N's鉄道写真データベースJR(国鉄)気動車 > キロ59系おばこ(旧こまち)

N's鉄道写真データベース - キロ59系おばこ(旧こまち)
■ キロ59系おばこ(旧こまち)急行型気動車


キロ59系おばこ(旧こまち)キロ59-502(和式気動車)団体



キロ59-502(和式気動車)
団体
東北本線(宇都宮線) 上野  1990.07.31
■過去に使用されていた路線・列車
団体

■キロ59系おばこ(旧こまち)について
製造年
1984 ~ 1984
製造(改造)両数
3両
概要

  国鉄時代に誕生した秋田地区のお座敷気動車。1991(H3)年、2000(H12)年に大幅リニューアルされた。同所の欧風気動車キロ59系エレガンスアッキーと並び永きにわたって活躍を続けてきた。

 1991(H2)年のリニューアル時に「こまち」と命名されたが、1997(H9)年春に秋田新幹線 こまちが登場し「おばこ」と改名された。

参考文献

・交友社 鉄道ファン 1994/07号
・交友社 鉄道ファン 2003/09号


■区分番台
和式気動車
こまち
おばこ


和式気動車
キロ59-502(和式気動車)
国鉄 キロ59-502(和式気動車) 団体
写真1

キロ59-502(和式気動車)


列車名:団体
撮影地:東北本線(宇都宮線) 上野
撮影日:1990.07.31
■キロ59-502(和式気動車)車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1965.05.02 キハ58-759 日車 新製 釧路
1984 キハ58-759 キロ59-502 土崎工 座敷化 秋田
1991 キロ59-502 キロ59-502 リニューアル 南秋田 南秋田
2000.07.19 キロ59-502 キハ59-502 土崎工 普通車化 南秋田 南秋田
キハ59-502 廃車 南秋田
■キロ29-501(和式気動車)車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1965.01.22 キハ58-389 富士重工 新製 青森
1984 キハ28-2389 キロ29-501 土崎工 座敷化 秋田
1991 キロ29-501 キロ29-501 リニューアル 南秋田 南秋田
2000.07.19 キロ29-501 キハ29-501 土崎工 普通車化 南秋田 南秋田
キハ29-501 廃車 南秋田
■キロ59-501(和式気動車)車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1965.04.12 キハ58-622 新潟鐵工 新製 盛岡
1984 キハ58-622 キロ59-501 土崎工 座敷化 秋田
1991 キロ59-501 キロ59-501 リニューアル 南秋田 南秋田
2000.07.19 キロ59-501 キハ59-501 土崎工 普通車化 南秋田 南秋田
キハ59-501 廃車 南秋田
▲ページ先頭へ戻る


こまち
キロ59-502(こまち)
国鉄 キロ59-502(こまち) 団体
写真2

キロ59-502(こまち)


列車名:団体
撮影地:東北本線(宇都宮線) 上野
撮影日:1991.07.26

リニューアル直後、ピカピカの姿で上京。
■キロ59-502(こまち)車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1965.05.02 キハ58-759 日車 新製 釧路
1984 キハ58-759 キロ59-502 土崎工 座敷化 秋田
1991 キロ59-502 キロ59-502 リニューアル 南秋田 南秋田
2000.07.19 キロ59-502 キハ59-502 土崎工 普通車化 南秋田 南秋田
キハ59-502 廃車 南秋田
■キロ29-501(こまち)車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1965.01.22 キハ58-389 富士重工 新製 青森
1984 キハ28-2389 キロ29-501 土崎工 座敷化 秋田
1991 キロ29-501 キロ29-501 リニューアル 南秋田 南秋田
2000.07.19 キロ29-501 キハ29-501 土崎工 普通車化 南秋田 南秋田
キハ29-501 廃車 南秋田
■キロ59-501(こまち)車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1965.04.12 キハ58-622 新潟鐵工 新製 盛岡
1984 キハ58-622 キロ59-501 土崎工 座敷化 秋田
1991 キロ59-501 キロ59-501 リニューアル 南秋田 南秋田
2000.07.19 キロ59-501 キハ59-501 土崎工 普通車化 南秋田 南秋田
キハ59-501 廃車 南秋田
▲ページ先頭へ戻る


(c) copyright NR photo project 2000 - 2011 all rights reserved.