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JR(国鉄)気動車・ハイブリッド車 | キハ65系 |
| ■ キハ65系急行型気動車 |
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| ■キハ65系の顔(主な形式・区分番台) | |||||||||||
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| キハ65形0番台 | ||||||||||||||||||||||
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写真1キハ65形0番台 列車名:快速 サンポート 撮影地:予讃線 高松 撮影日:2004.09.01 キハ65-27 | |||||||||||||||||||||
写真2キハ65形0番台 列車名:快速 サンポート 撮影地:予讃線 高松 撮影日:2004.08.30 キハ65-27 |
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| キハ65形500番台 | ||||||||||||||||||||||
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写真3キハ65形500番台 列車名:急行 かすが 撮影地:関西本線(海) 名古屋 撮影日:1993.03.28 昼行の急行列車としてはかなり遅い時期まで残っていた列車。 | |||||||||||||||||||||
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| キロ65-551 | ||||||||||||||||||||||
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写真4キロ65-551 列車名:団体 撮影地:高崎線 大宮 撮影日:1992.08.21 珍しく関東の直流区間に西日本の気動車JTがやってきた! | |||||||||||||||||||||
| ■キロ65-551車歴 | ||||||||||||||||||||||
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| キロ65-1551 | ||||||||||||||||||||||
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写真5キロ65-1551 列車名:団体 撮影地:高崎線 大宮 撮影日:1992.08.21 | |||||||||||||||||||||
| ■キロ65-1551車歴 | ||||||||||||||||||||||
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| キハ65形600番台 | ||||||||||||||||||||||
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写真6キハ65形600番台 列車名:急行 シュプール白馬・栂池 撮影地:東海道本線(JR京都線) 大阪 撮影日:1993.03 キハ65-1601(エーデル丹後) | |||||||||||||||||||||
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| キハ65形700番台 | ||||||||||||||||||||||
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写真7キハ65形700番台 列車名:快速 若狭路 撮影地:北陸本線 加賀笠間→美川 撮影日:2003.09.21 キハ65-701(エーデル鳥取) | |||||||||||||||||||||
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| キハ65形800番台 | ||||||||||||||||||||||
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写真8キハ65形800番台 列車名:団体 撮影地:東海道本線(JR京都線) 大阪 撮影日:1993.03 管理№:NFIL-1018-22 キハ65-1801(エーデル北近畿) | |||||||||||||||||||||
写真9キハ65形800番台 列車名:団体 撮影地:東海道本線(JR京都線) 大阪 撮影日:1993.03 キハ65-1801(エーデル北近畿) |
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写真10キハ65形800番台 列車名:団体 撮影地:東海道本線(JR京都線) 大阪 撮影日:1993.03 キハ65-1811(エーデル北近畿) | |||||||||||||||||||||
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| ■過去に使用されていた路線・列車 | |||||||||||
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| ■キハ65系について | |||
| 1969 ~ 1972 | 104両 | ||
国鉄時代、気動車の急行列車は低出力エンジンのキハ58系が主流であった。このため山岳線を通る列車は2エンジン車の比率を高めるために冷房電源付き1エンジンのキハ28形を連結できず冷房を搭載しているキハ58形の冷房が使用できないという事象が生じていた。これを解決するために、高出力エンジン・冷房電源付き気動車として登場した。 国鉄民営化後はJR東海、JR西日本、JR四国、JR九州に継承され、各地で急行列車やジョイフルトレイン改造車として活躍していたが、老朽化が進み改造車も含めて全車廃車となった。 キハ65系から改造されたキハ71系は残存している。 | |||
・交友社 鉄道ファン 1992/06号 | |||
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