仁山 撮影日:2013.09.17 管理№:DM53-20130917-A3649 傾いているのは振り子のせい?。 | ||||||||||||||||||||||
写真4 キハ283形0番台 列車名:特急 スーパーおおぞら 撮影地:根室本線 新得 撮影日:2007.09.12 管理№:D20-20070912-2348 |
||||||||||||||||||||||
写真5 キハ283形0番台 列車名:特急 スーパーおおぞら 撮影地:根室本線 新得 撮影日:2007.09.12 管理№:D20-20070912-2349 | ||||||||||||||||||||||
写真6 キハ283形0番台 列車名:特急 スーパーおおぞら 撮影地:千歳線 札幌 撮影日:2003.12.29 |
||||||||||||||||||||||
写真7 キハ283形0番台 列車名:特急 スーパー北斗 撮影地:千歳線 札幌 撮影日:2003.12.29 | ||||||||||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
キハ283-901 | ||||||||||||||||||||||
写真8 キハ283-901 列車名:特急 スーパーおおぞら 撮影地:石勝線 新夕張 撮影日:2007.09.09 キハ283-901。 | ||||||||||||||||||||||
■キハ283-901車歴 | ||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||
▲ページ先頭へ戻る |
■現在使用されている路線・列車 | |||||||
|
■過去に使用されていた路線・列車 | |||||
|
■キハ283系について | |||
1995 ~ 2001 | 63両 | ||
■背景: 札幌~釧路間の「特急 おおぞら」の高速化・輸送改善用に、キハ281系を基として開発された車両。地上設備が軟弱で高速化対応がされていない 路線を本則+30km/hで走行するため、従来車から使用されてきた車体傾斜装置の他に リンク式自己操舵台車 が開発された。 最高速度は勿論130km/hであるがJR北海道が抱える一連の経営問題に対応し車両の負荷を軽減するため現在では最高速度110km/hで使用されている。 1997(H9)年よりスーパーおおぞらの他、キハ281系と共にスーパー北斗 にも使用されていたが、現在では石勝線特急 スーパーおおぞら、特急 スーパーとかちに使用されている。 石勝線での火災事故による廃車のほか試作車を中心に廃車が発生している。 (2017.04現在) | |||
・- |
N's鉄道写真データベース トップ |
JR(国鉄)気動車・ハイブリッド車 | キハ283系 |