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 JR(国鉄)気動車・ハイブリッド車  JR四国2000系

■ JR四国2000系 特急型気動車

JR四国2000系 - N's鉄道写真データベース


JR四国2000系2118特急 しまんと 特急 南風



2118
特急 しまんと + 特急 南風
土讃線 佃 → 箸蔵  2004.09.01

■JR四国2000系の顔(主な形式・区分番台)
2000形
2100形
2150形
2400形
2450形


2000形
土佐くろしお鉄道2030
土佐くろしお鉄道 JR四国2000系 土佐くろしお鉄道2030 特急 南風
写真1

土佐くろしお鉄道2030


列車名:特急 南風
撮影地:宇野線 岡山
撮影日:2003.01.05
■土佐くろしお鉄道2030車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2030 富士重工 新製 高知

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2100形
2113
JR四国 JR四国2000系 2113 特急 南風
写真2

2113


列車名:特急 南風
撮影地:宇野線 岡山
撮影日:1993.03.28
写真3

2113


列車名:特急 いしづち + 特急 しおかぜ(10D)
撮影地:予讃線 津島ノ宮→詫間
撮影日:2004.09.01
 JR四国 JR四国2000系 2113 特急 いしづち 特急 しおかぜ
■2113車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1991.11.27 2113 富士重工 新製 高知
2118
 JR四国 JR四国2000系 2118 特急 しまんと 特急 南風
写真4

2118


列車名:特急 しまんと + 特急 南風(50D)
撮影地:土讃線 佃→箸蔵
撮影日:2004.09.01
■2118車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1991.11.26 2118 富士重工 新製 高松
2119
JR四国 JR四国2000系 2119 特急 南風
写真5

2119


列車名:特急 南風(46D)
撮影地:土讃線 佃→箸蔵
撮影日:2004.09.01
■2119車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1991.11.26 2119 富士重工 新製 高松
土佐くろしお鉄道2130
土佐くろしお鉄道 JR四国2000系 土佐くろしお鉄道2130 特急 南風
写真6

土佐くろしお鉄道2130


列車名:特急 南風
撮影地:予讃線 多度津
撮影日:2004.08.31
■土佐くろしお鉄道2130車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
2130 富士重工 新製 高知
2100形
 JR四国2000系 2100形 特急 南風
写真7

2100形


列車名:特急 南風(入換)
撮影地:予讃線 松山
撮影日:2019.04.30

カレーパンマン号は消滅。

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2150形
2153
JR四国 JR四国2000系 2153 特急 あしずり
写真8

2153


列車名:特急 あしずり(2071D)
撮影地:土讃線 高知
撮影日:2016.10.19
写真9

2153


列車名:特急 しまんと
撮影地:予讃線 高松
撮影日:2004.08.30
JR四国 JR四国2000系 2153 特急 しまんと
■2153車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1991.11.26 2153 富士重工 新製 高知

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2400形
2400形
  JR四国2000系 2400形 特急 しまんと 特急 南風
写真10

2400形


列車名:特急 しまんと + 特急 南風(39D)
撮影地:土讃線 佃
撮影日:2004.09.01
写真11

2400形


列車名:特急 南風(44D)
撮影地:土讃線 佃
撮影日:2004.09.01
 JR四国2000系 2400形 特急 南風

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2450形
2458
JR四国 JR四国2000系 2458 特急 うずしお
写真12

2458


列車名:特急 うずしお
撮影地:高徳線 高松
撮影日:2004.08.30

N2000系の量産先行車。他の2450形と顔つきが違う。
■2458車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1995.03.28 2458 富士重工 新製 高松
2450形
 JR四国2000系 2450形 特急 しまんと
写真13

2450形


列車名:特急 しまんと
撮影地:予讃線 高松
撮影日:2004.08.30
写真14

2450形


列車名:特急 うずしお
撮影地:高徳線 高松
撮影日:2004.08.30
 JR四国2000系 2450形 特急 うずしお

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■現在使用されている路線・列車
特急 あしずり
特急 いしづち
特急 うずしお
特急 宇和海
特急 しおかぜ
特急 しまんと
特急 南風


■JR四国2000系について
製造年
1989 ~ 
製造(改造)両数
78両
概要

 JR化直後の1989(H1)年に、老朽化したキハ181系気動車置換えなど四国特急網の輸送改善用に製造された形式。国鉄末期に製造されたキハ185系気動車と同じくステンレス車体である。最高速度は120km/hで制御付き振り子を採用し、曲線区間の高速化も実施された。同仕様の1編成4両を土佐くろしお鉄道でも製造しJR四国の編成と共通運用に就いている。

 その後1995(H7)年にはエンジン出力を330PSから350PSへ向上、最高速度を130km/hに向上させたN2000系と呼ばれる区分(+300)が製造された。N2000系ではグリーン車の製造はされなかった。

 JR四国管内の特急列車で広く使用されており、時刻表の編成表を見れば分かるようにフレキシブルな運用が組まれていることが特徴である。

参考文献

・交友社 鉄道ファン 2005/11号

■編成図
特急 南風
宿毛-岡山
特急 しまんと
宿毛-高松
1



2000
2



2200
3



2200
4



2100
6



2450
7



2500
8



2100
※一番長い編成パターン。またN2000系ではなくJR四国2000系3両編成(2150+2200+2100)が連結されるパターンもある。列車によって中間車の2200、2500が減車される。

特急 南風
宿毛-岡山
特急 うずしお
徳島-岡山
1



2000
2



2200
3



2200
4



2100
6



2450
7



2500
8



2100
※一番長い編成パターン。またN2000系ではなくJR四国2000系3両編成(2150+2200+2100)が連結されるパターンもある。列車によって中間車の2200、2500が減車される。

特急 しまんと
宿毛-高松
6



2150
7



2200
8



2100
※基本パターン。グリーン車は連結されない。列車によって中間車の2200が減車され2両編成となる。

特急 うずしお
徳島-岡山
6



2150
7



2200
8



2100
※基本パターン。グリーン車は連結されない。列車によって中間車の2200が減車され2両編成となる。

特急 しまんと
宿毛-高松
6



2450
7



2500
8



2400
※N2000系の基本パターン。グリーン車は連結されない。列車によって中間車の2500が減車され2両編成となる。

特急 うずしお
徳島-岡山
6



2450
7



2500
8



2400
※N2000系の基本パターン。グリーン車は連結されない。列車によって中間車の2500が減車され2両編成となる。

特急 しおかぜ
宇和島-岡山
特急 いしづち
宇和島-高松
1



2000
2



2200
3



2200
4



2100
5



2100
7



2150
8



2100
※一番長い編成パターン。5号車が松山で切り離される列車もある。

特急 宇和海
宇和島-松山
1



2000
2



2200
3



2200
4



2100
※グリーン車付きの基本パターン。



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