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■東武鉄道 概要: | |||
路線・列車 | 区間 | 備考 | |
竜ヶ崎線 | 佐貫〜竜ヶ崎(3駅、4.5Km) | 山側固定扉 | |
常総線 | 取手〜下館(22駅、51.1Km) | − |
関東地方最大の非電化私鉄。普通列車のみ運行。国鉄・JRからの譲渡車や自社発注の旧型・新型気動車が活躍する。 竜ヶ崎線は全駅「山側」にしかホームがないため、運転席も両方山側に設置されるという 珍しい構造を採用している。 2005(H17)年にはつくばエクスプレスが開業し、常総線守谷駅が接続駅となるため、接続サービス・競争力強化のため快速運転を開始する予定である。 ■関東鉄道ホームページ:http://www.kantetsu.co.jp/
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■写真データ:
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ロット式の液体式ディーゼル機関車。現在では貨物輸送を実施していないため、新製車の回送や「鉄道の日」などのイベント列車などの 牽引にあたる。 |
■DD502 主要諸元: | |||
製造年 | 1956(S31):日車 | 製造両数 | − |
最大長 | − | 整備重量 | − |
歯数比 | − | 機関 | DMF31SB |
台車形式 | − | パンタ | − | 定格出力 | 500PS | 張引力 | − |
定格速度 | − | 最高速度 | − |
その他 | − |
■写真データ:
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旧国鉄キハ20系気動車の足回りを流用して新製された形式。3扉ロングシート。現在ではエンジンも換装され、冷房化されている。 |
■キハ0系 主要諸元: | |||
製造初年 | 1982(S57) | 製造両数 | 8両 |
最大長 | − | 最大幅 | − |
制御方式 | 液体式 | 台車 | − | 電動機 | DMH17 | 出力 | 180ps/1500rpm | ドア数 | 両開き3扉 | 座席 | ロングシート |
最高速度 | − | 情報装置 | なし |
その他 | 現在はDMF13HZに換装(1995〜97) |
■写真データ:
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旧国鉄キハ17系気動車の車体を換装した形式。3扉ロングシート。現在ではエンジンも換装され、冷房化されている。キハ0系とほぼ同じ車体をしてるが、前照灯周りや 雨どいの形状に細かい違いがある。(改造当初、前照灯は貫通扉上部に設置されていた) |
■キハ310系 主要諸元: | |||
改造初年 | 1977(S52) | 改造両数 | 8両 |
最大長 | − | 最大幅 | − |
制御方式 | 液体式 | 台車 | − | 電動機 | DMH17 | 出力 | 180ps/1500rpm | ドア数 | 両開き3扉 | 座席 | ロングシート |
最高速度 | − | 情報装置 | なし |
その他 | 現在はDMF13HZに換装(1998) |
■写真データ:
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■写真データ:
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旧国鉄キハ30系気動車を譲渡した形式。筑波鉄道(廃線)からも1両入線している。片運転台キハ350形、両運転台がキハ300形で、キハ300形のうち ワンマン対応改造車はキハ100形となっている。2004年現在21両在籍し、そのうち14両の エンジンが換装されている。 |
■キハ300系 主要諸元: | |||
改造初年 | 1987(S62) | 改造両数 | 39両 |
最大長 | − | 最大幅 | − |
制御方式 | 液体式 | 台車 | − | 電動機 | DMH17 | 出力 | 180ps/1500rpm | ドア数 | 両開き3扉 | 座席 | ロングシート |
最高速度 | − | 情報装置 | なし |
その他 | 現在はDMF13HZに換装(14両) |
■写真データ:
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旧国鉄キハ20系気動車の足回りを流用して新製された形式。片開き3扉ロングシート。竜ヶ崎線全駅は山側にしかホーム がないため、側扉、運転台も全て山側に設置されている。 |
■キハ530系 主要諸元: | |||
改造初年 | 1981(S56) | 改造両数 | 2両 |
最大長 | − | 最大幅 | − |
制御方式 | 液体式 | 台車 | − | 電動機 | DMH17 | 出力 | 180ps/1500rpm | ドア数 | 片開き3扉 | 座席 | ロングシート |
最高速度 | − | 情報装置 | なし |
その他 | 下り方運転台は右側に設置 |
■写真データ:
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竜ヶ崎線用に新潟鐵工所で新製された両運転台形式。片開き3扉ロングシート。車いすスペースや扉開閉チャイムなど、バリアフリー化に 対応している。竜ヶ崎線全駅は山側にしかホーム がないため、側扉、運転台も全て山側に設置されている。 |
■キハ2000形 主要諸元: | |||
改造初年 | 1997(H9) | 改造両数 | 2両 |
最大長 | 20,000mm | 最大幅 | 2,850mm |
制御方式 | 液体式 | 台車 | NP128D/T | 電動機 | DMF13HZ | 出力 | 320ps/2000rpm | ドア数 | 両開き3扉 | 座席 | ロングシート |
最高速度 | − | 情報装置 | なし |
その他 | 下り方運転台は右側に設置、ワンマン対応、車いすスペース |
■写真データ:
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常総線用に新潟鐵工所で新製されたキハ2100形×2両固定の片運転台形式。片開き3扉ロングシート。車いすスペースや扉開閉チャイムなど、バリアフリー化に 対応している。関東鉄道車両として初めて側面に方向幕が設置された。従来車との併結運転も可能である。 |
■キハ2000形 主要諸元: | |||
改造初年 | 1994(H6) | 改造両数 | 4両 |
最大長 | 20,000mm | 最大幅 | 2,850mm |
制御方式 | 液体式 | 台車 | NP128D/T | 電動機 | DMF13HZ | 出力 | 330ps/2000rpm | ドア数 | 両開き3扉 | 座席 | ロングシート |
最高速度 | NP128D/T | 情報装置 | なし |
その他 | ワンマン対応、車いすスペース |
■写真データ:
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常総線水海道〜下館間のワンマン列車用に新潟鐵工所で新製された形式。 キハ2200形をベースにしているが、扉配置が見直されている。行き先方向幕がLED化されている。 |
■キハ2200形 主要諸元: | |||
改造初年 | 1997(H9) | 改造両数 | 4両 |
最大長 | 20,000mm | 最大幅 | 2,850mm |
制御方式 | 液体式 | 台車 | NP128D | 電動機 | DMF13HZ | 出力 | 330ps/2000rpm | ドア数 | 片開き3扉(中央は両開) | 座席 | ロングシート |
最高速度 | − | 情報装置 | LED表示器(ワンマン兼用) |
その他 | ワンマン対応、車いすスペース |