キハ430形
|
|
■写真1:
車番 |
キハ431 |
列車名 |
− |
撮影日 |
2004.08.28 |
撮影場所 |
石岡駅
|
|
■写真2:
車番 |
キハ432 |
列車名 |
− |
撮影日 |
2004.08.28 |
撮影場所 |
石岡駅
|
|
|
加越能鉄道キハ120形(1957/S32年東急車輛製)。1973(S48)年に2両が譲渡され、イベント列車を中心に活躍していた。
|
キハ710形
|
|
■写真3:
車番 |
キハ714 |
列車名 |
− |
撮影日 |
2004.08.28 |
撮影場所 |
石岡駅
|
|
夕張鉄道キハ251形(1953/S28年8月新潟鐵工所→現新潟トランシス製)。1976(S51)年に2両が譲渡され、1両が最後まで活躍していた。
|
キハ600形
|
|
■写真4:
車番 |
キハ601 |
列車名 |
− |
撮影日 |
2004.08.28 |
撮影場所 |
石岡駅
|
|
■写真5:
車番 |
国鉄キハ0741 |
列車名 |
(保存車) |
撮影日 |
2003.09.03 |
撮影場所 |
九州鉄道記念館
|
|
|
国鉄キハ07形(1936/S11年国鉄大宮工場製)。戦前生まれの古豪車。種車は参考写真のとおり流線型であるが、1965〜66(S40-41)年に2両鹿島鉄道に譲渡され、その後に切妻
形に改造されている。
|
KR-500形
|
|
■写真6:
車番 |
KR-501 |
列車名 |
普通列車 |
撮影日 |
2000.05.05 |
撮影場所 |
鉾田駅
|
|
1989(H1)年に松浦鉄道MR-200形を基に導入した軽快気動車。現在4両が在籍し主力として活躍していた。ワンマン仕様、空気ばね、冷房付き、250PSエンジンで最高速度は85km/h。
|
DD13形
|
|
■写真7:
車番 |
DD13-367 |
列車名 |
− |
撮影日 |
2002.05.01 |
撮影場所 |
石岡駅
|
|
■写真8:
車番 |
DD902 |
列車名 |
− |
撮影日 |
2006.11.18 |
撮影場所 |
石岡機関区
|
|
|
|
旧国鉄DD13形。国鉄からの移籍車171,367号と自社発注車のDD902号の3両が在籍していた。171,367号は貨物扱いの廃止時に中国へ輸出、DD902は路線廃止時に日本製鋼所(室蘭)へ売却されたされた。
|