N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)気動車・ハイブリッド車  キロ59系こがね(旧グラシア)

■ キロ59系こがね(旧グラシア) 急行型気動車

キロ59系こがね(旧グラシア) - N's鉄道写真データベース


キハ58系|キロ59系こがね(旧グラシア)キハ59-511(こがね)快速 ふかひれこがね



キハ59-511(こがね)
快速 ふかひれこがね
石巻線 涌谷 → 前谷地  2011.05.01

■キロ59系こがね(旧グラシア)の顔(主な形式・区分番台)
グラシア
こがね


グラシア
キロ59-510(グラシア)
国鉄 キハ58系|キロ59系こがね(旧グラシア) キロ59-510(グラシア) 団体
写真1

キロ59-510(グラシア)


列車名:団体
撮影地:東北本線(宇都宮線) 大宮
撮影日:1993.10.13
■キロ59-510(グラシア)車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1967.06.15 キハ58-1038 新潟鐵工 新製 水戸
1989.10.31 キハ58-1038 キロ59-510 郡山 グラシア化 郡山 小牛田
2003.06 キロ59-510 キハ59-510 郡山 こがね化 小牛田 小牛田
2011 キハ59-510 廃車 小牛田 海外譲渡
■キロ29-509(グラシア)車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1967.06.15 キハ28-1505 富士重 新製 松本
1971 キハ28-1505 キハ28-2505
1989.10.31 キハ28-2505 キロ29-506 郡山 グラシア化 郡山 小牛田
2003.06 キロ29-506 キハ29-506 郡山 こがね化 小牛田 小牛田
2011 キハ59-506 廃車 小牛田 海外譲渡
キロ59-511(グラシア)
国鉄 キハ58系|キロ59系こがね(旧グラシア) キロ59-511(グラシア) 団体
写真2

キロ59-511(グラシア)


列車名:団体
撮影地:東北本線(宇都宮線) 大宮
撮影日:1993.10.13
写真3

キロ59-511(グラシア)


列車名:団体
撮影地:東北本線(宇都宮線) 宇都宮
撮影日:1992.05.09

この日は奇遇にもKenjiも揃って関東入り!
国鉄 キハ58系|キロ59系こがね(旧グラシア) キロ59-511(グラシア) 団体
■キロ59-511(グラシア)車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1967.06.15 キハ58-1039 新潟鐵工 新製 水戸
1989.10.31 キハ58-1039 キロ59-511 郡山 グラシア化 郡山 小牛田
2003.06 キロ59-511 キハ59-511 郡山 こがね化 小牛田 小牛田
2011 キハ59-511 廃車 小牛田 海外譲渡

▲ページ先頭へ戻る


こがね
キハ59-510(こがね)
国鉄 キハ58系|キロ59系こがね(旧グラシア) キハ59-510(こがね) 快速 こがね気仙沼
写真4

キハ59-510(こがね)


列車名:快速 こがね気仙沼
撮影地:東北本線(交流) 一関
撮影日:2003.12.28
■キハ59-510(こがね)車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1967.06.15 キハ58-1038 新潟鐵工 新製 水戸
1989.10.31 キハ58-1038 キロ59-510 郡山 グラシア化 郡山 小牛田
2003.06 キロ59-510 キハ59-510 郡山 こがね化 小牛田 小牛田
2011 キハ59-510 廃車 小牛田 海外譲渡
■キハ29-509(こがね)車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1967.06.15 キハ28-1505 富士重 新製 松本
1971 キハ28-1505 キハ28-2505
1989.10.31 キハ28-2505 キロ29-506 郡山 グラシア化 郡山 小牛田
2003.06 キロ29-506 キハ29-506 郡山 こがね化 小牛田 小牛田
2011 キハ59-506 廃車 小牛田 海外譲渡
キハ59-511(こがね)
国鉄 キハ58系|キロ59系こがね(旧グラシア) キハ59-511(こがね) 快速 ふかひれこがね
写真5

キハ59-511(こがね)


列車名:快速 ふかひれこがね
撮影地:石巻線 涌谷→前谷地
撮影日:2011.05.01
写真6

キハ59-511(こがね)


列車名:快速 こがね気仙沼
撮影地:東北本線(交流) 一関
撮影日:2003.12.28
国鉄 キハ58系|キロ59系こがね(旧グラシア) キハ59-511(こがね) 快速 こがね気仙沼
■キハ59-511(こがね)車歴
日付 旧車号 新車号 施工所 施工内容 旧配置 新配置
1967.06.15 キハ58-1039 新潟鐵工 新製 水戸
1989.10.31 キハ58-1039 キロ59-511 郡山 グラシア化 郡山 小牛田
2003.06 キロ59-511 キハ59-511 郡山 こがね化 小牛田 小牛田
2011 キハ59-511 廃車 小牛田 海外譲渡

▲ページ先頭へ戻る

■過去に使用されていた路線・列車
快速 こがねふかひれ
快速 こがね湯けむり
快速 こがね平泉
快速 こがね気仙沼
団体

■キロ59系こがね(旧グラシア)について
製造年
1989 ~ 1989
製造(改造)両数
3両
概要

 JR民営化直後の1989(H1)年に東北地区の欧風ジョイフルトレイン気動車として誕生した。当初は全社グリーン車とされ、団体列車のほか太平洋側の地区を中心に多客臨にも使用された。
 首都圏にも数回来ており、自走して来たこともあった。

 2003(H15)年にはリニューアルされこのとき全車普通車化されたが形式は59/29のままであった。主に仙台~三陸地区への多客臨に使用されたが老朽化が進み2010(H22)年度に廃車となった。ただし、海外譲渡となり解体は免れている。

参考文献

・交友社 鉄道ファン 1994/07号
・交友社 鉄道ファン 2003/09号


N's鉄道写真データベース
トップ
 JR(国鉄)気動車・ハイブリッド車  キロ59系こがね(旧グラシア)