関東鉄道
関東鉄道 ■走行地域:
 茨城県

■東武鉄道 概要:
路線・列車 区間 備考
竜ヶ崎線 佐貫〜竜ヶ崎(3駅、4.5Km) 山側固定扉
常総線 取手〜下館(22駅、51.1Km)
 関東地方最大の非電化私鉄。普通列車のみ運行。国鉄・JRからの譲渡車や自社発注の旧型・新型気動車が活躍する。
 竜ヶ崎線は全駅「山側」にしかホームがないため、運転席も両方山側に設置されるという 珍しい構造を採用している。
 2005(H17)年にはつくばエクスプレスが開業し、常総線守谷駅が接続駅となるため、接続サービス・競争力強化のため快速運転を開始する予定である。

■関東鉄道ホームページ:http://www.kantetsu.co.jp/


DD502形
■写真データ:
車番
DD502
列車名
撮影日
2004.08.28
撮影場所
水海道機関区
 ロット式の液体式ディーゼル機関車。現在では貨物輸送を実施していないため、新製車の回送や「鉄道の日」などのイベント列車などの 牽引にあたる。
■DD502 主要諸元:
製造年 1956(S31):日車 製造両数
最大長 整備重量
歯数比 機関 DMF31SB
台車形式 パンタ
定格出力 500PS 張引力
定格速度 最高速度
その他

キハ0形
■写真データ:
車番
キハ002
列車名
撮影日
2004.08.28
撮影場所
水海道機関区
 旧国鉄キハ20系気動車の足回りを流用して新製された形式。3扉ロングシート。現在ではエンジンも換装され、冷房化されている。
■キハ0系 主要諸元:
製造初年 1982(S57) 製造両数 8両
最大長 最大幅
制御方式 液体式 台車
電動機 DMH17 出力 180ps/1500rpm
ドア数 両開き3扉 座席 ロングシート
最高速度 情報装置 なし
その他 現在はDMF13HZに換装(1995〜97)

キハ310形
■写真データ:
車番
キハ313
列車名
撮影日
2004.08.28
撮影場所
水海道機関区
 旧国鉄キハ17系気動車の車体を換装した形式。3扉ロングシート。現在ではエンジンも換装され、冷房化されている。キハ0系とほぼ同じ車体をしてるが、前照灯周りや 雨どいの形状に細かい違いがある。(改造当初、前照灯は貫通扉上部に設置されていた)
■キハ310系 主要諸元:
改造初年 1977(S52) 改造両数 8両
最大長 最大幅
制御方式 液体式 台車
電動機 DMH17 出力 180ps/1500rpm
ドア数 両開き3扉 座席 ロングシート
最高速度 情報装置 なし
その他 現在はDMF13HZに換装(1998)

キハ300/350形
■写真データ:
車番
キハ353(旧関東鉄道色)
列車名
撮影日
2004.08.28
撮影場所
水海道機関区
■写真データ:
車番
キハ3518(現関東鉄道色)
列車名
撮影日
2004.08.28
撮影場所
水海道機関区
 旧国鉄キハ30系気動車を譲渡した形式。筑波鉄道(廃線)からも1両入線している。片運転台キハ350形、両運転台がキハ300形で、キハ300形のうち ワンマン対応改造車はキハ100形となっている。2004年現在21両在籍し、そのうち14両の エンジンが換装されている。

■キハ300系 主要諸元:
改造初年 1987(S62) 改造両数 39両
最大長 最大幅
制御方式 液体式 台車
電動機 DMH17 出力 180ps/1500rpm
ドア数 両開き3扉 座席 ロングシート
最高速度 情報装置 なし
その他 現在はDMF13HZに換装(14両)

キハ530形
■写真データ:
車番
キハ531
列車名
撮影日
2000.05.25
撮影場所
竜ヶ崎駅
車歴
廃車:2001.04
 旧国鉄キハ20系気動車の足回りを流用して新製された形式。片開き3扉ロングシート。竜ヶ崎線全駅は山側にしかホーム がないため、側扉、運転台も全て山側に設置されている。
■キハ530系 主要諸元:
改造初年 1981(S56) 改造両数 2両
最大長 最大幅
制御方式 液体式 台車
電動機 DMH17 出力 180ps/1500rpm
ドア数 片開き3扉 座席 ロングシート
最高速度 情報装置 なし
その他 下り方運転台は右側に設置

キハ2000形
■写真データ:
車番
キハ2001
列車名
撮影日
2000.05.25
撮影場所
竜ヶ崎駅
 竜ヶ崎線用に新潟鐵工所で新製された両運転台形式。片開き3扉ロングシート。車いすスペースや扉開閉チャイムなど、バリアフリー化に 対応している。竜ヶ崎線全駅は山側にしかホーム がないため、側扉、運転台も全て山側に設置されている。
■キハ2000形 主要諸元:
改造初年 1997(H9) 改造両数 2両
最大長 20,000mm 最大幅 2,850mm
制御方式 液体式 台車 NP128D/T
電動機 DMF13HZ 出力 320ps/2000rpm
ドア数 両開き3扉 座席 ロングシート
最高速度 情報装置 なし
その他 下り方運転台は右側に設置、ワンマン対応、車いすスペース

キハ2100形
■写真データ:
車番
キハ2109
列車名
撮影日
2004.08.28
撮影場所
水海道機関区
 常総線用に新潟鐵工所で新製されたキハ2100形×2両固定の片運転台形式。片開き3扉ロングシート。車いすスペースや扉開閉チャイムなど、バリアフリー化に 対応している。関東鉄道車両として初めて側面に方向幕が設置された。従来車との併結運転も可能である。
■キハ2000形 主要諸元:
改造初年 1994(H6) 改造両数 4両
最大長 20,000mm 最大幅 2,850mm
制御方式 液体式 台車 NP128D/T
電動機 DMF13HZ 出力 330ps/2000rpm
ドア数 両開き3扉 座席 ロングシート
最高速度 NP128D/T 情報装置 なし
その他 ワンマン対応、車いすスペース

キハ2200形
■写真データ:
車番
キハ2202
列車名
撮影日
2004.08.28
撮影場所
水海道機関区
 常総線水海道〜下館間のワンマン列車用に新潟鐵工所で新製された形式。 キハ2200形をベースにしているが、扉配置が見直されている。行き先方向幕がLED化されている。
■キハ2200形 主要諸元:
改造初年 1997(H9) 改造両数 4両
最大長 20,000mm 最大幅 2,850mm
制御方式 液体式 台車 NP128D
電動機 DMF13HZ 出力 330ps/2000rpm
ドア数 片開き3扉(中央は両開) 座席 ロングシート
最高速度 情報装置 LED表示器(ワンマン兼用)
その他 ワンマン対応、車いすスペース


  
(c) H.N.,2000 - 2004 / 12.Dec.,2004