|
N's鉄道写真データベース トップ |
私鉄のりば | 京都丹後鉄道(北近畿タンゴ鉄道) |
■ 京都丹後鉄道(北近畿タンゴ鉄道) |
■京都丹後鉄道(北近畿タンゴ鉄道) 路線一覧 | |||||||||
|
■京都丹後鉄道(北近畿タンゴ鉄道) 形式一覧 | |||||||||||
|
京都丹後鉄道(北近畿タンゴ鉄道)の路線と列車 | |
宮舞線 |
■現在使用されている車両 | |||||
|
■宮舞線 停車駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
駅名 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | ・ | ・ | ・ | ・ | ・ | ・ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
宮舞線 普通 | . | . | . | . | . | . |
西舞鶴 | |
写真1 KTR8000形 列車名:特急 タンゴディスカバリー 撮影地:宮舞線 西舞鶴 撮影日:2003.01.02 | |
写真2 KTR800形 列車名:宮舞線 普通 撮影地:宮舞線 西舞鶴 撮影日:2003.01.02 |
■路線概要 | |||
宮舞線 | 94.2km | ||
宮津 | 西舞鶴 | ||
- | - | ||
1986 | - | ||
国鉄宮津線を継承する第三セクター 北近畿タンゴ鉄道として設立。1988(S63)年に宮福線が新規開業し、1990(H2)年にはJR宮津線の営業を継承した。2015(H27)年に上下分離方式へ移行され列車の運行はEILLER TRAINS株式会社が担当するようになり、京都丹後鉄道となった。その際、宮津線は宮津を堺に宮豊線、宮舞線に分割され現在に至る。 1996(H8)年に宮福線が電化開業し、京都からの特急 文殊、特急 はしだてが乗り入れるようになった。 また、KTR8000形気動車もJR線へ乗り入れる。 | |||
交通新聞社 チャレンジする地方鉄道(堀内重人著) |
京都丹後鉄道(北近畿タンゴ鉄道)の車両 |
KTR8000形 |
KTR8000形 | |
写真1 KTR8000形 列車名:特急 タンゴディスカバリー 撮影地:宮舞線 西舞鶴 撮影日:2003.01.02 |
■現在使用されている路線・列車 | |||||
|
■過去に使用されていた路線・列車 | |||||
|
■KTR8000形について | |||
1989 ~ 1989 | 5両 | ||
1996(H8)年~製造された北近畿タンゴ鉄道が所有する特急型気動車。SA6D125-H-1A型エンジン(330ps/rpm)を二基搭載し最高速度は120km/hである。JR線乗り入れ対応。 | |||
・- |
KTR700/800形 |
■KTR700/800形の顔(主な形式・区分番台) | |||||||
|
|
| |||
KTR800形 | |||
写真2 KTR800形 列車名:宮舞線 普通 撮影地:宮舞線 西舞鶴 撮影日:2003.01.02 | |||
▲ページ先頭へ戻る |
■現在使用されている路線・列車 | |||||||||
|
■KTR700/800形について | |||
1989 ~ 1989 | 5両 | ||
1990(H2)年~製造された北近畿タンゴ鉄道が所有する一般型気動車。KTR700形がトイレあり、KTR800形がトイレなし。富士重工製。 | |||
・- |
N's鉄道写真データベース トップ |
私鉄のりば | 京都丹後鉄道(北近畿タンゴ鉄道) |